• 2009.11.09

『2009楽器フェア』追加レポート!ユニークな楽器や話題の製品がまだまだ盛りだくさんでした!


先週の「2009楽器フェアレポート」に続く、追加レポートです!

【 Akai Professional 】

1-akai-mpc2500

前回の2009楽器フェアのレポートの一番最後の写真、気になっていた方も多いのではないでしょうか。これが噂の、Akai Professional MPC2500 Special Editionです!

MPC2500は生産完了(本日時点で、ラスト1台!)してしまったのですが、このホワイト&カーボン仕上げ(サイドパネル)の特別バージョンがリリースされるとのこと。まるでレーシングカー、もしくはガン○ムを思わせる精悍なルックスは男の子にはたまらないものがあります。さらには、RAMは128MBに拡張済、オプションのCD-Rドライブ搭載済という豪華な仕様とのこと。発売が楽しみです。

Rock oNでは、この MPC2500 Special Editionの情報が入り次第、ニュースなどでお知らせいたします。乞うご期待!

2-akai-miniak

そしてこれまた話題のAKAI MINIAK(ミニアック)。2009年11月中旬発売ということで、Rock oNにももう間もなく入荷予定なのですが、一足先にサウンドを聞いてきました。

一言でいうと「太い!」この言葉に尽きます。MPCシリーズとセットでの使用も考慮されているのでしょうか、ハードサンプラーの荒く太いドラムにピッタリな低重心のベースサウンドが再生されていました。音圧もGood!ボディからニョキっと伸びたマイクを使ってのヴォコーダーは、あまり懐古的な音ではなく、まさに現代的なヤバいサウンドで、頭蓋骨の裏にダイレクトに刺激を与える感触です。これは他社の製品には無い質感でした。

今Rock oNでこのAKAI MINIAKをご予約されると、初回ご注文分に限り、純正Gig Bagをプレゼントいたします!ご予約、お待ちしています!

【 TASCAM 】

3-tascam

ポータブルMTRの基礎を作った、Portastudioが誕生して今年で20周年!おめでとうございます!これからもエントリーユーザーの立場に立った、すばらしい機材を期待しています!

【 楽器フェアならではのイキなお祭り画像集 】

4-fish-man

ヘイ、ラッシャイ!アコギ用ピックアップの名門、FISH MAN。詳しく説明する必要はありませんね。そのままです。

5-esp

国産オーダーギターの名門 ESPの展示モデル。う、美しい!カーリー&タイガーメイプルを贅沢に彫刻した女神像、いや、ギターです。これ、素材だけでおいくらくらいするのでしょう?360°どの角度から見てもスキの無い、美しい造形でした。で、これってどうやって弾けばいいですか?

6-ag

2年に一度の楽器フェアですから。アコギもこんなんになっちゃいます。

さて、2回に渡りお伝えした、Rock oNの新人Webスタッフ富田 & 水上の「2009楽器フェアリポート」。いかがでしたでしょうか。

今回は前回のリポートでは紹介しきれなかった、ちょっと面白い、思わずクスっと笑ってしまった風景もお伝えしました。楽器フェアは、各メーカーの新製品が火花を散らしているだけではなく、いろんな仕掛けや展示で来客者を楽しませてくれる、とても楽しい展示会です。

次の開催は2年後、「2011楽器フェア」ですね。その時はどんな驚きと楽しみが待っているのでしょうか。楽しみです。

7-photo


最新記事ピックアップ

記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、
記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会、
Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

店頭でリアルを体感し
プロダクトを選び抜け!

夢のスタジオを展示と共にご提案
全ての記事 >>

Rock oN Staff Blog

Rock oNスタッフがプロ視点で
各種製品にDeepに切り込む!
全ての記事 >>

Rock oN Umeda Blog

一緒に作ろう!Rock oN Umeda
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人を
ご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、
現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを