NAMM 2013 Rock oN Show Report

HAPIDRUM

手で叩く鉄製パーカッション『HAPIDRUM』は誰でも簡単に演奏できるメロディ打楽器。優しい音に癒されます。


これまでご紹介してきた電子楽器や音響機器の他に、NAMMショーには様々な種類の楽器が展示されます。そんな中気になったのがこのHAPIDRUM。

この楽器、最近は日本でも見かけることがふえてきていると思いますが、四角く切れ込みの入った部分を叩くことで、木琴と鉄琴の良いところが混ざったような音が出ます。

切れ目ごとに音階が違い、ちゃんとスケールが決まっているのでリズムに合わせて感覚だけで叩いても良い感じになります。本当にいい音がするんです。何とも優しい響きで、手で叩いても、マレットで叩いてもその響きは、いろんな楽曲に使えそうな印象です。

ご覧のとおりサイズもバリエーションがあり、それぞれにスケールが違い、音色にも個性があります。ハープ(ハーモニカ)のようにスケールごとにそろえるとなると、決して安くはありませんが、試す価値はありそうです。

 

ちなみに一番小さいMINIで$199、中くらいのサイズOriginで$375、大きいUFOは$398。ブースにいたHAPIDRUMを初めて試す人は、みんなその音に酔いしれていました。

http://www.hapitones.com/

 

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.56点です。
この記事に対して、9名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. 生楽器はやっぱり良いですね。

    ロケンロー @ 2013年2月5日 12:44 PM

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る