• 2008.12.26

高山博さんによるコラム「東京音楽散歩」:スタート号 たまにはマウスを置いて、街へ出かけよう


※弊社メールマガジン「ROCK’in MAILMAN」2008.7.4号〜2008.12.19号まで連載された、高山博さんによるコラム「東京音楽散歩」スタート号を再掲載しています。

スタート号:たまにはマウスを置いて、街へ出かけよう

掲載日時:2008年7月4日

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いやぁ、えぇ世の中になったもんですなぁ、自宅でマウス握ってるだけで、なんでもできまっせぇ、こりゃ極楽ですわ・・・。

いかん、やはりこれではいかんのだ。

ネット通販もいいし、Skypeも便利だけど、それだけだと、やっぱり困る。CDショップに行けば、へぇ、こんな服を着てこんな感じの人が、あんな曲を聴いているんだと、なんとなくそのシーンが見えて来たりする。あんまり気に留めていなかったアーティストでも、女子高生が泣きそうな面持ちで宝物のように試聴しているのを見かけて、グッと リアルになったりする。

打ち合わせやスタジオに行かなくていいのは便利だけど、そこに行くまでの間に、変な店があったり、ケッタイなおっちゃんに遭遇したり、時にはきれいなお姉さんに会ったりしないのもつまらない。

そう、この能率の悪い部分にこそ、面白さがあるし、何だかわからないけど、モノを作る原動力もあるし、えらそうに言えば自分がどこに居るかという実感もあるのだ。

とはいうものの、今更この便利なネット生活を捨てることもできまへんがな、なんちゅうても楽でっせぇ〜、という声にも抗いがたい。人間、楽と得には弱いのだ。というわけで、まぁあんまり肩肘張らずに、ネットはそれはそれとして、たまには散歩に出てみよう。別に用事がなくても、いや時には用事をこしらえてでも街に出てみようというのがこの企画。

ユル〜い感じで、音楽生活に関係のあるようなないようなスポットを中心に、ブラリブラリと散歩してみようというわけだ。

かつて、「書を捨てよ、町へ出よう」という本を書いた詩人がいたが、そんな決意というほどでもない。たまにはマウスを置いて、街にでてみよう、という気分で付き合って欲しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

高山博プロフィール:アレンジャー/コンポーザー。クラシックはもとより民族音楽からポップス、ロック、アニメ音楽まで幅広い知識と経験を持ち、CD、TV、劇伴、イベント等、幅広い分野で活躍中。コンピューターと シンセサイザーを使った音楽制作にもその最初期から取り組んでおり、作品のクオリティの高さには定評がある。Rock on CompanyでもKeyboardMagazine連動セミナーでおなじみ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【目次】

スタート号 たまにはマウスを置いて、街へ出かけよう

第一回 百軒店の音楽喫茶>>

第二回 日本橋三越のシアターオルガン

第三回 竹ノ塚でラジカセ三昧

第四回 国立音楽大学楽器学資料館

第五回 中央線ぶらぶら歩き

第六回 六本木通り、ホールめぐり


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを