本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
REPORT

国内外のあらゆるイベントをいち早くレポート! またブランドや製品誕生の秘話に迫るDEEPなインタビューを掲載!

12
Oct.2012
REPORT
  • HOME
  • REPORT
  • 「Prolight + Sound Shanghai 2012」Rock oNショーレポート!1DAY 後編

「Prolight + Sound Shanghai 2012」Rock oNショーレポート!1DAY 後編

さて、後半スタートです!ここW5とW4はPAと照明ゾーンとなっています。

照明ゾーンはとにかく華やかです。先日のPALMレポートでもご覧頂いた通り、ここ中国には多くのLED工場があり、その中には「LEDの素子自体を作っている工場」と「そのLED素子で製品を作っている工場」があります。中国は「世界の工場」とも言われるだけあり、LED素子を生産しつつ、LEDパネルの生産も行っているLEDに強い国なのです。

会場には約50 以上のLEDパネルメーカーが出展しています。最近では平面パネルのほか、このようなカーブを描いたものや球体など、多種多様な製品があります。

ここ中国でもプロジェクションマッピングを用いた展示は非常に盛んです。このように本格的なオブジェにマッピングをしてプレゼンが行われていました。実は中国はプロジェクションマッピング技術の先進国でもあります。

照明メーカーで有名な「Martin」。今回は写真のような PCと連動するステージシュミレーターを展示しています。照明業界にもPC化の波が押し寄せていますね。

もちろん、照明ゾーンには、このようなスポットライトもあります。見た目はアナログでも、PCから操作ができる製品がほとんどです。

FINE ART社の照明コンソール。なんと中のOSが中国語に対応していました。例えば日本で流通している多くの製品は英語表示が殆どで、日本語表示される製品はあまり思い浮かびません。しかし市場が大きい現れなのか、こちらは中国語のオペレーションシステムに翻訳されています。

先日PLASAでもご紹介した、メディアサーバーのArKaosブース。中国市場で圧倒的な人気と販売数で、LEDパネルやプロジェクターへの投射にはほぼ必ず採用されているほどです。メディアサーバーを8台並べての展示がおこなわれ、LEDバーやプロジェクションマッピングを使用してのプレゼンが行われていました。

レーザーの隣に何故かAPC40。実は世界のレーザー市場では、レーザー機器をAPC40で制御するのがスタンダードになりつあります。

さて、いかがでしたでしょうか。照明ゾーンを中心にご紹介した1DAY後編。ここで、明日以降お届けする「楽器ゾーン」のブースの様子も少しだけご紹介しましょう。

ここ上海の展示会では、非常にカラフルなアイテムが非常に多いです。

中国メーカーによる、ウッドベース。展示も中国的

もちろん日本のメーカーもあります。

ここ中国でしか見ることが出来ないアイテムはまだまだありそうです。

一日目はあっという間に閉館の時間がきてしまいました。朝のラッシュなみに、夕方も酷い渋滞。

さて、明日のレポートにもご期待ください!

この記事、あなたの評価は?

    記事内に掲載されている価格は 2012年10月12日 時点での価格となります。

    最新記事ピックアップ

    NAB 2024 Day 2 : Vizrt
    Rock oNレポートでは初登場となるVizrt。なぜこのメーカーを取り上げるのかというと、Rock oN Awardも獲得しているNDIの開発メーカーであるNewtekを買収し、傘下に収めたため。Vizrtの一部となったNDI、そしてTr…
    NAB 2024 Day 2 : TILTA
    毎年、スポーツカーにカメラリグやクレーンを取り付け製品を展示しているTILTAのブースで、現場収録のマイクマンの肩こりから開放されそうな製品を発見! 様々なカメラ用のアクセサリーを販売する同社から音声向けの製品があるとは想像していませんでし…
    NAB 2024 Day 2 : DPA
    やはりロケーション収録を考えたときに選択肢から外せないのが、DPAのマイクではないでしょうか?仕込み用のラベリアから、ショットガン、ホール収録でも活躍するドイツの至宝とも言えるマイクメーカー。NABでは、ショットガンマイ [……
    NAB 2024 Day 1 : SSL
    放送向けに導入の進むSSLのSystem-T。強力なエンジンと柔軟な運用性を備えたこの製品ですが、NABに合わせて、Cloud上で動作するソリューションが発表となりました。
    NAB 2024 Day 1 : Avid
    Pro Tools最新情報 AVIDのブースでは、Pro Toolsの新情報が展開されていました。具体的には次のバージョンで実装を予定されている新機能のプレビュー。かなり多くの機能追加が予定されています!どれも便利な機能 [……
    NAB 2024 Day 1 : Ravenna – HOLOPLO…
    NABを徘徊中に見つけた背品がこちらのHOLOPLOT。Las Vegasに誕生した正解最大規模のイマーシブシアターSPHERE。そこで 使われているのがこのスピーカーだということ
    NAB 2024 Day 1 : ShowStart
    初日の会場の様子を伝えるレポートです。。。 例年と打って変わって、肌寒いくらいの朝を迎えたNAB show初日の朝。事前にフロアマップを見て知っていたものの、例年と違う景色が待っていました。 いつものメインエントランスと [……
    NAB 2024 : Arrival
    ついにやってきたNABの季節、4月の西海岸。一足早く初夏を楽しみに、東京から10時間のフライトでたどり着いたLos Angelesは、まさかの曇。しかも寒い。Los Angelesらしい風景を皆様にお届けしようと海岸にで [……
    Inter BEE 2023 : ZOOM
    レコーダーやエフェクターなどを中心に革新的で意欲的な製品を数多く生み出してきたZOOMは、今回も興味深い新製品を多数展示していました! 構想・開発に2年半をかけたという「S6 SessionTrak」は、遠隔地のミュージ [……
    Inter BEE 2023 : Synthax Japan
    Synthax Japanのブースでは、RMEの新製品を中心に展示。 RMEのフラッグシップ・オーディオインターフェイスFireface UFX IIIが展示されてました。94入力/94出力192kHz対応しているハイエ [……
    Inter BEE 2023 : ゼンハイザージャパン
    DEAR REALITY ドイツ本国からDIRECOTR MARKETING & BUSINESS DEVELOPMENTのKAI DETLEFSEN氏とTECHNICAL APPLICATION ENGINEERのJanis Käune氏…
    Inter BEE 2023 : TAOC
    Rock oNでもスピーカースタンドを多数取り扱っているTAOCブースでは、自動車用鋳造部品メーカーとして蓄積してきた技術や経験を活かしたオーディオ向け製品を多数展示していました。 MSTP-Dは、TAOC史上初のニアフ [……
    Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company