NAB 2012レポート:4kソリューションにCANONが参入! EOS DIGITAL CINEMAを見逃すな!!


EOS 5Dで、一眼レフカメラでのDigital Cinemaに新しい市場を築いたCANONブースから4kソリューションの登場です。一眼レフの繊細な画質を動画の世界に持ち込み、進化を続けます。サードパーティーからの多彩な撮影用のガジェットと組み合わせて、NABの会場でも様々なソリューションが展開されています。

●EOS 1DC ~4k CINEMA EOS SYSTEM~

35mmフルサイズセンサーの信号を余すことなく4kの動画として取り出すことの出来る新機種の登場。発売予定日は2012年10月を予定。価格は、驚きの120万円を予定。その他の4kカメラとは比較にならない低価格が魅力。画質にも定評のEOSシステムということで、話題となること間違いありません。4kの動画は、MOTION JPEGでの24P記録。ISO感度も25600まで設定可能。

EOS 1DC

●EOS C500 ~4K CINEMA EOS SYSTEM~

C300の上位機種として4k 4:4:4:4に対応のCinema Systemの中心機、C500が登場です。4K~2K~HDの撮影に対応し、今までのC300で使用してきたサードパーティーを含めた撮影アイテムにも対応可能です。外部のレコーダー用にDUal 3G HD-SDIのポートも用意され、内部のみではなく、外部への記録も可能とした、プロ仕様の一台となっています。

Canon_C500Sensor

Canon_C500Sensor

●EOS C300 ~CINEMA EOS SYSTEM~

35mmフルサイズセンサーを採用し、1kの動画の撮影の出来るCinema Camera。こちらは、様々な周辺機器とともにシステム展示が行われていました。現場で、使用できる完成されたシステムとなっていることがわかります。

EOS C300

●EFシネマレンズ

EFマウントのシネマ用レンズもラインナップを拡大しています。通常のPhoto用のレンズでは、ピント位置による画角の移動や、ズームによる絞り値の変化などがありました。それらは、静止画では問題になりませんが、動画での使用を想定した設計のレンズが、続々とリリースされています。
現状では、2本のズームレンズが発売されていますが、今後3本の単焦点レンズが予定されています。

EFシネマレンズ

その他にも注目の製品をご紹介! こちらは写真の中で使用されているZACUTOの撮影サポートセット!

ZACUTO

AJAの4K対応レコーダーKI Pro Quadも展示されていました!

KI Pro Quad

NAB 2012 Rock oN Report !


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを