本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
archive
16
Dec.2016
OLD_SALE
  • HOME
  • OLD_SALE
  • OLD_SALE
  • RME Audio Fireface UCX 数量限定¥109,000! 驚異的パフォーマンスを誇るコンパクトI/Fを手に入れる絶好のチャンス!

RME Audio Fireface UCX 数量限定¥109,000! 驚異的パフォーマンスを誇るコンパクトI/Fを手に入れる絶好のチャンス!

20161216_rme_ucx_1090

RME AudioのハーフラックオーディオI/Fのフラッグシップ Fireface UCX が数量限定で¥109,000に!

このコンパクトボディに 最大18in /18outの入出力数を備え、USB2.0 、3.0、そしてまだまだFirewireにも対応という利便性の高さも魅力。サウンドはフラッグシップUFXの遺伝子を受け継ぐ、極上オーディオI/Fです。ホームスタジオのメインI/Fに、そしてプロのモバイルRECシステムの中枢に、RMEが誇る先進技術の粋を導入してご堪能ください!

12月25日までのRock oNだけのお買い物アシストも利用して、楽々ご購入も可能です!

Rock oNが徹底サポート!お買い物アシスト

20161202_Full10db_1_outlet_07

もしかするとBIGチャンスもつかめる!?今年最後の運試し!

20161202_Full10db_1_outlet_042
20161202_Full10db_1_outlet_052

  • ¥ 0 (本体価格:¥ 0)

    0 ポイント還元

    18回払いなら 月々¥6,000から!
    金利手数料 ¥7,030もお得!

    製品概要

    世界的に大成功を収めたFireface UFXの遺伝子を受け継ぎながらも、さらに最新鋭のテクノロジーを惜しげも無く注ぎ込み誕生したFireface UCXは、RME製品の長所が組合わさった驚異的なパフォーマンスを誇るオーディオ・インターフェイスです。

    RMEが長年手掛けてきた、コンパクトなハイエンド・オーディオ・インターフェイスの経験に基づき、ハーフラック・サイズのボディに、スタジオやライブレコーディング等のプロフェッショナル・オーディオの現場で求められる性能を実現しています。同サイズのFireface UCと比較して実に300以上もの電子部品が新たに採用され、さらにはDSPチップから電子部品に乗る電気ノイズを防ぐために50以上ものシールドが内部には施されています。

    18イン/18アウトもの豊富なオーディオ・チャンネル、高性能デジタル制御プリアンプ、最新鋭のAD/DAコンバーター、そのすべてが192 kHzでの動作をサポートしています。RMEの大きな特徴である「低レイテンシー」はFireface UCXにてより極まり、USB・FireWire双方の接続において、Fireface UCXと同クラスの製品はもちろん、それ以上のハイエンド・クラス製品と比較をしても勝るパフォーマンスを誇ります。

    高度なスタンドアローン機能により製品単体での使用が可能であり、モニタリングのファンクションをリモート操作可能なRemote Controlに対応。スタジオやフィールド・レコーディングの現場において、より一層の利便性を提供します。

    Fireface UCXは、プロフェッショナル・オーディオ・インターフェイスとしては初のクラス・コンプライアント・モードを搭載しました。これにより、Apple iPad/iPad2(Camera Connection Kit経由で接続)でもFireface UCXの優れたアナログ・デジタル入出力が利用可能です。

    入出力

    Fireface UCXは最大で18入力/18出力、合計36チャンネルのI/Oを使用できます。すべての入出力は同時に利用することができ、最大192 kHzのサンプリングレートに対応しています。

    動作サンプルレートにおける利用可能な入出力チャンネル数:

    アナログS/PDIFADAT入出力合計
    44.1/48 kHz8/82/28/818/18
    88.2/96 kHz8/82/24/414/14
    176.4/192 kHz8/82/22/212/12

    ハイエンド・マイク・プリアンプを搭載

    FirefaceUCX_front
    Fireface UCXは、鮮明で解像度の高い最新鋭のプリアンプを搭載しています。

    このマイクとインストゥルメントのプリアンプは、レコーディングからクラシックのコンサートに到るまでの高度な性能と透明性が求められる現場で高い評価を得るRMEのハイエンド・プリアンプ、Micstasyの基本設計を引き継いでいます。飛躍的な低ノイズとS/N比、リニアな周波数特性を実現。業務用レベルの信号はもちろん、民生用レベルやハイ・インピーダンスの楽器、ダイナミック/コンデンサーマイク、あるいはリボンマイクであっても、一切の色付けなしで音を増幅・伝達する最高級のソリューションです。

