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あなたの楽曲制作にヒントをもたらす数々のノウハウ記事に加え、膨大な動画コンテンツは制作トレンド&Tipsの集大成!
競合プロダクトを比べることで見えてくる真実の音。Hear the Real Tone2018、第二弾は男性ボーカル、女性ボーカル各17本ずつ、合計34本分の音源を収録しました!
今話題の三角ダイヤフラムEHR-Mも参戦し大ボリュームマイク試聴比較となりました。マイクの相性を見極めて、あなたの理想の一本に出会えますように。
コンセプトは同じながらも、手法や技術の違いにより三者三様の個性が浮かび上がる興味深い結果に。あなたの機材選びに是非活用してください!
INDEX
Rock oN 総評
男性ボーカルと女性ボーカル。同じマイクでも全て違う印象を受けますね。女性ボーカルで少しギラギラしすぎかなと思ったマイクは男性ボーカルでは気持ち良い空気感を付けてくれて、女性ボーカルでは気づかなかったローのファット感が!なんてこともあったのではないでしょうか。音の立ち上がりの早い/遅い。忠実に歌い手のニュアンスを出してくれるものや綺麗にお化粧してくれるマイクなど、それぞれのマイクに得意な分野があり、決して優劣は付けるものではなく、どこでどう使うかが大事なことなのです。
この企画があなたのマイク選びの参考の一つになれば幸いです。店頭にデモ機もご用意できますので、気になるマイクがありましたらご気軽にお問い合わせください。実際に自身の声、ギターなどでお試しくださいね。百聞は一見に如かずですから。
収録環境 / 出演
マイクセッティング
レコーディングされた音源のリファレンスレベルを揃えるため中央のC-451を常に同じレベルで固定し、その周りに十字で今回比較するマイクをセッティングしました。それぞれのマイクをやや内振りにすることでオンマイクの際のマイク位置による音質変化を軽減。より比較音源の条件均一化を狙いました。
ボーカルレコーディングはダイヤフムからアーティストの距離は約20~30cm。
スタジオ
想い描くサウンドを現実のものに
2018年7月15日リニューアルオープン。大阪上本町駅近の好立地にあるレコーディング専門スタジオ。バンドレコーディング、マスタリング、リミックス、ボイスサンプル収録、ナレーション収録、音響PA業務、編曲、カラオケBGM制作、オリジナルソング制作、出張レコーディング等幅広い業務に対応。
大阪府大阪市中央区上汐2-3-10LeesビルディングB1F
TEL 06-4392-7251 / FAX 06-4392-7253
LittleEggStudio 代表 内田敬一郎
http://little-egg-studio.com
レコーディングエンジニア
内田敬一郎
男性ボーカル、Ac.gt
アベタクジ
1998年 1月9日 生まれ
大阪 門真発 20歳 弾き語り男子
17歳よりライブ活動を開始し、関西を中心に活動中
1st demo 「Listen→Silent」
2nd demo「嘘と行進曲」共に完売
9/24(月祝)に門真grum studioにて自身二度目のワンマンライブ
https://twitter.com/Abe_Takuji
女性ボーカル
浅井美帆
楽曲
曲名:瑠璃色と睡蓮
作詞・作曲:アベタクジ
まとめて比較試聴!
男性ボーカル
女性ボーカル
SONY | ¥160,959 |
C-100 |
高域用と低域用の2Wayマイクカプセル搭載。ハイレゾ対応可変指向性コンデンサーマイクロホン
今回の比較では少しオフマイク気味での収録になりましたが、男性ボーカルを録る際はもう少しオンマイクでがっつり低音まで拾って厚みをもたせてあげる方が良いですね。高域のクリアさはとても綺麗です。
スペック
SPEC | |
---|---|
形式 | 2Way方式マイクロホン(コンデンサー型+エレクトレットコンデンサー型) | 指向特性 | 単一指向性/全指向性/両指向性(切替) |
周波数特性 | 20-50,000Hz |
正面感度(0dB=1V/Pa) | 単一指向性:-31 dB 全指向性:-37 dB 両指向性:-35 dB(偏度±3 dB、0 dB=1 V/Pa, 1 kHz) |
ダイナミックレンジ | 単一指向性:113 dB以上 全指向性:114 dB以上 両指向性:114 dB以上 |
出力インピーダンス | 90Ω±15%, 平衡型 |
信号対雑音比(1kHz、1Pa) | 単一指向性:75 dB以上 全指向性:70 dB以上 両指向性:72 dB以上 |
固有雑音 | 単一指向性:19dB SPL以下 全指向性:24 dB SPL以下 両指向性:22 dB SPL以下(0 dB=2×10-5 Pa)(IEC *1 61672-1 A-Weighted, 1 kHz, 1 Pa) |
最大入力音圧レベル | 単一指向性:132 dB SPL以上 全指向性:138 dB SPL以上 両指向性:136 dB SPL以上(マイクロホンの出力信号が1 kHzで1%の波形ひずみを生じる入力レベルの等価入力音圧換算値、0 dB=2×10-5 Pa) |
本体出力コネクター | XLR-3-12Cタイプ |
コード/出力コネクター/長さ | 別売 |
電源 | 外部供給方式 DC 44 V-52 V(IEC *1 61938 P48)*1 IEC(国際電気標準会議)規格による測定値です |
大きさ(最大径×全長mm) | 40×175 |
グリップ径(直径) | 40mm |
質量 | 約290g |
付属品 | クレードルサスペンション×1、ウィンドスクリーン×1、スタンドアダプター(W3/8 – NS5/8)×1、キャリングケース×1 |
AKG | ¥102,600 |
C414XLS |
伝統のサウンド。C414 B-ULSをはじめ歴代のC414モデルのサウンドを継承。
C414といえば煌びやかな高音のギラギラしたサウンドのイメージが強いと思いますが、意外と中低域にクセのあるサウンドなんですよね。しかし嫌なクセではなくボーカルに厚みを与えてくれます。ドラムのオーバーヘッドなどではシンバルの鳴りとスネア、タムなどの皮の音を迫力あるサウンドでキャプチャーしてくれます。
スペック
SPEC | |
---|---|
振動板 | 1インチラージダイアフラム |
指向特性 | 9段階(無指向性/ ワイドカーディオイド/ カーディオイド/ ハイパーカーディオイド/ 双指向性と各々の間) |
周波数特性 | 20〜20kHz |
SPL | 140dB SPL (パッドOFF、THD 0.5%) |
