本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
CREATOR

第一線で活躍するクリエーターのインタビューやコラムなど、音楽と真摯に向き合う作り手の姿があなたの創作意欲を刺激します!

01
Mar.2018
CREATOR

【第3回】「今年作った曲の中で印象深かった曲を紹介します!- in the blue shirt」

03_TREKKIE-TRAX_column_1390_856

この記事は2018/12/29 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。

『Root Down Tips』をご覧になっているみなさま、本連載を月に一回担当いたしますin the blue shirtです!第一回でもご紹介いただいたきました通り、ベッドルーム感のある楽曲が多いです。フロアバンガーな楽曲を多数リリースするMasayoshi Iimoriとは違った角度から、情報を発信できればと考えております。

toward morning

seven bridge

僕は、サンプルを切り刻み、それを再構築する”カットアップ”と呼ばれる手法をメインに制作を行っています。特に、ボーカル素材を切り刻み、編集によりメロディラインを作るボーカルエディットは自分の持ち味の一つです。

耳にする機会も多くなってきたこれらの手法ですが、人によってやり方は様々です。僕の連載では”カットアップ”のアイディアの一例として、自分のやり方を紹介していけたらなと思います。

余談ですが、僕はDTMを本格的に始めて以降、使用DAWは「PreSonus Studio One」一筋です。Studio Oneの話も少しずつしていければと思います。

今回は、今年作った曲の中で印象深かった曲を紹介します。かつて韻踏合組合のメンバーとしても活動していたラッパー、Minchanbabyとフリーでリリースしたこの曲です。僕の人間のラップに対抗し、ボーカルエディットで”バースを蹴る”という念願(?)が叶いました。

このトラックは、一旦手弾きで作ったフレーズを複数用意し、適当に組み合わせてバウンスすることで1〜2小節の2mix素材を作成。それをカットアップしてソフトサンプラーにアサインし、パットを叩いて再構築、という非常に回りくどい手法で制作しています。

上半分がmidiトラック。オーディオトラックにD&Dしてオーディオ化、仮組みして2mix書き出し、なぜそんなことをするかというと、複数の楽器が同時に鳴っている2mixを刻まないと出ない”味”のようなものがあると感じているからです。そんなものはないかもしれませんが、楽器ごとのパラデータを刻んでいてもどうもうまくいかないことが多く、僕はしばしばこの方法を用いています。

オケさえできればあとはボーカル素材の力を借りてライム&フロウするのみ!ボーカルをカットアップするとどうしても無機的な印象が出てしまいがちですが、そこにいかに歌心を注入するか、というのは自分の大きなテーマの一つです。

今回はオケの制作の話がメインになりましたが、次回以降はボーカルエディットの手法についてじっくり紹介して行く予定です。引き続きよろしくお願いします。次回、年明け一発目の担当は再びMasayoshi Iimoriです。どんなプラグインを使っているんだ・・・教えてくれ、マサヨシイイモリ!


TREKKIE-LOGO

TREKKIE TRAX プロフィール

TREKKIE TRAXは、2012年5月に設立した あらゆるジャンルのクラブミュージックを、世界へ発信することを目的にしたクリエイター集団です。

▼HP >> http://www.trekkie-trax.com/
▼TREKKIE TRAX RADIO >> https://block.fm/radios/536


mail_recruit

    記事内に掲載されている価格は 2018年3月1日 時点での価格となります。

    最新記事ピックアップ

    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.233』DDMF …
    作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 音いじ第233回目は、無償プラグインの DDMF ENDLESS をい [……
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!鈴木健治プライベートスタジオ…
    クリエイターのスタジオとそこから生み出されるクリエイティビティの源泉に迫ります!
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!小木岳司プライベートスタジオ…
    クリエイターのスタジオとそこから生み出されるクリエイティビティの源泉に迫ります!
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!Shotaroプライベートス…
    クリエイターのスタジオとそこから生み出されるクリエイティビティの源泉に迫ります!
    Blackmagic Design製品の愛用者に訊く!最新映像制作ツールの活用術…
    『NIGHT HIKE』イベント概要とBlackmagic Design製品の活用術についてお話を伺いました。
    【視聴無料】「シネマティック」な劇伴制作で活躍する大規模編成オーケストラ音源の現…
    【視聴無料配信】2024年4月16日(火)18:00「シネマティック」な劇伴制作で活躍する大規模編成オーケストラ音源の現在 ~ Spitfire Symphonic Orchestraセミナー~
    リボンマイクレビュー「どんな距離でも崩れない音の輪郭に魅力を感じました」~ KE…
    数多くのビンテージ機材を備え、ビンテージ機器のレプリカをハンドメイドで製造、販売しているレコーディングスタジオKERWAXから、ビンテージサウンドとは方向性の違う現代的なリボンサウンドを持つK-23Rを試す機会を頂戴致し [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.232』YAMAH…
    作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 音いじ第232回目は前回のYAMAHA VOCALO CHANGER [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.231』YAMAH…
    作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 音いじ第231回目は、YAMAHA VOCALO CHANGER をい [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.230』Audio…
    音いじ第230回目は、Audio Modeling SWAM Strings Sections をいじっちゃいました! セクションになることで滲みや揺らぎが加わり、Popsに馴染みやすくなったサウンド。そしてキースイッチ [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.229』Waves…
    音いじ第229回目は、Waves SPACE RIDER をいじっちゃいました! 入力信号の大きさによって効果が変わる、Waves社おなじみ「Rider機能」で、リバーブサウンドがどう変わるのか教えて頂きました! ご意見 [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.228』Synth…
    作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 音いじ第228回目は、Synthesizer V ボイスによる音質問題 [……
    Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company