Rock oN Company 2012 NAMM ショー・レポート!

TASCAM

NAMMにてOnkyoとのパートナーシップを発表したTASCAMブース。昨年末発表のiM2に続き、iOSデバイス用のAudio/MIDIインターフェース「iU2」が新登場! iPhone/iPadからPCまで1台でかなり器用に使えます!!


今年もコンシューマーから業務レンジまで幅広いラインナップを展示していたTASCAMブース! NAMMで発表された中でも昨年末の登場から大ヒットを記録したiM2に続きiOSデバイス関連製品の最新作「iU2」が登場!

iOS用のインターフェースは今年各社から続々リリースされていますがAudio&MIDIを兼ねたモデルは意外とまだ希少。その中でも2chのバランスコンボ入力(Hi-z端子対応)や1系統のMIDI入出力、S/PDIF出力までも搭載しているモデルは魅力的ですね。
しかもUSB電源供給時は48Vファンタム電源にも対応。それでいて価格は1万5千円前後と驚異的なコストパフォーマンスを実現しています。


★iPadとの接続も専用の直付けケーブルが本体裏に収納されており、別途カメラコネクタキットを買う必要もありません!!


2chのバランス入力及びMIDI入出力は本体に直接ではなく、付属のエクステンションケーブルを使っての接続となりますが、モニタリングのみの場合は逆に取り外してコンパクトに持ち運ぶ事も可能です。何よりUSB接続の場合は普通にPC用I/Fとしても使えるのでモバイルインターフェースとしての活用の幅は広い! 見た目はシンプルですが随所に気が利いたTASCAMらしい製品と言えますね。発売は3月を予定!! iOSデバイスユーザーは特に要チェックですよ!!
オンライン先行予約フォームはこちら!>>

●180°レンズが回転可能なハンディHDビデオレコーダー「DR-V1HD」


720pのHDビデオをサポートするステレオ指向性コンデンサーマイク搭載のビデオレコーダー。もちろんレンズが180°回転するのに合わせてマイクも回転してくれます。レンズが後方向いてるのにマイクは前向き、なんて事はありません。
もちろんこれまでのハンディAudioレコーダーシリーズで築き上げた機能も惜しみなく投入されており、失敗を恐れず様々な場面で活用出来ますよ。発売時期は3月後半、価格は2万円台中盤〜後半を予定! ご期待下さい!

●王道のMTR、DPシリーズはここまで来た! 24ch対応のDP-24新登場!!


iOS関連アイテムが会場を席巻する中においてガッチリ単体機完結型のMTRを打ち出したのがDP-24。カラーLCDや8chマイクプリアンプ搭載などの割にはコンパクトな筐体におさまっているのは流石DPシリーズ。


持ち運びや耐振性を考慮してハードディスクではなく、SDカードメディアを採用しており動作もスムーズです。
一つ下のシリーズ同様CDドライブを搭載しており、書き出しまでを1台で完結。PCやiOS主軸の中、コンパクトでも1台で安定して動作する信頼性を追求したDP-24。価格は$799、2月の発売を予定!

そして今回のNAMMにてOnkyoとのリレーションンシップを発表したTASCAM。DSD関連の技術を持つ両社が協力した事でDSDインターフェースの開発やネットワークオーディオを利用したリスニングオーディオ向けの製品開発が期待されます。2012年のTASCAMの動きに注目です!!

最後に特報です!! 大ヒット中のTASCAM iM2のホワイトバージョンをこっそりRock oNレポートチームだけに見せていただきました。

まだディーラーのみにしか見せていない極秘情報とのこと。カラー変更だけなのですが自前のiPhoneに接続しても凄くデザインがしっくり来ますね。ホワイトをお使いの方は是非こちらも検討下さい!!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.42点です。
この記事に対して、12名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

NAMM 2012の記事を検索!

ページの先頭へ戻る