等価雑音レベル | 6dB SPL(Aウェイト) |
インピーダンス | 200Ω以下 |
稼働電圧 | ファンタム DC48V/ 約4.5mA |
寸法・質量 | 幅50 ×高160 ×奥行38mm、約300g |
付属品 | 専用ハードケース、H85(サスペンションホルダー)、W414X(ウインドスクリーン)、PF80(ポップフィルター) |
CHANDLER LIMITED | ¥626,400 |
REDD MICROPHONE Drive |
アビィ・ロード・スタジオの伝説を継承したサウンド
Normalに比べてボーカルのエッジが立ちます。ドライブ感が心地よいですが、男性ボーカリストの声自体にエッジが立っている場合、少しイガイガしてしまうかもしれません。声の柔らかめの人は非常にマッチするのではないでしょうか。
スペック
SPEC | |
---|---|
Microphone Type | Large Diaphragm Condenser, Tube |
Capsule | Platinum membrane, custom handmade, hand-milled |
Circuit | REDD.47 Mic Amplifier, Tube, 200Ω output impedance |
Gain | Switchable / +4 to +33db in ‘NORM’ mode |
Maximum gain | Extended gain in ‘DRIVE’ mode |
Patterns | Cardioid / Omni |
PAD | 10db / Switchable |
Phase | 0-180º / Switchable |
Low-Contour Control | Available at PSU |
Output Control | Continuous / Available at PSU |
Power | External/PSU included |
Microphone Cable | 7 Pin, 25′ Mogami, included |
Shockmount | Included |
Case | Molded flight case / custom cut high-density rigid foam, included |
CHANDLER LIMITED | ¥626,400 |
REDD MICROPHONE Normal |
アビィ・ロード・スタジオの伝説を継承したサウンド
優しいブレスの後の一音目でボーカルがガツンときます。このメリハリ、臨場感はこのマイクのレスポンスの良さゆえです。ボーカルの他、ギターオブリやソロなども芯があって存在感が出て良いのでなないでしょうか。
スペック
SPEC | |
---|---|
Microphone Type | Large Diaphragm Condenser, Tube |
Capsule | Platinum membrane, custom handmade, hand-milled |
Circuit | REDD.47 Mic Amplifier, Tube, 200Ω output impedance |
Gain | Switchable / +4 to +33db in ‘NORM’ mode |
Maximum gain | Extended gain in ‘DRIVE’ mode |
Patterns | Cardioid / Omni |
PAD | 10db / Switchable |
Phase | 0-180º / Switchable |
Low-Contour Control | Available at PSU |
Output Control | Continuous / Available at PSU |
Power | External/PSU included |
Microphone Cable | 7 Pin, 25′ Mogami, included |
Shockmount | Included |
Case | Molded flight case / custom cut high-density rigid foam, included |
Ehrlund | ¥230,040 |
EHR-M |
クリーンでナチュラル,澄み切ったサウンドを持ったスタジオ・マイクロフォン
レスポンスが良く歌の切れ際やブレスが非常にナチュラルに再現されています。発音の際に同時に発せられる空気の音も綺麗にキャプチャーされており臨場感を与えてくれます。ただ少し歯擦音が痛いので、そこだけディエッサーなどで抑えてあげると良いかと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
タイプ | Ehrlund特許 “トライアングル・カプセル・メンブレン” コンデンサー・マイクロフォン |
指向特性 | トゥルー・カーディオイド |
周波数範囲 | 7〜87,000 Hz |
インピーダンス | いかなるインピーダンス値にも対応(周波数特性も変わりません) |
セルフノイズ(絶対レベル) | 7 dBA以下 |
最大入力音圧レベル | 125 dB |
動作電圧 | 48 Vファンタム電源,2.0 mA |
コネクター | 標準3ピンXLR |
構造 | アルミニウム製本体,高靱性ステンレス鋼製メッシュ |
寸法 | ø60 mm × 155 mm |
重量 | 340 g |
生産国 | スウェーデン |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 FET |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
FETはクリアで歌い手のニュアンスを忠実に再現してくれます。少しザラついたサウンドですのでTUBEとのブレンド具合で落ち着く所を探してください。この自由度がエンジニアの遊び心をくすぐりますね。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 FET50TUBE50 |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
FETとTUBEが半分ずつになるセッティングですが、それぞれで痛かった高域などがちょうどよく分散していますね。曲のジャンルやオケの他の楽器の音色によって求められるボーカルのサウンドは大きく異なるのですが、LCT940はその守備範囲がかなり広いので、一本でかなり仕事をしてくれるかと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 TUBE |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
