閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
CREATOR

第一線で活躍するクリエーターのインタビューやコラムなど、音楽と真摯に向き合う作り手の姿があなたの創作意欲を刺激します!

16
Apr.2018
CREATOR
  • HOME
  • CREATOR
  • コラム
  • 【第8回】「トラップのサウンドの要、聴かせるサブベース制作!」【TRIKKIE TRAX pres Root Down Tips】

【第8回】「トラップのサウンドの要、聴かせるサブベース制作!」【TRIKKIE TRAX pres Root Down Tips】

20180411_TREKKIE-TRAX_column_1390_856

この記事は2018/02/02 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。

こんにちは!

今回は、前回製作したドラムトラックを基準としてトラップのサウンドの要となるサブベースを作っていきたいと思います。引き続きサンプルパックはLex Lugar Drum Kitを使用し、ワンショットのサンプルはLex Trunk Shaker(1)を使用していきたいと思います。

サブベースを良く聴かせるコツは、キックと重ねた時にあたかも一つのサンプルが鳴っているかのように、スムーズに聴かせるという事だと僕は考えています。そのためキックに合わせてアタック感やディケイを調節する事がとても重要なので、通常僕はオーディオトラックで直接サブベースを波形編集しています。VSTインストゥルメントでサブベースを作ることもまれにありますが、その際もLiveのフラット化の機能を使って、オーディオにしてから編集しています。

Column08_01

オーディオトラックで直接サブベースを波形編集

サンプルのサブベースを使用する際は、ものによってはピッチが揺れてしまっていることがあるので注意しましょう。なのでしっかりチューナーでキーを確認して、アタックを少し切ることをお勧めします。今回はピッチをマイナス4にして、Fで作ります。

Column08_02

アタックを少し切る

Column08_03

ピッチをマイナス4にして、Fで作ります。

そしてフェードの画面にして、キック側のディケイもよく確認しながらフェードを調節していきます。サブベースが切れる部分もフェードで処理しないとプツッというノイズが発生してしまうので、気をつけましょう(環境設定のWarp/Fadesの欄から「クリップ端にフェードを作成」をオンにしておくと便利です)。

Column08_04

キック側のディケイもフェードを調節

次は音作りの一環として、Live付属のSaturatorでサブベースを歪ませてみましょう。今回使用しているサンプルはシンプルな音なので、歪ませることにより倍音が出てフロアで聴いた時の迫力が増します。

Column08_05

Live付属のSaturatorでサブベースを歪ませる

アナライザーで見るとよく分かりますね。

Column08_06

サチュレーション前

Column08_07

サチュレーション後

倍音は出すぎてしまうと他の音の邪魔をしてしまうので、全体のバランスを考えながら100~200hzをEQで削っていきます。

Column08_08

100~200hzをEQで削る

一度ここで全体を通して聴いてみましょう。ベースが加わったことによってフロアでの実用性が増し、一気に完成に近づいた感じがありますね!

次回からはサンプルを使用したリードの作り方を解説していきたいと思います。打ち込み方一つでグルーブを生み出していきましょう!

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.42』公開!
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 第42回目は作詞家とシンガーとして活躍する加藤哉子さんが登場! バンド [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.41』公開!
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 第41回目は「LEWITT LCT540 SUBZERO」と「Focu [……
【第7回】「in the blue shirt ボーカルエディットの話」【TRI…
この記事は2018/01/26 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 ご無沙汰しております、in the blue [……
【第6回】「歪みを使いこなしてトラップトラックを制作!」【TRIKKIE TRA…
この記事は2018/01/19 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 こんにちは! 今回は実践編ということで、今まで [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.40』公開!
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 第40回目は音楽プロデューサーのコモリタミノルさんが登場! プロの作曲 [……
【第5回】「”block.fm”にて”TRE…
この記事は2018/01/12 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 連載メンバーも一巡し、再び自分(andrew) [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.39』公開!
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 第39回目は作編曲家の長岡成貢さんが登場! SMAP、中島美嘉、など多 [……
【第4回】「Masayoshi Iimoriオススメのプラグインをご紹介!Par…
この記事は2018/01/05当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 第2回連載に引き続き、今回もまた続けてプラグイン [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.38』公開!
作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 第38回目はエンジニアのエンジニアのグレゴリー・ジェルメンさんが登場! [……
【第3回】「今年作った曲の中で印象深かった曲を紹介します!- in the bl…
この記事は2018/12/29 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 『Root Down Tips』をご覧になって [……
瀬川英史のLA Graffiti 第9回「ショートカットを作る」
1年以上のブランクでこの連載に戻って来ました(汗)。その間、モジュラーシンセのセミナーを毎週書いていましたので、本人的にはあまりブランクは感じておりませんが、、、 今年は1月の中旬に東京でAvid社のProToolsとS [……
【第2回】「Masayoshi Iimoriオススメのプラグインをご紹介!」 &…
この記事は2017/12/22 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。 初めまして!今回連載を担当することになりました [……
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company
RockoNCompanyに関するツイート