Rock oN Company 2012 musikmesse ショー・レポート!

zynaptiq

脅威のハーモニー補正エンジンPitch Mapのzynaptiq社から、今度はリバーブ除去・増加プラグインの登場!!またも衝撃的な仕上がりです。


NAMMで大注目を集めたPitch補正エンジン「Pitch Map」をリリースするzynaptiq社は早くも次の新商品をリリース。その名は「UNVEIL」。ベールを脱がすようにリバーブ成分を除去するアルゴリズムを搭載したプラグインの登場です。
メーカーページにDe-Reverbration & Signal Focusing Processorとあるようにリバーブ除去だけでなく、サウンドの芯を取り出すような用途にも向いているとのこと。同録のダイアログの空間音を取り除いたり、ライブ収録の余計な残響の除去と言った用途でもパワーを発揮します。


操作系でもFocusという言葉が多用されています。メインのパラメーターにはもちろんですが、左上には帯域ごとのFocus Biasというパラメーターがあり細かく設定を行うことが出来るようになっています。

面白いのが、リバーブ成分を減らすだけではなく足すことも出来るということです。この機能も使い道は様々。デッドな空間からオリジナルの響きを引き出したり、ホールなどでの収録時に弱音の楽器屋、楽曲で響があまり押さえられなかった、そんな時にもこのプラグインで補正が可能ということです。

オリジナルの響を生かし、他の空間の響をたさずに作業ができるこのプラグイン。実際どの様な結果が得られるのか、興味はつきません。このプラグインも大注目のPitch Mapと同様、MAP(Mixed-signal Audio Processing)アルゴリズムを元に開発されているとのこと。Mixされた音声信号から特定の部分を捉えることが出来る非常に優秀なアルゴリズムということが伺えます。今後も目が離せないプラグインメーカーです。

NAMMレポートでも取り上げた驚異的なプラグインPitch Mapですが、Messe会場でもデモンストレーションを行なって頂きました。単純にPitch補正と呼ぶにはあまりにも衝撃的なこの内容。言葉では語り尽くせません。この動画を是非ともご覧下さい。

 

12345

現在、5点満点中、4.78点です。
この記事に対して、9名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

musikmesse 2012の記事を検索!

ページの先頭へ戻る