ウォームな真空管サウンドはボーカルに厚みを与えてくれます。豊かな中域が男性ボーカルの存在感を際立てています。ただFETとはまた少し違うところで歯擦音が強調されているので、こちらもブレンドでちょうど良い所を探しましょう。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
NEUMANN | ¥515,959 |
M149 Tube |
伝説的なU47とM49マイクロフォンでよく知られているK49カプセルを搭載。可変デュアルダイヤフラムマイクロフォン。
ボーカルトラックをこのままオケの中に入れても違和感がないサウンドですね。音のまとまりがよく非常に滑らかです。しかしU87Aiなどと同じように音の立ち上がりは少し遅めなので聴きやすさはありますが、緊迫した臨場感を伝えたい時などには少し鈍るかもれません。
スペック
SPEC | |
---|---|
音響的動作原理 | 圧力傾斜型トランスデューサー |
指向特性 | 無指向性, ワイドアングル カーディオイド, カーディオイド, ハイパー カーディオイド, 双指向性 + 各ポジションの中間 |
周波数特性 | 20 Hz…20 kHz |
感度 1 kHz を1 kΩ負荷で | 34/47/62 mV/Pa1) |
レーテッド インピーダンス | 50 Ω |
レーテッド 負荷インピーダンス | 1000 Ω |
S/N 比, CCIR1) (rel. 94 dB SPL) | 66/69/71 dB1) |
S/N 比, A-weighted1) (rel. 94 dB SPL) | 78/81/83 dB1) |
等価ノイズ レベル, CCIR2) | 28/25/23 dB1) |
等価ノイズ レベル, A-weighted2) | 16/13/11 dB-A1) |
典型的な SPL (チューブの特性)3): | for < 0,5% THD.....120 dB for < 5% THD.....136 dB |
最大出力電圧 | 18 dBu |
マイクアンプのダイナミック レンジ | (A-weighted) for < 0,5% THD (for < 5% THD)........ 101 (121) dB |
パワーサプライ | パワーサプライ N 149 A |
マイクロフォン接続コネクタ | DIN8F |
出力コネクタ | XLR3F |
寸法 | 重量730kg 径70mm 長さ201mm |
AEA | ¥168,000 |
R84A |
ビッグアクティブリボンマイクの名機 R84のアクティブバージョン
男性ボーカルではやはり少し重ためですね。ですがEQで中低域を整えてあげると非常にナチュラルに鳴ってくれます。アナログ卓などを使う際は良くあることですが、オススメはEQを掛け録りしてしまうことですね。少しレトロな質感を狙う時などはピッタリだと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
Operating Principle | Pressure gradient transducer |
Directional Pattern | Bidirectional |
Frequency Range | 20 Hz to 20 kHz |
Polarity | Pin 2 high for positive pressure on front ofmicrophone |
Polar Response | Native bidirectional, figure-of-8 pattern |
Horizontal | Up to 90 dB rejection at right angles to thefront/back axis. |
Vertical | Level changes with angle of incidence, butfrequency response is consistent. |
Transducer Element Material | Pure aluminum corrugated ribbon |
Thickness | 1.8 µm |
Width | 0.185 in (4.7 mm) |
Length | 2.35 in (59.7 mm) |
Microphone Dimensions(W x D x H) | 3.9 in (9.9 cm) x 2.5 in (6.4 cm) x 11.6 in (29.5 cm) |
Weight with cable: | 3 lb (1.36 kg) |
Shipping Weight: | 4 lb (1.8 kg) |
Connector: | XLR-3M |
Maximum SPL | 141 + dB SPL (1% third harmonic > 1 kHz) |
Sensitivity | 6.3 mV/Pa (-44 dBv/Pa) into unloadedcircuit |
Output Impedance | 92 Ω broadband |
Recommended Load Impedance | 1.0K Ω or greater |
Phantom Power | P48 phantom power, 7 mA |
SOUNDELUX | ¥345,600 |
USA U99 |
伝説のU67インスパイアのTUBEマイクロフォンが奇跡の復刻
U99は高域のBoost、低域のFatスイッチを搭載しており、多彩なサウンドバリエーションが得られるマイクです。男性ボーカルでは透き通った高域、ファットな低域などスイッチが活躍するかと思われます。またレスポンスの良さがとても魅力的です。
スペック
SPEC | |
---|---|
指向性パターン | 無指向、カーディオイド、双指向 連続可変式 パワーサプライに搭載 |
周波数レンジ | 30Hz to 16kHz, +/-2dB |
感度 | 27mv/PA (-31dB=94dBSPL) |
等価ノイズ | 13dB (“A”weighted) 25dB (unweighted) |
Distortion vs. SPL @1kHz | 110dB = 0.5% THD 117dB = 1% THD 128dB = 2% THD(増加する歪みは指数関数的ではなく、ほぼ線形であり、主に2次高調波である) |
