本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
HOW TO

あなたの楽曲制作にヒントをもたらす数々のノウハウ記事に加え、膨大な動画コンテンツは制作トレンド&Tipsの集大成!

24
Dec.2014
HOW TO

吉田保の独断 ミックスコンテスト2014 support by Rock oN いよいよ審査発表!!

クリスマスにふさわしいこの一大イベント、
沢山の素晴らしい楽曲をご応募を頂き
ありがとうございます!

応募総数は63曲、ジャンルも幅広く、クオリティ高い曲ばかりで、スタッフ一同、大感謝!

そして聖なるイブの夜、吉田保さんにミックスして
もらうのはどのアーティストに決まるのか!?

いよいよ審査結果発表です!

吉田保氏からのコメント

まさしくクリスマスイブの発表にふさわしいハッピーな曲調で、とても楽しく聞きました。ベーシックをおさえたシンプルな楽器構成ながらも、アレンジが良く出来ているので、パート数がそんなに多くなくとも最大限の効果をもったバッキングでボーカルを支えており、とてもいいです。一聴しただけでは、生録音とソフトシンセがどれくらいの割合で混ざっているか分りませんが、打込みを併用しても、アレンジの実力で、生録音のテイストを前面に演出できています。作曲、演奏、歌、アレンジとも、全体的に実力がある人だと思います。また、コーラスワークも上手く、クリスマスの華やかなイメージを加えていて、いいですね。若干、コードがぶつかってる箇所があるようで気になりましたが、個人的に好きなジャンルでもあるので、これからミックスするのが楽しみな楽曲です。

アーティストからのアピールポイント

全て宅録でのシンプルなクリスマスソング。
作詞作曲家、サウンドプロデューサーとして活動しています。
青木多果です。

今回製作中の歌手GOWさんの楽曲を提出させて頂きました。

歌、作詞/GOW
作曲編曲、レコーディング/青木多果
ホーンアレンジ/島裕介 青木多果
ギター/森永達哉
コーラス/GOW&KEN from YU-KEN
ジャケット/オオノマユミ


[removePBR]


[/removePBR]

GOWさんおめでとうございます!
この後、吉田保さんがミックスに取りかかり、
2015年1月20日(火)に公開!!
ご期待下さい。

惜しくも1位は逃しましたが、第5位までを発表。
吉田保さんのコメントとともに、発表させて頂きます!

吉田保氏からのコメント

こちらも素晴らしい曲で、正直、1位と僅差の評価で、選考に大変悩みました。楽曲の方向性にふさわしいサウンド作りがされていて、アーティストの個性を大切にした丁寧な作りをしていますね。応募曲中、唯一の裏打ちで、レゲーマナーに沿ったアレンジながらも、ボーカルとアコギの暖かさをリバーブで上手く演出できていると思います。ボーカル、アコギの生録音に、上手く打込みをとけ込ませたバランスもいいです。あえて言えば構成。リズムが入ってからエンディングまでに静かになる構成を挟まず、そのままのノリを保ったままでもよかったのでは、と思います。

アーティストからのアピールポイント

SHINPEIの楽曲です。作詞/作曲:SHINPEI 編曲:mia。
唯一無二の声で熱く歌いあげるレゲエシンガーSHINPEI。今は活動休止中ですが、SHINPEIが作詞/作曲、miaが編曲/プロデュースの形で一緒に制作した思い出のある曲で応募させて頂きました。歌、ギターは生、それ以外は打ち込みで、全て宅録で仕上げてます。アレンジ含め良い雰囲気が出せたと思います。

吉田保氏からのコメント

楽曲としての完成度は高いですね。うっすら重ねたパッド系のシンセや、リズムの音色選びは、歌詞の世界感に沿った丁寧な作業がされていて好印象です。アドバイスするとすれば、アレンジにもう少し強弱のコントラストを付けてあげれば、さらに曲自体の魅力がアップして、rimaconaさんの歌の存在感も増すと思います。

アーティストからのアピールポイント

京都旧嵯峨御所 大覚寺で行われている「観月の夕べ」コンサートのために2012年に作曲したものです。誰もが共感できる歌詞と、口ずさんでもらえるようなメロディーラインを意識してつくりました。すっと耳に入る爽やかで美しいピアノでの構成もポイントです。

[removePBR]



[/removePBR]

吉田保氏からのコメント

主にベースですが、シンセの使い方が効果的でアクセントになってますね。このシンセベースのサウンドと、(歌詞を含めた)ボーカルの組み合わせが、一筋縄で行かない存在感があり耳に残ります。ミックスも、その2つを強調したバランス作りがされていて、曲の魅力を引き出していると思います。リズムですが、2拍4拍の強弱が少なく、それ故単調に聞こえのが気になりました。打込みや音色のチョイス、ミックスで解決すればもっとグルーブ感がでるのではないでしょうか?

アーティストからのアピールポイント

どこか懐かしいキラキラした感じを取り込みつつ、”今っぽさ”も盛り込んで作製しました。デッジを出しつつもPOPとして気軽に聴ける内容、テイストを目指しました。誰でもが心の奥に秘める幼い頃に抱いたヒーローやヒロインへのオマージュをAKI的に表現した楽曲。

[removePBR]



[/removePBR]

吉田保氏からのコメント

しっかりとした曲構成がされていて、曲全体に力強さを加えていると思います。その反面、リズムがやや単調気味になっているので、次はリズムアレンジに目を向けてみましょう。テンポを揺らしてみたり、クリックを使ってるなら外してみる、などして人間的な揺れを加えてみてはどうでしょうか?

アーティストからのアピールポイント

シンプルな楽器アレンジで、曲本来のパワーが伝わるようにアレンジしました。

[removePBR]




[/removePBR]

総評

ジャンルはクラッシックから、ジャズ、ロック、ハウス・テクノの打ち込み、そしてヴォーカロイド系まで多岐に渡り、沢山のご応募ありがとうございました。演奏、録音自体のクオリティは全般的に高かったと思います。ただそれは、敢えて言うとですが、ソツの無い音楽が多く、やぶれかぶれくらいの個性を感じささせる楽曲があった方が、音楽としての面白みが増すのでは?と思いました。(優れた音楽には強烈な個性が必要だと思います。)

「楽曲で人に何を伝えたいか。」が重要です。このことを常に意識してみるようにして、皆さん、素晴らしい音楽を作って下さい。

吉田保氏プロフィール

レコーディング・エンジニア 吉田保氏
(JAREC理事長)

1946年、埼玉県に生まれる。1968年、東芝EMI録音部入社を皮切りにRVC録音部、CBS/SONY六本木スタジオ(チーフ・エンジニア)を経て、1989年に独立。2007年よりミキサーズラボ所属。これまでに山下達郎、竹内まりや、稲垣潤一、大滝詠一、吉田美奈子、浜田省吾、ザ・スクエア(現T-SQUARE)、松田聖子、Kinki Kids、ゴスペラーズなどを手がける。

    記事内に掲載されている価格は 2014年12月24日 時点での価格となります。

    最新記事ピックアップ

    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!このスタジオから生まれる音が…
    Rock oNの大人気企画「BUILD UP YOUR STUDIO」が復活! クリエイターのスタジオとそこから生み出されるクリエイティビティの源泉に迫ります!またRock oNスペシャリストによる注目製品のレビューも続 [……
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!MacBook Pro 14…
    みなさんこんにちは、PD安田です。 花粉症の季節がやってきました。私は花粉症とは認めていないのですが、くしゃみがここ最近よく出るような気がしております。気をつけようがないですが、皆様もお身体ご自愛くださいませ。 以前に、 [……
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!beyerdynamicヘッ…
    みなさんこんにちは、PD安田です。 今回はクリエイターの中でも人気のあるヘッドフォン、beyerdynamicがなんと100周年ということで、新しいヘッドフォン DT 770 PRO X Limited Edition( [……
    BUILD UP YOUR STUDIO 2024!モニターキャリブレーション比…
    みなさんこんにちは、PD安田です。 最近発売となりました注目のIK Multimedia ARC STUDIOですが、今までモニターにマイクを接続し、本体のスピーカーをキャリブレーションできるiLoud MTMが注目を浴 [……
    春のサウンド開花宣言スタッフレビュー!YAMAHAのモバイル・オールインワンギア…
    こんにちは。 「ドラムからシンセ、サウンドデザイン用コントローラーにシーケンサーまで、これ一台で」という触れ込みで、プリセットサウンド2,032、プリセットサンプラーサウンドが392搭載されていて、発売以来注目が集まって [……
    春のサウンド開花宣言スタッフレビュー!SkyDust 3Dを Dolby Atm…
    こんにちは、SCFED IBEです。 先日の「Altiverb 8 XLを Dolby Atmos9.1.6chフォーマットで聞いてみた」レビューに続きまして、SOUND PARTICLES社の3D対応シンセサイザープラ [……
    【前半】音楽と映像を横断するレーベル Chilly Source インタビュー 
    ヒップホップを軸に、音楽と映像を横断しながら、 チルで刺激ある世界を生み出し続けているライフスタイルレーベル「Chilly Source」 今回はメンバーから4名をお招きし、結成の経緯から現在の活動までをお伺いしました。 [……
    『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.232』YAMAH…
    作曲からミックスまで、田辺さんのノウハウを垣間見ながら、その中で制作風景や気になるクリエーターを紹介したり、最新の機材をいじっちゃうというこの企画。 音いじ第232回目は前回のYAMAHA VOCALO CHANGER [……
    春のサウンド開花宣言スタッフレビュー!Altiverb 8 XLを Dolby …
    こんにちは、SCFED IBEです。 音楽制作やポスプロ業界の定番としてリバーブ・プラグインの王座に君臨してきたAUDIO EASE / Altiverbが、約12年ぶりのメジャー・アップデートを遂げました。今回の目玉は [……
    ◎春の新製品 大特集!スタッフレビュー&ノウハウイベント満開!
    一筆入魂!スタッフレビュー ノウハウ満載!イベント Rock oN SOUND BLOOMING!春のサウンド開花宣言!
    春のサウンド開花宣言スタッフレビュー!宅録デビュー向けのコンビ?!LEWITT …
    みなさまこんにちは、ロックオン渋谷店頭スタッフのCooper天野です。 以前、ご試聴の片付け中にふと思い至り、こんなツイートを残しました。 違うメーカーなのにこのデザインのマッチング感!さながら近未来というか映画「マトリ [……
    春のサウンド開花宣言スタッフレビュー!Genelec 8381Aを設置して聴いて…
    こんにちは。Vツイン多田です。 去る2月某日、Avid Creative Summit 2024の前日にRock oN Shibuyaにとてつもないスピーカーがやってきました。 Genelec Japanの皆様が前日の朝 [……
    Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company