    各チャンネルのプリアンプは1dBステップ単位で設定可能な最大+65dBまでのゲインを個別に設定することができ、コンピュータ上のTotalMix FX、あるいはFireface UCXのフロントパネルのエンコーダーから制御することが可能です。すべてのゲイン/レベル設定は保存・呼び出しにも対応し、コンピュータ上のTotalMix FXやMIDIリモート・コントローラーからコントロールをすることもできます。

    個々のチャンネルの+48V Phantom電源供給やHi-Z切替はそれぞれが独立して動作します。入力信号の有無/クリップとバランス接続の可否、Phantom電源の状態はフロントパネルのLEDで明確に視認できます。

    Auto Set機能を搭載:Micstacy、Fireface UFXに備わっていたAuto Set機能がFireface UCXでも利用可能です。通常、レコーディング中のオーバーロード(クリッピング)を防ぐにはAD変換の段階でリミッターを使用しますが、このようなアナログ処理ではFireface UCXの優れたプリアンプの性能を活かしきれないうえに、原音をも変えてしまいます。

    Auto Set機能は、Fireface UCXの完全にデジタル制御されたゲインにより、音声信号を劣化させずにゲインを自動的に減少させてオーバーロードを防ぎます。これらは一切の電子回路を通さずに処理されるうえに、一般的なリミッターで発生する操作時のノイズも無く、SN比と歪率はそのままです。

    デジタル入出力、Word Clock & MIDI

    FirefaceUCX_Back
    S/PDIF:最大192 kHz対応コアキシャル入出力 x 1系統。

    ADAT:最大192 kHz(S/MUX4)対応オプティカル入出力 x 1系統。アナログ入出力との同時使用が可能なので、8チャンネルAD/DAコンバーター、ミキシングコンソール、外部エフェクトのインサート等に使用可能。

    Word Clock:ターミネーション切替可能なワードクロック(BNC )入出力 x 1系統。

    MIDI:入出力2系統(ブレイクアウトケーブル使用)。

    DSPミキサー:TotalMix FX

    firefaceucx_totalmixfx
    DSPベースのTotalMixミキサーは、入力の18チャンネルと再生チャンネルを全18の出力チャンネルへ個別にルーティングすることができます。最大で9系統のステレオ・サブミックスとコントロールルーム・セクションにより、非常にフレキシブルなモニタリングとシステム構築を可能としています。

    加えて、新しい世代となるTotalMix FXは、これまでのTotalMixの強力なハードウェア・ミキシング/ルーティング機能をそのまま受け継ぎながらも、数多くの新機能と向上した操作性を提供します。

    すべての入出力チャンネルには、ラージサイズのデジタル・コンソールに匹敵する豪華な機能が搭載されています。各チャンネルには3 BandのEQと可変ローカット、オートレベル機能、コンプレッサー、エキスパンダー、MS変換、位相反転スイッチが用意されており、全チャンネルでセンド/リターン・バスを介してリバーブとエコーを利用できます。しかも、Fireface UCXは192kHz動作時でもこれらの機能を提供します – これは、現存する各社のデジタル・コンソールを遥かに凌ぐ性能です。

    この驚異的なミキサー性能を支えているのが、Fireface UCXに内蔵された2基のDSPです。そのうちの1基はこれまでのRME製品と同様に、あらゆるサンプルレート設定ですべてのチャンネルを有効化するために動作しています。これに対して、もう1基のDSPがエフェクトの演算のみに利用されます。例えば48kHz時には36個のEQと36個のローカット、26個のコンプレッサーとエコーを使用できます。リバーブとエコーを同時に使いたい場合でも、36個のEQと36個のローカット、16個のコンプレッサーを有効にできます。