インピーダンス | 200 オーム トゥルートランスフォーマーバランス |
推奨負荷 | 1.2k オーム |
ダイナミックレンジ | 97dB |
S/N比 (94dB-noise) | 81dB “A” 69dB unweighted |
カプセルサイズ | 1”直径、シングルバックプレートk67 タイプ | 真空管タイプ | New Old Stock EF732 サブミニチュア5極管 |
サイズ | 2.04 “dia x 8” oal (51x203mm) |
重量 | 703g |
総重量 | 5.4 kg |
パワーサプライ | P99 トゥルーリニア, 115v/230v (オーダー時に100V 選択可能) |
Soyuz | ¥414,800 |
SU-017 |
ハンドメイドの1インチラージダイヤフラムのチューブコンデンサーマイクロフォン
男性ボーカルの厚みをキャプチャーしながらも程よい空気感があり非常にバランスの良いマイクです。レスポンスの良さがちょうどよく、早すぎず遅すぎず絶妙だと思います。質感を重視して録りたい時に最適な一本ですね。
スペック
SPEC | |
---|---|
タイプ | チューブコンデンサーマイクロフォン |
カプセル | 2 x 34mm 被膜 (1方は金スパッタ) |
周波数特性 | 20Hz – 20kHz |
ポーラーパターン | カーディオイド(交換可能), オムニ, figure8 |
感度 | 16mV/Pa |
インピーダンス | 270Ω |
SPL | 120dB |
等価雑音レベル | 20dB (a-weighted) |
チューブタイプ | 6G1P |
電源 | BP-017 専用電源 |
サイズ | 226 (長さ) x 55 (直径) mm |
重量 | 950g |
付属品 | 木製マイクケース, パワーサプライ, 6pin ケーブル, ショックマウント |
EarthWorks | ¥297,000 |
SV33 |
ボーカル収録における真の自由さを追求、スタジオボーカルマイクの最終選択肢
厚い中低域がとても美味しい音で収録されています。オケに負けない力強いボーカルをキャプチャーしながら、クリアーでレスポンスも良いです。音の繋ぎが非常に滑らかに繋がるため、ファルセットを多用する歌い手に合うかと思います。空気感がもう少し欲しい時は高域を緩やかにシェルビングで持ち上げてあげるか、エンハンサーを足すと良いかと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
周波数特性 | 30Hz to 33kHz ±2 dB @ 5 inches (12.7 cm) |
マイク極性 | カーディオイド |
感度 | 10 mV/Pa(-40 dBV/Pa) |
電圧要件 | 24 – 48V ファンタム, 10mA |
最大入力 | 145 dB SPL |
S/N比 | 79dB A-weighted |
出力 | XLR(pin 2+) |
最小出力負荷 | 600Ω (pin 2 & 3) |
ノイズ | 15 dB SPL(A-weighted) |
NEUMANN | ¥303,750 |
U87Ai |
普遍的な人気を誇るコンデンサーマイクの定番
温かみのある厚い中低域とキラッとした高域のバランスが取れた、スタジオ定番マイクのU87Ai。もう少し滑らかな高域をキャプチャーしたい時は、プリアンプを濁し系にしてあげるとザラザラしたところが少し和らぎます。
スペック
SPEC | |
---|---|
周波数レンジ | 20 Hz 〜 20 kHz |
感度(1kΩ 1khz) | 20/28/22 mV/Pa |
定格インピーダンス | 200 Ω |
定格負荷インピーダンス | 1000 Ω |
最大 SPL THD 0.5% | 117 dB (カーディオイド) |
最大 SPL THD 0.5% | 127 dB(プリアッテネーターONの場合) |
最大出力電圧 | 390 mV |
マイクロフォンアンプのダイナミックレンジ | 105 dB |
供給電圧 | 48 V± 4 V |
電流消費量 | 0.8 mA |
重量 | 500 g |
直径 | 56 mm |
長さ | 200 mm |
Upton Microphones | ¥739,800 |
upton 251 |
最も美しい響きと言われた伝説のマイクロフォンをモデルにしたアメリカ発の真空管コンデンサーマイク
歌自体もしっかりキャプチャーしてくれていますが、部屋の鳴り、残響もとてもナチュラルに再現しています。録りの段階で距離感を決め打ちする際にはとても扱いやすいマイクです。メインを芯のあるマイク、コーラスをこのマイクで少しオフ気味に録ると、ニュアンスも残しつつ少し距離の離れた絶妙なバランスが作れるのではないでしょうか。
Samar Audio Design | ¥156,600 |
VL37A |
プレミアム品質のリボンマイク VL37のアクティブ・バージョン
とても繊細なリボンマイク、ブレスの入りや切れ際などが驚くほど綺麗にキャプチャーされています。他のFET、TUBEマイクに比べると少し暗い印象ですが、EQで少しいじるだけで気にならなくなるくらいなので、嫌なこもりではないです。まだリボンには踏み出せないって方にも使いやすいマイクだと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
Frequency Responce | 20Hz~25kHz ( and beyond) |
Pickup Pattern | Figure 8 |
Ribbon Dementions | 2”x0.250”x1.5 micron |
Sensitivity | 8.4mV/Pa |
Max SPL | 140dB以上 |
Output Impedance | 65 Ohm |
Microphone Dimensions | 高さ163mm、直径33mm |
Weight | 230g |
BRAUNER | ¥730,080 |
VM1 |
高解像度でナチュラル、透明なキャラクターのチューブマイク(バリアブルパターン)
かなり解像度や密度が高いマイクです。チューブの温かみもありつつ原音に忠実なサウンドは実際にそこで歌っているかのような印象を与えます。ニュアンスをピュアに捉えてくれるので、マイキングや歌い手の距離などの調整にもしっかり応えてくれそうです。
スペック
SPEC | |
---|---|
Equivalent Noise | < 11 dB A (IEC651) |
