RockoN Show Report : NAB 2013 / musikmesse(ミュージックメッセ) 2013

Freefly Systems

『ハンドヘルドリグ、スライダー、そしてジブの機能を全部持った新しい機材』。話題のスタビライジング特機『MōVI』


Freely_enatsu_1

今年のNABShowで大注目のFreeFlyブース。今後のスタビライジングシステムの台風の目に。

期待のスタビライジング特機“MŌVI”

今年のNABShowに先駆けて、先週大きなニュースが映像業界に飛び込んできた。Canon 5D MarkⅡをセンセーショナルな形で紹介した、あの「Vincent Laforet」監督がEOS-1D Cと「MōVI」という新たなスタビライジングの特機を使って作品を作ったのである。

Freely_enatsu_2

MōVIは3軸を独自開発のモーターで安定させるシステムで、独特の形態をしている

MōVIは3軸をそれぞれモーターで繋げ、カメラ本体を特機にぶら下げるようにして使用する特機で、カメラマンが歩いたり走ったりしてもカメラが大きく揺れずに安定して撮影ができる、今までにないシステムを持った特機なのだ。作品「MōVI」では、その特性を生かした映像が満載で、地面スレスレから2mくらいの高さまで自在に動き、なおかつパンやチルトもできるのである。初めて映像をみた時は驚きの連続で、どのような機材を使うとこの映像が撮れるのか!?と心底驚いた。

そのMōVIであるが、大きな特徴は2点。3軸のバランスを独自開発の静音モーターでとっていることだ。これまでのスタビライジングシステムでは、ステディカムや駒の原理を生かしたジャイロスタビライザーがあったが、ジャイロではモーター音が出てしまうため、録音することができず使用を制限されることがあった。しかしMōVIでは音はほとんど発生しないため、撮影時の同時録音も可能なことは非常にありがたい。

Freely_enatsu_3

オペレーションは非常に簡単で、練習をしなくてもすぐに使用することができることが大きな魅力だ

そして次の特徴は、訓練を積まなくても誰でも簡単にMōVIを操作・安定させられる点である。ステディカムでは、ステディカム用のワークショップがあるなど、習得するには時間と経験を要したが、MōVIでは女性でもオペレートできるなど操作が実に容易なのだ。実際に今日試してみたが、実に軽く、本体重量だけで4.5kgと、両手で持てば全く苦にならず、この程度の重さでここまで安定するものかと思わず声に出てしまうほどだ。

Freely_enatsu_4

MōVIの裏側にはモーター用のバッテリーなどがあり、意外と無骨な格好をしている

Freely_enatsu_5

オペレーションはパンなどワンマンで行えるが、オペレーターがリモコンでコントロールする方が安定した動きをすることができる

今回は個人的に最も注目していた機材だったため、朝一番でブースに向かったところ、Vincent Laforetがブースにおり、になぜMōVIを製作したのかを伺った。答えは一目瞭然で、カメラを横移動などさせたい時にレールなどでは準備がするのが面倒で、さらにステディカムでは習得に時間が掛かるから、簡単なスタビライジングシステムを作りたかった、とのことであった。確かに弊社のディレクターがMōVIを持っても非常に安定した画を見ることができた。そしてインタビューの最後に、「MōVIはハンドヘルドリグ、スライダー、そしてジブの機能を全部持った新しい機材だ」と締めくくってくれた。このように、カメラを安定させるために多くのメーカーが新たなものを製作してきたが、MōVIの存在はその中でも際立って新しく、安定した機材だと言えよう。

Freely_enatsu_6

監督のVincent Laforet氏。気さくにインタビューにも答えてくれた。

現状で二機種のリリースを予定しており、M10という最大積載量が約4.5kgまでのモデルとM5という2.3kgまでのものを予定している。M10は価格を15,000ドル前後、M5は7,500ドルを予定している。M10はすでに生産ラインに入っているそうで、夏頃までには手元に届けられるかもしれないとのこと。

ただしだからと言って、MōVIがすべてできるかと言えばそうではない。今後、より重いカメラに対応したタイプを発表するとアナウンスしているが、現状では存在しないため、重いカメラを使用したい場合は、ステディカムを使用しなければならない。また、MōVIは体の腕を使って安定させているため、歩きながらのショットでは足の縦揺れが若干映像に反映されてしまう。そのため、より慎重な撮影ではステディカムはまだ健在であり、現場に合わせた使い方をするいいだろう。このように、新しく登場したMōVIによって映像業界がさらに新しい映像表現を得たと言っても過言ではないだろう。

freefly_yousuke1 freefly_yousuke2 freefly_yousuke3

Freefly Systems

http://freeflysystems.com/products/MōVIM10.php

MōVI

http://vimeo.com/laforet/MōVI

レポート:マリモレコーズ江夏由洋

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

まだ誰も投票していません(>_<。)"

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


ショー・レポート記事を検索

ページの先頭へ戻る