    このFX-DSPは処理負荷のオーバーロードを常時監視しています。これ以上エフェクトを追加できなくなると、TotalMixの画面上で各機能がグレーアウトしてDSP負荷の超過を防ぎます。高いサンプルレートへ切り替えた場合などにも、Fireface UCXはDSPの上限に合わせて自動的に機能を無効にするため、DSPがオーバーロードすることはありません。

    Fireface UCXのエフェクト・セクションは、レコーディング時におけるフレキシブルな設定を実現するだけではなく、コンピュータ上のソフトウェアで発生するレイテンシーを回避する用途でも威力を発揮します。例えばスタジオのスピーカーとボーカリストのヘッドフォンへのモニターで異なるEQ、リバーブをかけたミックスを使い分けたいような場合でも、TotalMixは外部のミキサーを用いずに複数のサブミックスを作ることができます。

    加えて、ハードウェア上のDSPは54本のRME/Peakレベルメーターをリアルタイムで提供します。コンピュータのCPU負荷はまったくありません。

    TotalMixの主要な機能はMIDI経由でのリモート、Mackie Control互換のコントローラーでの制御にも対応しています。

    Remote Control

    RME_Remote_UCX-1a45c25fFireface UCXは、モニタリングのボリューム調整やファンクションの切替が容易に行えるRemote Controlに対応しています。

    Remote Controlは頑丈なメタル製のボディに、エンコーダー・ダイヤルと2つのプッシュ・ボタン、長さ5mの接続用ケーブルを備え、コンパクトながらも優れた操作性で抜群の利便性を提供します。

    Remote Controlは主にモニタリングのファンクションがコントロール可能であり、ライブやフィールド・レコーディングの現場などで、Remote Controlが最高のパートナーになります。

    ・メイン出力、ヘッドホン出力(TotalMix FXにてアサイン)のボリュームコントロール

    ・Dim(TotalMix FXにて任意のボリューム値に設定が可能)

    ・ボディ左側の”Prog”ボタンにTotalMix FXの主機能をアサイン
    トークバック、スピーカーB、モノラル、ミュート、キュー、ミキサーのスナップショットのリコール、ソロ/フェーダー・グループのミュートなど

    Hammerfall X-Core:USB & FireWire

    2004年にリリースされたFireface 800は、FireWireオーディオ・インターフェイスのマーケットに大きなインパクトと成功を残しました。驚異的な性能と数多くの機能を統合したFireface 800は、それまでのFireWireオーディオの常識を覆す製品でした。多くのユーザーやソフトウェア開発者によって支持され、RMEは一躍FireWireオーディオのリーダーとして強力に認知されるようになりました。そして、2009年には既存のUSBオーディオ・インターフェイスでは成し得なかった高いパフォーマンスを実現したFireface UCが登場し、RMEが再び高い評価を得ることとなりました。

    成功の秘訣は、RMEは唯一、サードパーティ製のUSBおよびFireWireオーディオ・テクノロジーに依存することなく、傑出したパフォーマンスと妥協のないプロ・クオリティを実現するHammerfall Audio Coreを自社開発(※)しているメーカーだからです。

    ※技術情報:FireWireテクノロジー / USBテクノロジー

    Fireface UCXでは、僅かハーフラック・サイズのボディにRMEの先進的なオーディオ伝送技術(Hammerfall X-Core)を集約し、USB 2.0とFireWireの双方の接続端子を搭載しました。
    USB 2.0:Fireface UCXは、WindowsとMac OS双方の環境下で最高のパフォーマンスを得られるように最適化されています。RME製の他のUSB 2.0(※)インターフェイスと同様に、Fireface UCXには各OSのためにカスタマイズされた個別のファームウェアが採用され、マルチ・チャンネルでの動作時においても超低レイテンシーを実現します。

    ※Fireface UCXはUSB 3.0端子でも動作します。

    FireWire:完全に再設計されたFireWireコアにより、Fireface UCXはRMEのUSBインターフェイスと同様のパフォーマンスと高い互換性を確立しています。Fireface UCXは機器の内部にFireWire通信チップを一切使用せず、FPGAにプログラムされたRME独自開発のオーディオ伝送テクノロジーで通信を行います。この新しい技術は、かつて多くのメーカーを苦しめたAgere製のrev.6チップを搭載したコンピュータであっても、安定した動作を保証します。

