NAMM 2013 Rock oN Show Report

AKAI Professional

CV/Gateとタッチスライダー!新旧技術をうまく融合したハイグレードMIDIコントローラーMAX25登場!驚きは今春発売のMPC Flyがここに来てまさかのカラー変更!アメリカン路線をひた走るAKAI製品です!


NAMM Show 3日目にしてようやくAKAI Professionalに到着!みなさんお待たせしました!まずは期待の新製品からGo!

現在発売中のハイグレードMIDIコントローラー『MAX49』をデスクトップサイズに。25セミウェイテッド鍵盤モデルの『MAX25』です!ドラムパッド×8(×4バンク)、自照式で現在値が一目で確認できるタッチスライダー×4を装備。

MAXシリーズは共通して、MIDI In/Out、USB MIDIに加え、CV(Control Voltage)/Gate出力端子を装備。つまり設定次第では、最新式のタッチスライダーを使ってアナログシンセをコントロールしたり、AKAIクオリティのドラムパッドでビンテージリズムマシンを演奏できるんです!それからMAX自体にステップシーケンサーとアルペジエーターが内蔵されているのもGoodですね。もちろんCV/Gateから出力できます。

マッピングは専用ソフト「Akai Connect」で楽々設定。Mackie Control、HUIにも対応し、各種有名DAWのプリセットもあって至れり尽くせりです。

個人的にヒットしたのがこれ「MPX8」。着脱可能なSDカードを音源メモリにしたサンプルプレイヤー&ドラムパッド。つまり、シーケンサー無しのMPCです。

波形のエディットは残念ながらできませんが、ピッチとリバーブエフェクトを調整できます。主にPCで音を作り込んでからUSB経由でMPX8に送り込むワークフローが想定されています。ある種潔いとも言える仕様ですが、Rock oN的にはぜひライブステージで生演奏できるサンプラーとして活用したいところ。MPX8はSDカードを使ったハードウェアということなのでどこにでもクイックに持ち出せ、ガンガンとプレイしても安定した動作をキープできます。

ドラムパッドが8つということなのであまり複雑なことはできませんが、ベーシックなドラムや、FX音の再生に手軽に使ってみたいですね。もちろん劇伴やブロードキャストのポン出しにも大活躍するはずですよ!

専用アプリ『iMPC iPad App』をインストールしたiPadをMPCにしてしまう拡張ハードウェア『MP Fly』。

新世代MPCの三男として発表され「遂にMPCもiPad化!」と話題になりました。2012年、先に『iMPC iPad App』がリリースされましたが、本丸のハードウェアは2013年4月〜5月に発売が予定されています。価格は$299。

昨年のNAMM Show 2012で発表されたときはブラックカラーだったはずですが、2013年まさかのメタリックレッドで登場。MIDIコントローラーのMAXシリーズも同じくメタリックレッド。多くのAKAIファンがいるHiphop / R&B層にアピールしているのでしょうか。それとも「AKAI」と「赤い」がかかってる…?

次に、驚いたのがヘッドホンとインイヤホンの登場!

『MPC』と大きなロゴが入った「MPC Headphones」は、40mmのドライバーを装備しクラブリスナー向けにチューニングされた分厚い低音が魅力。ターゲット層の好みを反映して多少高域が甘く設定されています。強固でヘヴィウェイトな仕上げに圧倒されますね。ケーブルにはスマートホンでの使用を想定したマイクがついています。とてもアメリカ的ですね。

インイヤホンはBluetoothワイヤレス。電源を必要としますが、USBからの充電が行えるので日常生活でストレスなく使うことができるでしょう。13mmのドライバーは、このサイズで驚きの重低音が再生できるようにチューニングされています。耳の根元をがっちりホールドするタイプなので、ダンスやスポーツ時にうってつけ。ワイヤレスというのもここで活きてきますね。

ヘッドホンラインは、AKAI MPCブランドのイメージやファン層のニーズを綿密にマーケティングした結果うまれた製品、という印象を受けました。

 

http://www.akaipro.com/en/index.php

 

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.45点です。
この記事に対して、11名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. なんと言っても見た目!!「AKAI」と「赤い」がかかってると思います(笑)MAXシリーズ欲しいですねー。

    ロケンロー @ 2013年2月5日 4:06 AM
  2. We detfeiinly need more smart people like you around.

    Mariam @ 2015年12月18日 3:09 AM

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る