profile

飛澤正人
Dragon Ash や 鬼束ちひろ , THE野党 などを手掛ける。生のバンドサウンドとブレイクビーツをシームレスにミックスして創り上げる空間表現に定評があり、早い段階からコンピューターを使ったサウンドメイキングを積極的に取り入れてきた。近年はアレンジや作曲、ボカロP『寂恋』としても活動。 サウンドデザイナー誌の連載『飛澤正人直伝 “魔法のMIXテクニック”』(2014年9月号より)やMIXセミナーなどを多数行い、微力ながら“日本の音”を良くする活動を展開している。

information

クリプトンさんと共に監修を努めた、Piapro Studioの解説書が14年10月25日発売になります。
「いちばん基本の初音ミクV3 マスター 〜Piapro Studioで、ボカロPになろう! 〜
現在Amazon.com にて予約受付中です。

web and sns

▼HP
飛澤正人オフィシャルHP(http://www.flashlink.jp/
Twitter(@flash_link)https://twitter.com/flash_link

音楽制作にあたって、今年一番感動したプロダクトは何ですか?

SHURE SRH1540

低域から高域までウィークポイントがないバランスの良さを持った、探し求めていたヘッドフォン。

今年の一番は何と言ってもこのヘッドフォンです。それまで長年使ってきたヘッドフォンが2004年に絶版になったため、それから次のメインとなるヘッドフォンを何年も探していたんですよね。その間何機種か候補はあったのですが、“最後の決め手”になるものが欠けていました。そんなある日、レビューを書く為に送られてきたのがこの製品。見た目よりも軽い感覚、まるでソファに顔を埋めているかのような柔らかな装着感。そして何より、低域から高域までウイークポイントがないバランスの良さを持ったこのSRH1540はまさに探し求めていたヘッドフォンでした。密閉型にして適度な奥行き、空間再現能力は抜群で、再生機器を選ばないところもいいですね。これで暫くは安心して音が作れます。

製品の詳細をチェック

SHURE SRH1540

多くのエンジニアが愛用する極めて優れた音響性能、快適性、耐久性を備えた密閉型ヘッドフォン
Feature
  1. 40 mmダイナミック型ネオジム磁石を採用したドライバー
  2. APTIV™フィルムを採用したダイアフラムにより、リニアリティの改善およびTHD(全高調波歪)の低減を実現
  3. 密閉型サーカムオーラルデザインにより耳全体を快適に包み込み、周囲の騒音を低減
Specification
  • ドライバー口径:40 mm
  • 感度:99 dB SPL/mW
  • 再生周波数帯域:5 Hz – 25 kHz Ω
¥49,464
6回払いなら月々¥8,200 通常より¥1,157のValue!

その選定理由やご自身ならではの活用ノウハウを教えてください。

レコーディングやトラックダウンの音決め時には、私にとってヘッドフォンはなくてはならないものです。音源個々のディティールや全体の空間など細かいところはヘッドフォンで、バランスを取る時にはヘッドフォンを外し、スピーカーで小さな音量で行うと仕上がりが良くなります。

「こんなのあったらいいな。」と思う製品があればご提案ください。

特にないです。