    FireWire接続でパス・パワー駆動が可能

    FireWireで接続した場合、Fireface UCXは付属の電源アダプターを使用せずにパス・パワーで動作可能です。

    ※ パス・パワーでお使いいただくには、コンピューターにFireWire 400(IEEE1394a)6ピン端子が搭載され、バス・パワーの電力量が13ワット(Fireface UCXの平均消費電力)を満たしている必要があります。

    ※ USB接続の場合はパス・パワーで動作しません。

    OS標準ドライバで使用可能なクラス・コンプライアントに対応(Apple iPad/iPad 2対応)

    iPad-161ab7ac

    Fireface UCXは、プロフェッショナル・オーディオ・インターフェイスとしては初となるクラス・コンプライアントに対応しました。

    専用デバイス・ドライバのインストールを必要とせず、OS標準ドライバによるプラグ&プレイでFireface UCXを使用することができます。クラス・コンプライアント(CC)モードには、フロントパネルのプッシュ式エンコーダーで簡単に切り替えることができます。

    Apple iPad/iPad 2:
    クラス・コンプライアントに対応したことで、Apple iPad/iPad 2*と接続(Camera Connection Kit経由)すれば、Fireface UCXの高品質な入出力と機能(マイク・プリアンプ、EQとダイナミクス、FX、Auto Set)がiPadでも使用可能です。iPadとFireface UCXのやり取りはすべてUSB経由のデジタル信号のため、高いクオリティを保ったままiPadにインストールしたAppや楽曲を最大24bit/96 kHzの高音質で楽しむことができます。

    アシンクロナス・モード:Fireface UCXはDAコンバート時にジッターが生じやすいUSBクロックの代わりに、内部に搭載されたSteady Clockを使用します。多くのUSBオーディオ機器はDAコンバート時にUSBデータ・パケットからクロックを抽出するスレイブ・モード(アダプティブ・モード)で動作しており、効果的なジッター抑制は行われず比較的大きなジッターが生じます。
    Fireface UCXはレコーディング時もプレイバック時もマスター・クロック・モード(アシンクロナス・モード)で動作するので、iPad使用時でもコンピュータ接続時と変わらないサウンド・クオリティを実現しています。

    入出力に対応:iPad使用時は出力の他に入力も利用できます。モノラル音声のAppではアナログ・マイク/ライン入力チャンネル1が、ステレオ音声(デュアル・モノラル)に対応したAppでは入力チャンネル1/2が利用可能です。マルチ・トラックに対応したAppではアナログ8チャンネルすべてが利用可能です。プレイバック時はアナログ出力チャンネル1/2(現時点ではAppの仕様によりマルチ・チャンネル出力非対応)が利用可能で、同時にヘッドフォン出力7/8、およびS/PDIFとADATにも出力されます。

    ルーティング:予めTotalMix FX上で設定を施したルーティングのプリセットを本体内のメモリーに6パターンまで保存することができ、コンピュータと接続をして設定変更を行わなくとも、フロントパネルのプッシュ式エンコーダーを使って即座にリコール(設定の読み込み)が可能です。

    クラス・コンプライアント・モードはUSB Audio Class 2.0に基づきます。USB Audio Class 2.0はRMEが提供する専用ドライバに匹敵する帯域幅のパフォーマンスを提供し、すべてのチャンネルを伝送することは可能でしょうが、レイテンシーのパフォーマンスに関してはRMEが提供するドライバとは全く比較(相当)になりません。コンピューター・ベース(Windows, Mac OS X)でのレコーディング時は、クラス・コンプライアント・モードをOFFにして、超低レイテンシーを実現するRME専用のドライバ(TotalMix FX)の使用をおすすめします。

    *iOS 5以上をインストールしたiPad/iPad 2が必要です。iPod Touch、iPhoneでは使用できません。製品にiPadは含まれません。

    その他の特徴

    SteadyClock:RME独自のジッター抑制技術SteadyClockにより、Fireface UCXは内部/外部クロックを問わずに完璧なサウンド・クオリティが保証されます。非常に高機能なジッター抑制のため、Fireface UCXは外部クロックで動作している場合でも、非常に高精度な内部クロックを用いているのと同じように高いサウンド・クオリティを保つことができます。

    また、SteadyClockによりFireface UCXは自身のサンプルレートを極めて自由に制御できます。設定画面では、一般的に映像やオーディオで使用されるサンプルレートが用意され、直接切替が可能です。

    ICC:インテリジェント・クロック・コントロールはすべての入力ソースの動作クロックの状態をリアルタイムで検知し、外部クロックに問題があった場合でも最後に正常だった状態を保持します。同じくRMEのテクノロジーであるSyncCheckとの組み合わせで、クロック同期の問題を迅速に調査できます。

    DIGICheck:RMEの非常に強力なデジタル・オーディオ用メーター/アナライザー/測定ツールDIGICheckは、Fireface UCXでも利用可能です。DIGICheckはマルチトラック・レコーダー機能に加えてハードウェア上で動作するPeak/RMSメーター、さらにはソフトウェアの仕様に依存せずに再生音を解析できるアナライザーといった機能が含まれています。

    * Mac環境ではDIGICheckの機能に一部制限があります。

    パワーサプライ:パワーサプライには回路短絡の防止機構や統合されたラインフィルター、電圧変動対策等が施された、専用に設計された高性能なスイッチング電源を採用しています。

    スタンドアローン用の設定保存機能:フロントパネルのロータリー・エンコーダーを使うことで、Fireface UCXの設定を本体のみで変更することができます。内部メモリーに6パターンまでの異なる状態を保存できるため、Fireface UCXはコンピュータを使わずにスタンドアローンの状態でも使用可能です。スタンドアローン時には「AD/DAコンバート・モード」の使用が可能であり、特別な設定を行わなくともアナログ<>デジタルの双方向変換を行うことができます。さらには2チャンネルの高性能マイクプリアンプとして、モニター用のミキサーetc. さまざまな目的に利用できます。


  • ¥ 0 (本体価格:¥ 0)

    0 ポイント還元

    今はRME製品 をGETするチャンス!

    20161216_rme_i
    20161007_rme_i

      記事内に掲載されている価格は 2016年12月16日 時点での価格となります。

      最新記事ピックアップ

      Exponential Audio製品が5月9日までキャンペーンセール!
      Lexicon社の伝説の名機「960L」「PCM96」開発者創業のリバーブプラグイン!
      Universal Audioの値上前在庫を確保!
      数量限定!Universal Audioの人気製品が値上げ前の価格で!
      DiGiGrid DLI+MGB/MGOの数量限定プロモーション開始!
      安定したPro Tools HDX環境での録音/再生をライブ環境でも実現!
      最短1分納品!Rock oN Demand取り扱い製品拡充&お得なセー…
      スピードが要求される現代!100以上のブランド、7800以上の製品がすぐに手に入る!
      Focusrite Redシリーズ3機種に、ヘッドフォン/ライン出力ユニットRe…
      頂点に君臨するインターフェイス・REDシリーズのここがすごい
      Burl AudioよりAD/DAカード 新製品3機種
      Burl Audio社より、B80もしくはB16で使用可能なAD、DAカード 新製品3機種が登場
      Dave Smith Instruments Tempestが50台限りで20%…
      Dave Smith Instrumentsの究極のアナログドラムマシンが完全数量限定20%OFF!
      KORG取り扱いの2級特価品が入荷いたしました!
      KORG取り扱い製品の2級特価品が新入荷!訳あり製品だからご提供できる衝撃特価をご確認ください。
      Native Instruments KOMPLETE KONTROL M32に…
      Native InstrumentsのKOMPLETE KONTROL M32に、Ableton Live 10アップグレード製品やMASCHINE MIKRO MK3をバンドルしたRock oNオリジナルセールが始まり [……
      Antelope Audio DISCRETE 8購入でEdge Soloが付く…
      Antelope Audioのテクノロジーが随所に注がれた、アナログ/デジタルが融合する次世代マイクプリアンプDISCRETE 8。 このDISCRETE 8 with Basic FX collectionを購入すると [……
      STEINBERGフラッグシップオーディオインターフェース「AXR4T」が発売!
      Rock onオリジナル企画として数量限定Thunderboltケーブルをプレゼント!
      VIENNA SYMPHONIC LIBRARYが『VIENNA ENSEMBL…
      2/28までのプレオーダー期間内「Giant Taiko Drum」プレゼント!
      Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company