• 2015.04.24

Rock oN Product Review 〜UVI Orchestral Suite


150424_staffreview_2_508_200

即戦力ソフトインストゥルメントでおなじみのUVIから、遂にオーケストラ音源が登場!

ソフトウェア音源の老舗であるUVI。サンプルベースの即戦力プリセットの詰まったシンセサイザーや、楽器の特性を掴んでいながら、スッとうまくトラックに馴染む生楽器の音源など、楽曲制作では欠かせないツールになっている方もいらしゃるのではないでしょうか。

そんな、優良製品を続々とリリースするUVIから超魅力的なオーケストラ音源、「UVI Orchestral Suite」が発売されました!早速使ってみた感想をレビューしたいと思います!

★Orchestral Suiteのここがすごい!4大ポイント

スクリーンショット 2015-04-24 21.01.45

・もう全てはこのひとことにつきます・・・。2万円台とは思えない高いクオリティ!総じて、とっても扱いやすい音種が揃いスッと楽曲に馴染むというのが第一印象です。しかし、音源一つ一つがしっかりと作り込まれており、リアルさを決して失わない仕様になっています。まずは店頭でお試しを!

ORCHESTRAL_SUITE_PP_PERF
・動画でもわかりの通り、7200rpm HDD単発でもロードの時間がとても早く軽い。音がいいのに読み込みが早いのって打ち込みをメインでやる人には実はかなりの比重で大事なポイントになってきますよね!

※ちなみに動画で読み込んだ音源の容量をご紹介いたしましたが、あれは音源を先読みした際のRAMの占有量になります。そのため、音源一つひとつの容量はもっと大きなものになります。
・・・と考えると、読み込みはかなり高速だ!!ということがわかるかな?と、思います!!

スクリーンショット 2015-04-24 21.02.39
・GUIが楽器による煩わしいパラメータの変化もないので操作がとてもわかりやすいです!しかもユーザーによるオプションでカスタマイズも出来るため、自由度も兼ね備えています!

ORCHESTRAL_SUITE_PP_REVERB
・高品位なコンボリューションリバーブを搭載。内蔵ながらホールを忠実に再現しておりとても気持ちのいい響きが得られます! きめ細かさと馴染みの良さはサウンドと一緒に店頭で体感ください!

★今後に期待したいポイント

・本当に若干なのですが高価なオーケストラ音源に比べると音が細い気がします。それでもこれで2万円台なのは驚異的。

BRASS_ENS・本格的なオーケストラを再現するとなるとちょっと物足りない面もあるかも。ブラスなどもかなりしっかりと演奏の再現がなされていますが、物によってその度合いに若干の幅があるかなとも感じました。それでも、アーティキュレーションをいじりこまかい調整をかければ全然対応できるとおもいます。

・今回のOrchestral Suiteですが、ネタものやループは入ってません。ポップスなどにも十分対応する出音で汎用性はかなり高いのですが、そういったアクセントをつける素材が入っていればそれこそ「オーケストラ」という言葉にとらわれないジャンルオーバーな音源に昇華していたかもしれません!

スクリーンショット 2015-04-24 20.59.47
★気軽に使えて本格的に使い込める、オーケストラ音源の新決定版!
ジャンルにとらわれず使用できるオーケストラ音源の新決定版というイメージがあり、改めて言いますが、コストパフォーマンスが高すぎます!デモ音源制作に限らず、楽曲制作でも差し替えることなく使える機会も多い気がします。

また、音がいいのに「軽い」というのはあまりある魅力の一つで、制作のストレスを大幅に軽減していると感じました。「使える」音源という言葉がそっくりそのままあてはまる本製品だと思います。ほんとなんでこんなに安いんでしょ・・・(笑)

初めてのオーケストラ音源としての一本でももちろんいいですし、今までの持っていた音色とは違う新しい「使える」音源購入を検討されている方にも是非お勧めしたいです!PCの環境にもお財布にも優しいとても魅力的な製品です!!

UVI Orchestral Suiteは60以上の楽器と15000以上のサンプルを収録し圧縮時の容量は4.62GB(非圧縮時は約11GB)。価格は24,300円になります。

http://www.uvi.net/jp/orchestral-composer/orchestral-suite.html



¥ (本体価格:¥ )

ポイント還元


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを