• 2011.04.07

MusikMesseレポート:APOGEEからは話題のDuet2がお披露目! 国内の発売開始が待ち遠しい!


既にRock oNのページで確認された方も多いかもしれませんが、APOGEE Duetの後継機、Duet2もAPOGEEブースでは堂々展示!今一番ホットなジャンルである小型インターフェースの雄のニューモデルということで、来場者も多いに盛り上がっていました!!

まずはその確かな製品クオリティを動画で体感下さい!!

  • クールでシンプルなルックス!しかしツボはキッチリ押さえています!

やはり新製品ということでまず目を惹くのはそのルックス。大きなノブが全面に鎮座するというデザインコンセプト自体は踏襲されていますが前モデルのシルバーから一転、ブラックで統一されたその外観はより大人な雰囲気。しかしルックスだけでなく、以前より要望も多かったLEDメーターディスプレイも搭載され、より製品としての完成度を高めています。

  • 大幅な仕様変更&ブラッシュアップが盛りだくさん!インターフェースとして完成されたシステム。

注目すべきはやはりFirewireからUSBへと接続端子が変更され、よりモバイル性能に磨きがかかったことでしょう。よりメジャーな接続端子の選択により、macbook air等でも利用可能。モバイル性能の更なる向上が期待出来ます!!AD/DA部分ではフラッグシップモデル、Symphony I/O開発の経験が活かされ、さらに透明度の高いサウンドとなっており、サンプルレートも最大192kHzに対応。ハイ・サンプリングレートによる超高音質レコーディングにも楽々対応出来ちゃいます!

  • 待望のモニターセクションが大幅に改善!!小型インターフェースとは呼べない充実のファンクション!

しかし大きく改善したポイントはやはりモニター部分でしょう。当店でも要望が多く寄せられたヘッドフォン出力とスピーカー出力の独立調整が遂にDuet2では可能に!!これによりミキシング・モニタリング効率の大幅アップが期待出来ます。細かいポイントですが、このクラスのインターフェースにはなかなか搭載されなかった機能なので、APOGEEのDuet2に対する本気度が伺えます。アウトプットもバランス仕様となり、様々なスタジオ機器との接続が容易になりました。

  • APOGEEの十八番、”Soft Limit”も搭載!煩わしいクリッピングからの解放

名機AD-500に初めて搭載された”Soft Limit”。そのナチュラルでクリアなサウンドは当時多くのアーティスト、レコーディングエンジニアの高い評価を受け、現在に至るまで様々なAPOGEE製品に搭載されている、まさにAPOGEEサウンドの要となると言っても過言ではないファンクションです。

力を発揮するのはやはりレコーディング。特に突発的に発生するピークを抑え込むには非常に有効です。ホットでドライブ感あるサウンドでレコーディングしたい時にも、大きな武器となってくれるでしょう!

  • 他社製小型インターフェースには無い機能、デザインコンセプトを保ちながら食い込むAPOGEEの今後は?!

「モバイルレコーディング」という言葉が出て来て早10年ほど経ちましたが、今でも小型インターフェース市場は様々な新製品がリリースされ、どのブランドもそれぞれ魅力的な機能とサウンドを持っています。APOGEEらしいワイドレンジで澱み無いクリアなサウンドを踏襲するDUET2は時代とニーズにマッチし、「定番」と呼べる位置に立つことが出来るのでしょうか?!今後のAPOGEE社の瞳孔に目が離せません!!

APOGEE  DUET 2

ミュージックメッセ2011特集ページはコチラ!


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを