2009.01.17

CME

人気のMIDIキーボードが軒並みVer.UP!! VXシリーズ用にオプションサウンドカード「NeoSynth24」が新登場!!

CME_All

カラフルなMIDIキーボード達がブースに花を添えるCME。U-Key Pinkに引き続きM-KeyにもPinkモデルが登場!! またNAMM09を記念し黒鍵をオレンジカラーに変更したド派手なU-Key Pinkも展示。しかしよく見るとVX8は80へ、UF80はUF80mk2へとロゴが変わってます。全てのモデルのU-Control機能の強化に加え、VXシリーズのお尻には待望のオプションカード「NeoSynth24」がマウント。これによりVXはオーディオインターフェースとMackieControl機能に加え、スタンドアローンのパフォーマンスキーボードしても使用可能に!! しかもSDカードの入れ替えで音色の変更も容易に可能という拡張性も備えています。AUX in/outとS/PDIF in/outも備えたサウンドカードの発売時期はまだ未定ですが真の全方位型キーボードへ向けてVXシリーズが動き出しました。

CME_UF70またUFシリーズは早くも話題の新製品「V-Machine」とコラボレーション!! ワイヤレスMIDIシステムを持つUFシリーズのUSBレシーバーをPCではなく直接V-Machineに接続することでVX同様スタンドアローンのキーボードとして動作。こんな使い方もありなんですね。今回は完全なNEWプロダクトの発表こそなかったものの、CMEの製品開発非常にチャレンジングで何か面白いことを常に模索している姿勢が感じられます。写真のワイヤレスMIDIシステムはレシーバー、インターフェースとともに単品でも既にRockoNストアにて販売中です。何か新しいことをはじめたい、そんな希望に応えてくれるCMEの今後の製品開発に期待です!!

CME_All2

CME


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.2点です。
この記事に対して、15名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

Winter NAMM Showは、数ある音楽機材のイベントの中でも、世界中のデベロッパーから新製品、新技術が発表される世界最大規模の祭典です。現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

2009.2.2、コメントの受け付けは終了致しました。感想、ご意見をお寄せ下さった皆様、ありがとうございました!