2009.12.26

ベース音源の決定版「Trilian」のセミナーが開催されました!

12_trilian_1

昨日12月25日、クリスマスの夜にSpectrasonics社の最新ベース音源「Trilian」の魅力を1時間にわたりタップリとお伝えするセミナーが、Rock oN Company 渋谷店にて開催されました。講師はサンタとトナカイに扮したSpectrasonicsの代理店であるMedia Integrationスタッフ、ベーシスト畑澤とピアニスト道脇の2名。

2_trilian_1

今回のセミナーは「どんな音色が含まれているのか」「どんなことができるのか」に焦点を当てた内容で、Trilianをお持ちの方へもそうでない方へも、その魅力が非常によく伝わる内容となっていました。Trilianは前身である「Trilogy」を完全に網羅しており、同社の初代ベース音源である「Bass Legends」の音色もリマスタリングを施されて収録されているので、音色数はとてもベースだけの音源とは思えない程。膨大に用意された音色の中のほんの一部ではありますが、実際に音色名と照らし合わせながら耳で確認することで、更にTrilianへの興味が深まった方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。また、より直感的なブラウジングが可能になったメニュー画面によって、意図する音色を簡単に探し出すことができるというポイントについての実演もあり、この週末は自宅でTrilianをいじり倒してみよう思った方も多いはず。

5_trilian_1

また、生のエレキベース演奏とTrilogyのMIDIキーボード演奏の対話形式のパフォーマンスも印象的でした。先に生ベースが演奏した旋律をTrilianで再現するというものですが、これによって如何にTrilogyが生ベースのリアリティを追求し尽くしたベース音源であるかが露になりました。スライド、スラップ、ノイズ等、生演奏との聞き分けができない程の精度を誇り、シンセベースの音色も太く厚いものから彩り豊かなものまで、往年の名機と呼ばれるシンセサイザーの音色の数々を備えたこのTrilogyが3万強という価格で手に入るというのは驚きです。多種多様なアコースティックベース、エレクトリックベース、シンセベースが約34GBもの容量で収録されたベース音源の決定版。Rock oN Companyが贈るクリスマスプレゼントとなる(?!)充実したひと時でした。

11_trilian_1


記事を検索!

日々更新の膨大なニュースから、記事を検索できます!

特集

製品レビュー、製品発表会・Rock oNセミナーレポートなど
全ての記事 >>

People of Sound

音をクリエイトし、活躍している人をご紹介するコーナー
全ての記事 >>

Show Report

NAMM ShowやAES CONVENTIONなど、現地からレポート!
全ての記事 >>

月別アーカイブ!

日々更新の膨大なニュースを年/月別に探せます。