Signat to Noise | > 83 dB (1 Pa/1 kHz-Cardioid) |
Sensitivity | 28 mV / Pa-Cardioid |
Pattern | all, infinitely variable |
Frequency Range | 20 Hz – 20 kHz |
Maximum SPL | 142 dB SPL @ 0,3 % THD |
Power Supply | 115 V or 230 V |
付属品 | BMS1サスペンション、ウインドスクリーン、VOVOX tubelinkケーブル(7.5m) ケース |
SONY | ¥160,959 |
C-100 |
高域用と低域用の2Wayマイクカプセル搭載。ハイレゾ対応可変指向性コンデンサーマイクロホン
帯域バランスが良く歌い手を選ばないマイクですね。無指向でちょっと大袈裟にオフにしてコーラスを録ったりしても自然に馴染んでくれて良いのではないでしょうか。
スペック
SPEC | |
---|---|
形式 | 2Way方式マイクロホン(コンデンサー型+エレクトレットコンデンサー型) | 指向特性 | 単一指向性/全指向性/両指向性(切替) |
周波数特性 | 20-50,000Hz |
正面感度(0dB=1V/Pa) | 単一指向性:-31 dB 全指向性:-37 dB 両指向性:-35 dB(偏度±3 dB、0 dB=1 V/Pa, 1 kHz) |
ダイナミックレンジ | 単一指向性:113 dB以上 全指向性:114 dB以上 両指向性:114 dB以上 |
出力インピーダンス | 90Ω±15%, 平衡型 |
信号対雑音比(1kHz、1Pa) | 単一指向性:75 dB以上 全指向性:70 dB以上 両指向性:72 dB以上 |
固有雑音 | 単一指向性:19dB SPL以下 全指向性:24 dB SPL以下 両指向性:22 dB SPL以下(0 dB=2×10-5 Pa)(IEC *1 61672-1 A-Weighted, 1 kHz, 1 Pa) |
最大入力音圧レベル | 単一指向性:132 dB SPL以上 全指向性:138 dB SPL以上 両指向性:136 dB SPL以上(マイクロホンの出力信号が1 kHzで1%の波形ひずみを生じる入力レベルの等価入力音圧換算値、0 dB=2×10-5 Pa) |
本体出力コネクター | XLR-3-12Cタイプ |
コード/出力コネクター/長さ | 別売 |
電源 | 外部供給方式 DC 44 V-52 V(IEC *1 61938 P48)*1 IEC(国際電気標準会議)規格による測定値です |
大きさ(最大径×全長mm) | 40×175 |
グリップ径(直径) | 40mm |
質量 | 約290g |
付属品 | クレードルサスペンション×1、ウィンドスクリーン×1、スタンドアダプター(W3/8 – NS5/8)×1、キャリングケース×1 |
AKG | ¥102,600 |
C414XLS |
伝統のサウンド。C414 B-ULSをはじめ歴代のC414モデルのサウンドを継承。
U87Aiと並びスタジオ定番のマイク。定番の使い方ですがやはり様々な楽器にステレオでアンビエントとして使うと気持ちよさそうです。
スペック
SPEC | |
---|---|
振動板 | 1インチラージダイアフラム |
指向特性 | 9段階(無指向性/ ワイドカーディオイド/ カーディオイド/ ハイパーカーディオイド/ 双指向性と各々の間) |
周波数特性 | 20〜20kHz |
SPL | 140dB SPL (パッドOFF、THD 0.5%) |
等価雑音レベル | 6dB SPL(Aウェイト) |
インピーダンス | 200Ω以下 |
稼働電圧 | ファンタム DC48V/ 約4.5mA |
寸法・質量 | 幅50 ×高160 ×奥行38mm、約300g |
付属品 | 専用ハードケース、H85(サスペンションホルダー)、W414X(ウインドスクリーン)、PF80(ポップフィルター) |
CHANDLER LIMITED | ¥626,400 |
REDD MICROPHONE Drive |
アビィ・ロード・スタジオの伝説を継承したサウンド
Normalに比べウエイトは少し上に上がる印象があります。しかし程よいサチュレーション感が付加されるため軽く感じません。ロックなどのシャウトなどではドライブ感が心地よいと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
Microphone Type | Large Diaphragm Condenser, Tube |
Capsule | Platinum membrane, custom handmade, hand-milled |
Circuit | REDD.47 Mic Amplifier, Tube, 200Ω output impedance |
Gain | Switchable / +4 to +33db in ‘NORM’ mode |
Maximum gain | Extended gain in ‘DRIVE’ mode |
Patterns | Cardioid / Omni |
PAD | 10db / Switchable |
Phase | 0-180º / Switchable |
Low-Contour Control | Available at PSU |
Output Control | Continuous / Available at PSU |
Power | External/PSU included |
Microphone Cable | 7 Pin, 25′ Mogami, included |
Shockmount | Included |
Case | Molded flight case / custom cut high-density rigid foam, included |
CHANDLER LIMITED | ¥626,400 |
REDD MICROPHONE Normal |
アビィ・ロード・スタジオの伝説を継承したサウンド
真空管プリアンプを内蔵しているのでプリアンプの調整具合でかなり音が変わるマイクですね。内蔵プリアンプを上げて行くと倍音が足されていくので、外部プリアンプとの兼ね合いでかなり多彩な作りができます。
スペック
SPEC | |
---|---|
Microphone Type | Large Diaphragm Condenser, Tube |
Capsule | Platinum membrane, custom handmade, hand-milled |
Circuit | REDD.47 Mic Amplifier, Tube, 200Ω output impedance |
Gain | Switchable / +4 to +33db in ‘NORM’ mode |
Maximum gain | Extended gain in ‘DRIVE’ mode |
Patterns | Cardioid / Omni |
PAD | 10db / Switchable |
Phase | 0-180º / Switchable |
Low-Contour Control | Available at PSU |
Output Control | Continuous / Available at PSU |
Power | External/PSU included |
Microphone Cable | 7 Pin, 25′ Mogami, included |
Shockmount | Included |
Case | Molded flight case / custom cut high-density rigid foam, included |
Ehrlund | ¥230,040 |
EHR-M |
高域用と低域用の2Wayマイクカプセル搭載。ハイレゾ対応可変指向性コンデンサーマイクロフォン
レスポンスが良く、歌の切れ際やブレスが非常にナチュラルに再現されています。この臨場感はトライアングル・メンブレンの恩恵ですね。ただ、今回は少しオフ気味だったためか少しピーキーなところもありますので近接効果を狙ってオンで録ってみるといいかもしれません。
スペック
SPEC | |
---|---|
タイプ | Ehrlund特許 “トライアングル・カプセル・メンブレン” コンデンサー・マイクロフォン |
指向特性 | トゥルー・カーディオイド |
周波数範囲 | 7〜87,000 Hz |
インピーダンス | いかなるインピーダンス値にも対応(周波数特性も変わりません) |
セルフノイズ(絶対レベル) | 7 dBA以下 |
最大入力音圧レベル | 125 dB |
動作電圧 | 48 Vファンタム電源,2.0 mA |
コネクター | 標準3ピンXLR |
構造 | アルミニウム製本体,高靱性ステンレス鋼製メッシュ |
寸法 | ø60 mm × 155 mm |
重量 | 340 g |
生産国 | スウェーデン |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 FET |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
FET単体だと女性ボーカルでは少し軽い印象を受けますが、クリアでセルフノイズが少ないことがこのマイクの特徴です。繊細なアコギのアルペジオや音の小さめのパーカッションなどを録る時は驚くほど明瞭なサウンドを再現してくれます。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 FET50TUBE50 |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
位相の狂いなどを気にする事なくFETとTUBEを任意の割合でブレンド出来るので、いかなるサウンドにも対応可能です。マイクセッティングではTUBE振り切りからはじめ、オケとの兼ね合いをみてFETで抜けや輪郭を足していく使い方がいいかなと思います。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
LEWITT | ¥169,700 |
LCT940 TUBE |
真空管、FET、そして指向性。無限のバリエーションを司る自由を手にする。
クリアなFETに比べウォームなサウンドなので、このままでもオケに馴染みやすいサウンドです。しかしブレスでもっと緊迫したニュアンスを出したい時には少し重いかなという印象です。
スペック
SPEC | |
---|---|
マイク・タイプ | コンデンサー、externally polarized |
音響的動作原理 | Pressure gradient transducer |
トランスデューサー Ø | 25.4 mm, 1 in |
指向性 | 無指向, ワイドカーディオイド, カーディオイド, スーパーカーディオイド, 双指向, 4つの中間極性パターン |
周波数レンジ | 20 … 20,000 Hz |
感度 | 23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (cardioid)20 mV/Pa, -34 dBV/Pa (omni)23 mV/Pa, -33 dBV/Pa (figure-8) |
等価ノイズレベル (FET) | 8 dB (A), cardioid9 dB (A), omni8 dB (A), figure-8 |
等価ノイズレベル (TUBE) | 12 dB (A), cardioid13 dB (A), omni12 dB (A), figure-8 |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, FET) | 143 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
最大耐音圧 SPL (0.5 % THD, TUBE) | 140 dBSPL, 0 dB pre-attenuation |
S/N比 (FET) | 86 dB (A) |
S/N比 (TUBE) | 82 dB (A) |
FETマイクプリ・ダイナミックレンジ | 135 dB |
TUBEマイクプリ・ダイナミックレンジ | 128 dB |
プリ-アッテネーション・パッド | 0 dB -6 dB -12 dB -18 dB |
ロー・カット・フィルター | リニア 40 Hz (12 dB/oct) 150 Hz (6 dB/oct) 300 Hz (6 dB/oct) |
内部インピーダンス | 200 Ω |
定格ロード・インピーダンス | 1,000 Ω |
PSU – 供給電圧 | 230 V, 50 Hz110 V, 60 Hz |
消費電流 | 170 mA |
コネクター | 金メッキ 11-pin XLR |
マイクロフォン 寸法 | 192 x 60 x 46 mm, 7.5 x 2.4 x 1.8 in |
PSU 寸法 | 250 x 150 x 70 mm, 9.8 x 5.9 x 2.8 in |
マイクロフォン 重量 | 662 g, 23.3 oz |
PSU 重量 | 1930 g, 68.1 oz |
NEUMANN | ¥515,959 |
M149 Tube |
伝説的なU47とM49マイクロフォンでよく知られているK49カプセルを搭載。可変デュアルダイヤフラムマイクロフォン。
今回個性的なマイクの中で並べて聴くと少し地味に聞こえるかもしれませんが、帯域バランス、音の立ち上がりなど非常にまとまりがあります。このままでも十分に聴けるサウンドとなっています。
スペック
SPEC | |
---|---|
音響的動作原理 | 圧力傾斜型トランスデューサー |
指向特性 | 無指向性, ワイドアングル カーディオイド, カーディオイド, ハイパー カーディオイド, 双指向性 + 各ポジションの中間 |
周波数特性 | 20 Hz…20 kHz |
感度 1 kHz を1 kΩ負荷で | 34/47/62 mV/Pa1) |
レーテッド インピーダンス | 50 Ω |
レーテッド 負荷インピーダンス | 1000 Ω |
S/N 比, CCIR1) (rel. 94 dB SPL) | 66/69/71 dB1) |
S/N 比, A-weighted1) (rel. 94 dB SPL) | 78/81/83 dB1) |
等価ノイズ レベル, CCIR2) | 28/25/23 dB1) |
等価ノイズ レベル, A-weighted2) | 16/13/11 dB-A1) |
典型的な SPL (チューブの特性)3): | for < 0,5% THD.....120 dB for < 5% THD.....136 dB |
最大出力電圧 | 18 dBu |
マイクアンプのダイナミック レンジ | (A-weighted) for < 0,5% THD (for < 5% THD)........ 101 (121) dB |
パワーサプライ | パワーサプライ N 149 A |
マイクロフォン接続コネクタ | DIN8F |
出力コネクタ | XLR3F |
寸法 | 重量730kg 径70mm 長さ201mm |
AEA | ¥168,000 |
R84A |
ビッグアクティブリボンマイクの名機 R84のアクティブバージョン
今回は全マイクを同条件のセッティングでレコーディングを行ったため少しこもったサウンドになってしまいましたが、リボンの温かみのある低域の質感は伝わるかと思います。このマイクは少しオフ気味で、周りの空間の空気の振動も収録するといったイメージで立てるとバランスよく録れます。
スペック
SPEC | |
---|---|
Operating Principle | Pressure gradient transducer |
Directional Pattern | Bidirectional |
Frequency Range | 20 Hz to 20 kHz |
Polarity | Pin 2 high for positive pressure on front ofmicrophone |
Polar Response | Native bidirectional, figure-of-8 pattern |
Horizontal | Up to 90 dB rejection at right angles to thefront/back axis. |
Vertical | Level changes with angle of incidence, butfrequency response is consistent. |
Transducer Element Material | Pure aluminum corrugated ribbon |
Thickness | 1.8 µm |
Width | 0.185 in (4.7 mm) |
Length | 2.35 in (59.7 mm) |
Microphone Dimensions(W x D x H) | 3.9 in (9.9 cm) x 2.5 in (6.4 cm) x 11.6 in (29.5 cm) |
Weight with cable: | 3 lb (1.36 kg) |
Shipping Weight: | 4 lb (1.8 kg) |
Connector: | XLR-3M |
Maximum SPL | 141 + dB SPL (1% third harmonic > 1 kHz) |
Sensitivity | 6.3 mV/Pa (-44 dBv/Pa) into unloadedcircuit |
Output Impedance | 92 Ω broadband |
Recommended Load Impedance | 1.0K Ω or greater |
Phantom Power | P48 phantom power, 7 mA |
SOUNDELUX | ¥345,600 |
USA U99 |
伝説のU67インスパイアのTUBEマイクロフォン、Soundelux U99が奇跡の復刻
U99は高域のBoost、低域のFatスイッチを搭載しており、多彩なサウンドバリエーションが得られるマイクです。女性ボーカルではFatスイッチを入れると厚みが出て、オケに負けない存在感を再現してくれるのではないでしょうか。
スペック
SPEC | |
---|---|
指向性パターン | 無指向、カーディオイド、双指向 連続可変式 パワーサプライに搭載 |
周波数レンジ | 30Hz to 16kHz, +/-2dB |
感度 | 27mv/PA (-31dB=94dBSPL) |
等価ノイズ | 13dB (“A”weighted) 25dB (unweighted) |
Distortion vs. SPL @1kHz | 110dB = 0.5% THD 117dB = 1% THD 128dB = 2% THD(増加する歪みは指数関数的ではなく、ほぼ線形であり、主に2次高調波である) |
インピーダンス | 200 オーム トゥルートランスフォーマーバランス |
推奨負荷 | 1.2k オーム |
ダイナミックレンジ | 97dB |
S/N比 (94dB-noise) | 81dB “A” 69dB unweighted |
カプセルサイズ | 1”直径、シングルバックプレートk67 タイプ | 真空管タイプ | New Old Stock EF732 サブミニチュア5極管 |
