• 2015.06.03

渋谷店に最新 MacBookゴールドを導入。USB-Cマルチアダプタ装着で制作における制限を解放し、新世代のモバイル環境を提案!


IMG_0105

待ちに待ったApple 最新MacBookのゴールドカラーと、これを制作用途で使うための課題を乗り越えるUSB-C Multiport Adapterを渋谷店頭にセットアップ!

IMG_0085

ケースの印字も金。

IMG_0089

通常のモデルと比較するとこのような色合い。デジカメでこの色を捉えるのはなかなか苦労します。とても上品な金色で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

IMG_0099

このモデルにだけ付属する金色のAppleシール!これは珍しい。大事に保管しておきましょう。

Apple社自身が「史上最高のMacBOOK」と声高らかに謳って登場したこのMacBookはJony Ive氏のデザイン指揮により極限までスリムアップ。28.05 × 19.65 cmに12インチ Retinaディスプレイを搭載し、その厚さ最大でも1.31cmという驚異的な薄さを実現しています(MacBook airでさえ最大1.7cm)。

IMG_0106

このスリムさと0.92kgという軽量さはモバイル制作の用途で大きな強みになります。しかし薄さを極めるために本体に搭載された入出力端子はみにジャックのヘッドホンoutと2014年夏に発表されたばかりのUSB-C端子のみとなってしまいました。AppleやGoogleが進めていたストレージのCloud化もいまや定着した感があります。この流れの中、わざわざハードウェアの拡張性に拘る事をしなかったAppleの提案は当然と言えますが、先日のGoogle Chrome(Webブラウザ)の正式なMIDI対応により、もしかするとDAWのような音楽制作アプリまでもがCloud化されるのではないかという可能性も出てきている制作ユーザーはUSB-C 1口のMacBookに違和感を感じたのではないでしょうか。

usbc

USB-Cはこれ1つでUSB、Thunderboltディスプレイ、電源…と複数のin/outを兼ねます。制作用途では例えばUSBオーディオI/O、サブディスプレイ、一番大事な電源などを同時に使う必要があるためこれでは身動きが取れません。

そこでMacBookとセットで揃えたいのがUSB-C Multiport Adapterです。USB-C Multiport Adapterはこの記事を作成現在2シリーズをラインナップ。ともにUSB-C端子から「USB端子」「VGAもしくはHDMI」「USB-C端子」へと枝分かれさせる拡張アダプタです。

usbc_adapter

店頭ではMacBookとこのアダプタを使って、最新の軽量モバイル制作スタイルをご提案。マシンスペックはMacBook Proと比較して目をつぶらないといけないところではありますが、MacBookの持ち運びやすさとファンレス構造による静音性は他にはないメリットと言えます。

・MacBook 12インチRetinaモデル:1.3GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)・MacBook Pro 15インチRetinaモデル:最大2.5GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)

本体ストレージはフラッシュストレージで最大512GB。作曲のデモ作成やカラオケによるボーカル録音などプロジェクト内容次第では外付けストレージ無しで本体のみでもミッションクリアできそうですね。


150428_apple_508

関連記事

Ableton Liveを使ったMacBookの検証結果はこちら>>


また、このMacBookには先日発売されたばかりの iConnectAUDIO4+ をコネクト。これはMac/PC/iOSのホストを2台まで同時に接続して、楽器やMIDIの信号をDAWとiOSアプリでシェアできる、これまでに無かったオーディオ/MIDIインターフェイスです。

様々な機能を搭載し、Mac/iOS/PC間で分け隔てなくオーディオとMIDIを扱えるようになる製品ですが、具体的にはここにiPhoneやiPadのソフトシンセを合わせる。ほかにはライブでWin機とMacBookを共に使って1台のI/Oから出力する。などが想定できます。まさにアイディア次第でベッドルームからモバイル制作、ライブステージまで活用できるまさしくAppleの言葉通り「史上最高のMacBOOK」と言えると思います。


150602_iConnectAudio4-_508

関連記事

iConnectivity iConnectAUDIO4+ の詳細はこちら!>>


この最新モバイル制作システムの実力を試したい方はぜひ渋谷店頭までお越し下さい。プロダクトに長けたスペシャリストがお使いのシステム全体まで視野に入れた将来性あるご提案をいたします。ぜひお気軽にお越しください!(もちろんお電話もお気軽に)


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを