NAMM 2013 Rock oN Show Report

Blue Microphone

PodcastingやSkypeにおけるUSBマイクの新たな選択肢! ルックスも個性的な、その名も『NESSIE』


Blue Microphonesのブースでは、奇妙な形の新製品が発表されていました。このマイクは一体…。その名は「NESSIE(ネッシー)」。


さっそくこれは何かと尋ねたところ、USBマイクロフォンとのこと。PodcastingやSkypeなどで使うことを想定して自立式の形状をしています。日本以上にインターネット放送やSNSのコミュニケーションに熱心なアメリカらしい製品です。

Blue Microphonesスタッフによると、NESSIEはDSPを搭載していて、それがEQやコンプレッサーとして働くとのこと。EVE AudioやLine 6、そしてEVなど、このNAMM Show 2013ではDSPスピーカーを数多く見てきましたが、ここに来てDSPマイクに出会うとは驚きです。

さらに面白いのはスタンド部分の外周がノブの役割を果たしていて、これがボリュームコントローラーになっているという点。

これらの理由があって、結果このような可愛いデザインになったのか…は分かりませんが、遊び心と時代のニーズに応える先進性を併せ持った魅力的な製品であることに違いはありません。さらにレッドやピンクなどのカラーバリエーションがあれば、女性ユーザーにも人気が出そうね。

まだ NESSIEはプロトタイプの段階で、詳細不明な部分が多いのですが、価格はおおよそ$99になり、春から夏にかけてのリリースを目指しているとのことです。

そして既に発表されているSPARK Digitalも積極的に展示されていました。文字通りSPARKのUSB版。前述のNESSIEと違い、サスペンションを使用します。なので、手軽な配信用から、ホームレコーディングまで使えるマイクと言えますね。

余談ですがiOS関連機器をコントロールサーフィスとして使う製品、またブースのサイネージとしても使われており、iPad/iPhoneがショー全体の至る所で見られました。

Blue Microphone

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.50点です。
この記事に対して、6名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る