株式会社メディア・インテグレーション Rock oN Company | 03-3477-1756

2011年11月11日 特集, ,

「私の逸品」スタッフ編:白井/VINTECH AUDIO X73


VINTECH AUDIO X73

製品紹介

VINTECH AUDIO X73「Vintech X73」についてはもはや語る必要はないでしょうがおさらいも兼ねてご紹介します。レコーディングに携わる人なら誰もが知っていて、誰もが求めるNEVE1073のサウンドを徹底的に追及し、現代的なレコーディング現場のニーズに答えられる機能をオリジナルNEVEテイストを損なわない程度に付加した1chマイクプリ+3バンドEQ、それがVintech X73です。NEVEクローンは数あれど、アメリカの某レコーディング系雑誌でのブラインドテストでもオリジナルNEVE1073との違いを見分けられなかった、という逸話があるほどにX73は信頼性の高い製品なのです。

お薦めするには訳がある!

VINTECH AUDIO X73一時期よりは落ち着いたとはいえ本物のヴィンテージNEVEを手に入れようと思ったらかなりの出費を覚悟しなければなりません。しかもコンディションもまばらでせっかく手に入れたのに全然使い物にならないしメンテも大変、なんてことになりかねません。欲しいのはその1073が産み出すその「音」であって機械ではないはず。だったらほぼ同じ音が出るものがあればいいでしょう。X73はオリジナルサウンドの再現を目指して厳選されたパーツを全ての工程において手作業によるハンドワイヤリングで製作されており、そこに妥協はありません。さらに単なる再現にとどまらず、現代のレコーディング環境に合った仕様を施すことによってオリジナルではなし得なかった柔軟性も兼ね備えています。そのひとつがDI入力であり、これによりギタリスト、ベーシスト、さらにはシンセまでが1073サウンドの恩恵に与ることができるようになったのです!また、EQポイントも追加されることでより自由度が増ました。

こんなところがポイントです!

VINTECH AUDIO X73実際にNEVE 1073を使用する機会に恵まれた人も決して多くはないと思うので、「ホントにそんなにいいの?」と思う方もいるかもれません。しかし!1073クローンであるということを差し引いてもVintech X73という製品が非常に魅力的なアウトボードであることは間違いない、と断言できます!通した音の存在感を強調し、それでいて暑苦しすぎないなめらかなサウンドは病み付きになります。当然HAがいいからこの音なのですがやはりEQが素晴らしい。もちろんMID EQは音圧を上げてくれ、より太さが増しますがX73の魅力はHIとLOWのシェルビングEQにあると思うのは私だけでしょうか。細かい調整が出来ないにもかかわらず「おいしい」ポイントを完全に押さえており、ガシッと持ち上げ/削る潔さはものすごく気持ちいい!ヴォーカルを始めマイク録りにはもちろんですが、是非ともソフト音源/シンセに使ってみてください。ソフト音源の再現性の高さは納得しつつも音が細く感じることはないでしょうか。そんな時にはインサートにX73を挿せば一気に太くどっしりとしたサウンドに早変わりします!


VINTECH AUDIO X73
VINTECH AUDIO X73
¥ 231,000
>>商品詳細へ

2013年12月31日以前の記事は消費税5%の表記価格となっている場合がございます。ご了承ください。
販売価格はeStoreもしくは渋谷店にお問合せください。

Rock oN渋谷店舗のご案内
カテゴリー別に注目記事をピックアップ!