サイズ | 2.04 “dia x 8” oal (51x203mm) |
重量 | 703g |
総重量 | 5.4 kg |
パワーサプライ | P99 トゥルーリニア, 115v/230v (オーダー時に100V 選択可能) |
Soyuz | ¥414,800 |
SU-017 |
ハンドメイドの1インチラージダイヤフラムのチューブコンデンサーマイクロフォン
このマイクの第一印象は非常にナチュラルな録り音でした。高域の空気感はあるが耳に痛くなく優しいブレスがとても心地よいです。その恩恵かボーカルの位置がよくわかるため、オケ中でのボーカルの存在感がとても得られるマイクです。
スペック
SPEC | |
---|---|
タイプ | チューブコンデンサーマイクロフォン |
カプセル | 2 x 34mm 被膜 (1方は金スパッタ) |
周波数特性 | 20Hz – 20kHz |
ポーラーパターン | カーディオイド(交換可能), オムニ, figure8 |
感度 | 16mV/Pa |
インピーダンス | 270Ω |
SPL | 120dB |
等価雑音レベル | 20dB (a-weighted) |
チューブタイプ | 6G1P |
電源 | BP-017 専用電源 |
サイズ | 226 (長さ) x 55 (直径) mm |
重量 | 950g |
付属品 | 木製マイクケース, パワーサプライ, 6pin ケーブル, ショックマウント |
EarthWorks | ¥297,000 |
SV33 |
ボーカル収録における真の自由さを追求、スタジオボーカルマイクの最終選択肢
ボーカルが声を張った時に急にピーキーになることはボーカルレコーディングではよくある事なのですが、このマイクは非常にその流れが自然に再現されています。厚み、存在感はボーカル以外のサウンドソースにも重宝されるでしょう。
スペック
SPEC | |
---|---|
周波数特性 | 30Hz to 33kHz ±2 dB @ 5 inches (12.7 cm) |
マイク極性 | カーディオイド |
感度 | 10 mV/Pa(-40 dBV/Pa) |
電圧要件 | 24 – 48V ファンタム, 10mA |
最大入力 | 145 dB SPL |
S/N比 | 79dB A-weighted |
出力 | XLR(pin 2+) |
最小出力負荷 | 600Ω (pin 2 & 3) |
ノイズ | 15 dB SPL(A-weighted) |
NEUMANN | ¥303,750 |
U87Ai |
普遍的な人気を誇るコンデンサーマイクの定番
言わずもがなスタジオ定番機のU87Ai。とても聴き慣れたサウンドです。しかしながら決してフラットなわけではなく、重心はローミッドにあります。安定したNeumannサウンドは歌い手を選ばないマイクです。
スペック
SPEC | |
---|---|
周波数レンジ | 20 Hz 〜 20 kHz |
感度(1kΩ 1khz) | 20/28/22 mV/Pa |
定格インピーダンス | 200 Ω |
定格負荷インピーダンス | 1000 Ω |
最大 SPL THD 0.5% | 117 dB (カーディオイド) |
最大 SPL THD 0.5% | 127 dB(プリアッテネーターONの場合) |
最大出力電圧 | 390 mV |
マイクロフォンアンプのダイナミックレンジ | 105 dB |
供給電圧 | 48 V± 4 V |
電流消費量 | 0.8 mA |
重量 | 500 g |
直径 | 56 mm |
長さ | 200 mm |
Upton Microphones | ¥739,800 |
upton 251 |
最も美しい響きと言われた伝説のマイクロフォンをモデルにしたアメリカ発の真空管コンデンサーマイク。
イメージの話ですが”歌”を録るというより、歌うことによって揺れた空間を録る、という印象を受けました。それほど広がり、空気感がとても良い。窓を全開にした時のような開放感がありますね。音数の少ない曲などでボーカルに広い空間を任せる時などはベストなマイクです。
Samar Audio Design | ¥156,600 |
VL37A |
プレミアム品質のリボンマイク VL37のアクティブ・バージョン
空気の振動だけを収録するのではなく、楽器や歌い手そのものの鳴りをも収録しているようなナチュラルな質感は、繊細なリボンマイクならではです。ボーカルの場合は少しEQでローを整理してウエイトを軽くするだけで、すぐにオケに馴染むサウンドになります。
スペック
SPEC | |
---|---|
Frequency Responce | 20Hz~25kHz ( and beyond) |
Pickup Pattern | Figure 8 |
Ribbon Dementions | 2”x0.250”x1.5 micron |
Sensitivity | 8.4mV/Pa |
Max SPL | 140dB以上 |
Output Impedance | 65 Ohm |
Microphone Dimensions | 高さ163mm、直径33mm |
Weight | 230g |
BRAUNER | ¥730,080 |
VM1 |
高解像度でナチュラル、透明なキャラクターのチューブマイク(バリアブルパターン)
とにかく解像度がすごいです。チューブの温かみがありながらボーカルの輪郭がはっきりある存在感溢れるボーカルは実際に耳元で歌っているかのようです。マイクセッティングにも忠実で、エンジニアのやりたいことを上手に再現してくれるマイクです。
スペック
SPEC | |
---|---|
Equivalent Noise | < 11 dB A (IEC651) |
Signat to Noise | > 83 dB (1 Pa/1 kHz-Cardioid) |
Sensitivity | 28 mV / Pa-Cardioid |
Pattern | all, infinitely variable |
Frequency Range | 20 Hz – 20 kHz |
Maximum SPL | 142 dB SPL @ 0,3 % THD |
Power Supply | 115 V or 230 V |
付属品 | BMS1サスペンション、ウインドスクリーン、VOVOX tubelinkケーブル(7.5m) ケース |
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