Rock oN Company 2010 NAMM ショー・レポート!

TASCAM

今年もTASCAMは新製品ラッシュ!! ハンディレコーダー2機種に6ch対応のコンパクトレコーダー、さらに人気のUS-2000コンパクトモデル「US-800」をリリース!!

今回も昨年同様ホール奥に広大なブースを構えたTASCAM。至る所で活発に商談が行われメーカースタッフが慌ただしく動き回っていたのが印象的です。

その中央スタンドに配置されたNAMM10新製品群の中でも目を引いたのはコストパフォーマンス抜群のUSシリーズ最新作「US-800」

片手で楽々と持てるコンパクトな筐体に6chマイクプリを搭載した8in/2outのUSB2.0対応インターフェース。スタンドアローンモードも搭載しておりフロントノブを使って簡易ラインミキサーとしても使用可能です。これで予価$249なのですから競合メーカーにとっては驚異でしょう。ちなみにUS-2000同様もちろんSnowLeopard対応ですよ。

そしてレコーダーでは超コンパクトな筐体にステレオMicを搭載した「DR-08」が登場!

まさにアイデア勝利と言っても良い見事なマイク収納でサイズ感を犠牲にすることなく集音角度を最小90°〜変更可能な意欲作です! 24/96仕様で記録メディアはmicro SD。

細かいポイントですが背面に自立スタンドも内蔵されており、マイクの構造含めメーカーの配慮や工夫が感じられる製品です。

もう一つハンディレコーダーの上位機種としてステレオコンデンサーマイクを一新した「DR-2d」が登場。

こちらは従来製品よりメッシュ範囲をなるべく広く取ることにより音質の向上と集音範囲を試行錯誤の結果105°まで広げる事に成功。本体にも2GB SDとウィンドスクリーン、ワイヤレスのリモートコントロールまでを同梱した上位モデル。

これだけついて販売価格$299という価格設定はTASCAMマジック!

さらに野外録音に最適な6chレコーダー「DR-680」も展示発表。

2ch、4chは数あれど業務で6ch対応のコンパクトが野外での音楽収録に欲しかったという方は結構多いのではないでしょうか。6ch同時録音した後内蔵の簡易デジタルミキサーでLEVEL/Stereo Panを調整して2mixに落とし込む事もDR-680一台で可能です。

バッテリーの持ち時間などは現在調整中とのこと。本体にショルダーストラップも付いて価格は$999。6chレコーダーでこのサイズ感は魅力です!

その他8chヘッドフォンアンプ「MH8」、ラインミキサーの「LM88K」といった製品ラインナップも展開。

昨年同様多くの新製品が展示されていた今回のTASCAMブースですが、ハードウェアであっても業務用レコーダーとしてユーザーにニーズに沿った素早い改良が計られていくるあたり、コンシューマーから業務まで幅広く対応する同社の献身的な開発姿勢が伺えるところです。


1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.29点です。
この記事に対して、21名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

NAMM Show 2010特設サイトへのコメントの受付は終了致しました。コメントを投稿いただきました皆様、ありがとうございました!


ページの先頭へ戻る