2009.01.16

AKAI

ableton専用コントローラーとは別にMPKシリーズの25鍵、そしてセミハンマーによる88鍵モデルが登場!!

AKAI_pro_all

AKAI、ALESIS、NUMARKの共同ブースでもやはりAPC40は注目度No.1。やや陰に隠れてしまった感もありますがMIDIキーボードMPKシリーズに25、88の2モデルが仲間入り。

AKAI_pro_MPK88

基本的な機能や仕様は49鍵盤モデル同様。セミウェイテッド88鍵盤のタッチは少し軽めながらMIDIキーボードOnlyの製品としては良く出来ていると言って間違いないでしょう。唯一残念なのはホイールの位置でしょうか…。しかしアルペジオに加えAKAIならではのMIDIビートエフェクトを搭載した88鍵盤という意味では新しいチャレンジと言えます。

AKAI_pro_MPK25

こちらは何だかかわいらしくなったMPK25。ホイールが移動しているのに加え、スペースの都合上フェーダーを捨ててノブの本数を増やした割り切ったデザイン。縦に長い4×3PAD等変更点はありますが先述したような肝になる部分は完全移植。49鍵では大きすぎる人には有力な選択肢となるのではないでしょうか。

またAKAI渾身の新製品APC40はableton&Cyclling’74ブースにて発表。その模様はコチラから!!

AKAI


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.39点です。
この記事に対して、18名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

2009.2.2、コメントの受け付けは終了致しました。感想、ご意見をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!

  1. Ableton Liveでも出たあのコントローラーはすごく気になります。

    Comment by Fine — 2009 年 1 月 16 日 @ 8:59 PM

  2. MPKシリーズに61健バージョンは出ないのでしょうか?

    Comment by nobe — 2009 年 1 月 16 日 @ 9:37 PM