ikkai_img_1

ikkai_img_2

profile

いっかい

ミュージシャン、音楽スクールの講師等を経験した後に渡欧。現在ドイツ・ベルリン在住。ミュージシャンとして活動する傍ら、エレクトロニック音楽にまつわるブログ「1ikkai.com」を運営中。

information

作曲プロデュースで参加しているJポップバンドApothekeのニューアルバムが11月18日にリリースされます。


ANALYSE箏という楽器の凄みを感じます

koto_04リアリティへの強いこだわりを感じるKOTO13です。鍵盤を軽くグリッサンドするだけで桜吹雪が舞う舞台を簡単にイメージできてしまいます。アーティキュレーションを使いながら演奏すると、繊細な指使いだけでなく、爪使いまでが耳に伝わり、箏という楽器の凄みを感じます。世界のミュージシャンに日本の伝統楽器について知ってもらうことのできる良質なインストゥルメントだと思います。

FUSION新鮮なハーモニーを偶然に発見することができます

koto_03特に感心したのは28種類もの古典スケールが用意されていることです。これだけを試しても新しい発見があって面白いのですが、私はあえてコード演奏をして、後からランダムにスケールを変更してみました。すると手グセだけでは作ることのできない新鮮なハーモニーを偶然に発見することができます。さらにパラメーターをいじっていると、箏なのかマンドリンなのか、ハープなのか分からなくなってくるあたりが面白いです。これなら日本人ならではのエレクトロニック音楽が作れるかも!

SUGGESTION49鍵盤のMIDIキーボードでは演奏に不便します

koto_09MIDIキーボードのレイアウトが一種類しかなく、49鍵盤のMIDIキーボードでは演奏に不便します。ベロシティレイヤーによるアーティキュレーション変更ができれば演奏する楽しみがもっと増えるような気がします。インターフェイスのデザインは可愛らしいのですが、楽器らしい雰囲気を感じることができません。それから私の個人的な趣味なのですが、開発のSonica Instrumentsさんには沖縄三線のインストゥルメント開発にもぜひ取り組んでいただきたく思います。



koto_01
SONICA
KOTO 13
¥ 25,926
Virtuoso Japanese Series第一弾、待望の十三弦箏がKontakt Instrumentsとして完成。
製品仕様
  • フォーマット :
    Native Instruments Kontakt 5.1 Full(Kontakt Player非対応)
  • 対応OS:
    Mac OSX 10.6.8 以降
    Windows XP / Vista / Windows 7 / Windows 8 / Windows 10
  • データ容量 : NCW 9.2GB (WAV18.4GB相当)
LinkButton02

PLUS1 ACCESSORY

koto_10・KOMPLETE KONTROL S61

KONTAKT専用の音源ということもあり、Native Instruments KONTROL Sシリーズキーボードの61鍵盤のモデルを使うのが断然便利だと思います。キースイッチをリアルタイムで使うことができる上に、イルミネーションガイドを見ながら、KOTO13の機能をフルに使った演奏ができます。KOTO13のパラメーターもほぼ全てコントローラ・ノブにマップできます。