Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

CLAVIA

ウェイテッド88ハンマーアクション鍵盤で18kgの重量を実現した「NORD PIANO」を展示!! 磨き抜かれた製品コンセプトはさすがです!!

イメージカラー同様今年も真っ赤に染め上がったCLAVIAブース。ソフトウェア全盛のこの時代にNord Stage EXやElectro3など明確なコンセプトを持ったステージキーボードで昨年も世界的なヒットを記録したNORDシリーズに遂に新たな商品が加わります!!

その名も「NORD PIANO」

NAMM前に既に告知はされていましたが、これを単なるデジタルピアノと侮るなかれ!! これまでNORDキーボードに必ず搭載されてきたホイールやベンド類を無くし、仮想グランドピアノとして演奏に必要な要素だけを厳選して構築。

一見NORD STAGEのPIANOセクションと何が違うの?と思ってしまいましたが、昨今のワークステーションシンセを超えた512MBものサウンドライブラリーをたった6つのPIANOカテゴリーだけに贅沢に使用しており、新搭載のアコースティックモデル機能によるグランドピアノの響きやリアルなペダルノイズまでもを完全再現。

エフェクトセクションでは6種類のリバーブと4ノブ仕様の音楽的な3band EQを搭載し、カスタム設定を瞬時に呼び出すInstrument PaletteやMONO PIANOへの切り替えもボタン一つとインターフェースもシンプルに一新しています。

製品に同梱されるペダルもグランドピアノと同様の使用感を目的としSoft、Sostenutoを完備。サスティンペダルを踏み込んだ際にダンパーノイズだけでなく弦からダンパーが持ち上がる微妙なノイズまでもを再現されており、シンプルなインターフェースやタッチと相まって気持ちよく演奏に没頭出来ます。

展示されていた固定式の専用スタンドや譜面台もオプションで販売予定とアクセサリー類も抜かりなし。細かいポイントですが重要ですね。

今回はヘッドフォン出力のみでの展示となったため肝心のサウンドやデモンストレーションをお届けすることは出来ませんが、価格は$2599で近日販売予定とのこと。

同社が評価され、多くのキーボーディストに選ばれ続ける理由が決してデザイン性だけでなく、明確な開発コンセプトを曲げる事無く製品として昇華する高い技術力にあるのは間違いありません。ビジネスに傾倒しすぎず、かといってキーボーディスト達が「欲しい」と思える製品を作る、CLAVIAの輝かしい歴史はこれからも続いていくのでしょう!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.94点です。
この記事に対して、48名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. electro3ユーザーです。
    ピアノ単体版心待ちにしてました!

    くりちゃん @ 2010年1月26日 9:43 AM

ページの先頭へ戻る