• 2015.04.01

全く新しいDJツールの形!マルチトラックオーディオファイル『Stems』が非公式発表されました!


STEM

現地時間3月25日から28日までマイアミで開かれたダンスミュージック文化の祭典WMC(Winter Music Conference 2015)でNative instrumentsが全く新しいオーディオフォーマット『 Stems 』を公開しました。

この記事を作成現在、NI社からの公式発表は届いていませんが、動画は公開されています。どうやらこのStemsはとんでもないオーディオフォーマットの様です。

Stemsは拡張子.mp4に5つのステレオトラックを格納したマルチトラック不オーディオファイル。つまりファイルは一つであっても専用ソフトウェアで展開するとその中には5つのステレオトラックが入っています。うち1つは通常の2ミックス。残り4つが制作者が任意でアサインした各楽器のマルチトラックとなるようです。


1. ドラムセット一式
2. ベース
3. ボーカル
4 その他上もの.
5. 2mix

このようになります。DJ向けのフォーマットということなのでTRAKTOR DJでの使用が念頭に置かれているようです。今後の展開は未知ですが、今あるStemsの使い方としては、TRAKTOR DJ上でこの4つのマルチパートを置き、リアルタイムで抜き差しや個別のエフェクトプレイをすることができます。

制作した楽曲をStemsファイルとしてコンバートするソフトウェアもNI社は準備中との事。

まさにDJを新次元のミュージシャンへと昇華させる可能性を秘めたオーディオフォーマットと言えますね!

※とはいえNI社はMusikmesseやNAMMなどの展示会への出展はこれまで行って来ませんでした。今回もWMCでの発表ということなので新展開はいつになるのか読めないところがありますね。

Native instruments

(Musikmesse 2015 直前info より転載)

 


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを