• 2012.04.20

NAB 2012レポート 4Day:Timecode Buddy ワイヤレスでTimecodeシェア!


WifiとRFでTimecodeをシェアする全く新しいシステムです。Masterと呼ばれる親機にはWifiとRFが搭載され、WifiでiPadもしくはiPhone上のiAppと連動。Txと呼ばれる子機にはRFでTimecodeを送り連携。ENG用のカメラなどにはこのTXを設置しTimecodeを供給して利用します。

このシステムは、テープベースではなくNLを前提としたシステムです。撮影開始した時点で、TimecodeをGeneしその日の撮影が終わるまでストップすることはありません。そのTimeCodeを記録しながら撮影を進行することで同期を図ります。テープであれば回っている時にしかTimecodeはGeneされませんでしたが、NLであればTimecode Jumpしていても素材ごとの位置関係が合致すれば良いという発想の転換から生まれたシステムです。

また、iPad等の表示画面はまさに「カチンコ」Timecode記録の機能を持たないDSLRにこの画面を記録することで、Gen Locさせるという発想です。DSLRとENG機材との同期に一つの回答が出たことは非常に新しいことだと感じます。是非ともメーカーページのMovieを御覧ください。

Timecode Buddy


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを