Enter the WAVES No.2 〜RED先生の燃えよWAVES〜 /『華麗なる自動「手コンプ(※)」を手に入れろ!』


CYBER MONDAYも残すところあと3日!!これから密かに定番になるんではないかと勝手に予想しているVocal Rider。今回はプロモーション中でもあるVocal Riderについて注目です。

「手コンプ」という単語を聞いた事がある人はピンとくると思いますが、他のトラックにあわせて、自動でトラックの音量調節をしてくれます。一言で言ってしまえば、手コンプを自動でやってくれてしまうプラグインです。

インサートしただけで、いとも容易く決められたレンジの中でフェーダーが動いてくれます。もちろんキー入力にも対応。

(※厳密には本製品にコンプレス作用はありませんので、正しくはコンプではありませんが、わかりやすいので今回は表現します)

ん?ちょっとまって。Vocal Riderが自動計算してくれるなら、別にインサートしたままでもいいのでは?確かに、そのままインサートしていてもいいですが、このプラグインの真髄はここからです。

プラグイン画面中央下に用意されたAutomationセクションの中央「Write」ボタンを押したら、後は再生するだけ!!コントロールしたボリュームデータをオートメーションデータとして書き込まれるんです!あとは、このプラグインのオートメーションデータをボリュームデータにコピーすればOK。

(ProToolsでしたら、コピーした後、特殊ペースとでOKです。)後は、インサートを外して修正を加える事も可能です。ProTools10でしたら、そのボリュームデータをクリップゲインにコピーするのも手ですね。

赤線部分がRider Faderのオートメーション。再生するだけで書き込まれるんです。(当然、トラックのオートメーション等、書き込み準備は必要ですよ!!)

Vocal Riderが含まれているバンドルはMercury Bundle、Horizon Bundleの二つだけ。熟練の技を完コピ・・・という訳にはいきませんが、こんなに短時間にここまで出来るプラグインは唯一無二です!本当にすごいのでぜひお試しあれ!!!

Rock oN Companyだけの超特価! Waves Tuneが¥10,500!

  • Waves
  • Tune ¥10,500
RED先生   (赤尾 真由美) ROCK ON PRO プロダクトスペシャリスト
JAPRS Pro Tools資格認定委員としても活躍するPro Toolsのスペシャリストでもある。クラシック系音楽大学出身というバックグラウンドを持ち、確かな聴感とDAW / デジタル・ドメインの豊富な知識を活かし、ミュージックマーケットからブロードキャストまで幅広い層へ提案を行っている。WAVESプロダクト担当としても、コラム執筆や店頭デモ及び販売を行っている。


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを