鈴木Daichi秀行
OMFACTORY 大島 崇敬
瀬川 英史
mergrim
青木 繁男
森崎 雅人
YANAGIMAN
田辺 恵二
高山 博
江夏 正晃
井内 啓二
TommyTommy
コトリンゴ
モーリー・ロバートソン
CHIVA (from BUZZERBEATS)
西原 健一郎
森元 浩二
田中 直
杉山 圭一
三宅 光幸
中塚 武
PandaBoY
飛澤 正人
and, more…
森崎 雅人
オーディオ好きの少年時代を経て、音楽制作の世界へ。1994年音響ハウスにてキャリアをスタート。レコーディングエンジニアとして6年間在籍後、マスタリングエンジニアに転身。 2003年からはサイデラ・マスタリングのチーフエンジニアとして活躍中。マスタリングのポリシーは「楽曲が持つ魅力を最大限に引き出すこと」「少ないプロセスで鮮度のいい音を作ること」。極力コンプを使わずにグルーブやダイナミックスを最大限に引き出す。アナログ/デジタル機材を使いこなし、どんなジャンルでも確実に仕上げる。ボーカルの処理と打ち込みのキック、ベースの処理には特に長けていてR&B、HIPHOP、DJからの信頼も厚い。海外の最先端のサウンドを常に研究し、音への探求心はいつまでも終わりを見せない。「Saidera Mastering Blog」やマスタリングセミナーでは経験とノウハウに裏付けられた手法を惜しげなく伝授。テクニックを日本一公開しているマスタリング・エンジニア。
サイデラ・マスタリングで一緒にマスタリングしましょう!どんな作品のマスタリングも大歓迎です。DSD/ハイレゾ配信に興味のある方、ミックスの仕上がりに悩みのある方、なんでも相談してください。
▼Official site
HP : http://www.saidera.co.jp/
twitter: @saidera001
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サイデラ・マスタリングでは、DSD対応システムとして2セットのSONY SONOMA、4台のKORG MR-2000Sに加えて、5台のTASCAM DA-3000を導入しました。ハイレゾのマスタリング(ステレオ/サラウンド)に、そして5.6MHzDSDレコーディングに使用しています。 DA-3000導入の理由はDSDのリファレンスコンバーターEMM LABS ADC8/DAC8とSDIF-3で接続できること。その音はもっとも色付けが少なく、音像の大きさや楽器の空気感、位置関係がリアルかつ音楽的です。アコースティックギターのボディーの鳴りやピアノの響きが豊かで厚みがあります。TASCAMには「録ったままの音を再現する」というブランド・イメージがありますがその伝統を引き継いでいると感じました。TASCAM CG-1000からワードクロックをADC8、DAC8、DA-3000にすべてパラで供給して使っています。
ライブレコーディングや放送の現場で絶大な信頼があるのも納得。動作がとても安定しています。音質はレンジが広く中低域に厚みがあり、音の輪郭がハッキリしているので音像が大きく、キックやボーカルは存在感があります。特に低域が抜群でスピード感があり、R&BやHIP HOPなどの周波数の低いキック、ベースでもヌケが良い。キックは理想の余韻でビシッと止まってくれます。J-POPとの相性もバツグンで、音数が多い曲でもシンセやコーラスの重なりがはっきり聴こえたのは驚きでした!気が付くとサイデラ・マスタリングのマスタリング用、Pro Tools用、ライブレコーディング用、移動機のインターフェースはすべてRMEになっていました。音色を変えたくなければRME、キャラクターを付けるにはPrism Sound ADA-8、Lavry、dCSのコンバーターが選択肢としてあります。
こんなに小型のフルレンジなのに、はじめて聴いたときに本当に正確な音でびっくりしました。なるほど、音の波形を正確に再生するタイムドメイン理論に基づいた設計です。楽器の音色、音程、演奏が正確に再生されます。ひずみやノイズをヘッドフォン並みにシビアにチェックできます。よく聴き込むとフルレンジの柔らかくてヌケのいい音です。とにかく音の立ち上がりが速い。細かいリズムまではっきり聴きとれます。マスタリングではオケとボーカルのバランス、特に声質の確認に使います。フルレンジだから定位が正確で声の響き、輪郭、倍音の微調整がとてもしやすいです。ナチュラルな音なので立ち会いアーティストとの会話の邪魔をしません。一緒に音を聴きながらディスカッションができます。サイデラ・マスタリングでは、TD-M1を音楽的な調整と品質管理(ノイズチェックなどのオーサリングの作業)の両方に使用しています。