NAMM 2013 Rock oN Show Report

Novation

待ちに待ったNovationのPad付きキーボード、Launchkeyがついに現る!iOSとの連携も抜群のシンプル&スタイリッシュな大本命!


「これは欲しいかも!」Ableton Liveユーザーをはじめとして、多くの人が直感的にそう思ったのではないでしょうか?Novationから発表されたのは、Launchpadを彷彿とさせるパッドが配置されたUSBキーボード。皆気になるようで、多くの人がひっきりなしに試奏していました。

ラインナップには、25鍵/49鍵/61鍵があり、同社のImpulseとは打って変わって、どのモデルもスリム&シンプルですっきりとしたデザインです。インジゲーターもシンプルな数字のみ。

ベロシティ対応LED自照式パッドは、Ableton Liveのクリップをトリガーするのに最適ですが、このLaunchkeyの最大の特徴はiPadに直接接続できることです。同時発表されたiPad用のバーチャルアナログシンセiApp「Launchkey iPad app」はフリーでダウンロードが可能で、このアプリが秀逸。デモを見せていただきましたが、Launchpadライクな画面と、ソフトウェアシンセを切り替える方式。Launchkeyのパッドとのコンビネーションが抜群なのはもちろんのこと、音色もさすがはNovation、洗練されたあの太い音は健在です。


DAW用のマスターキーボードにするのもよし、iPad&アプリによるライブ・パフォーマンスにもよし。価格は25鍵が$149、49鍵が$199、61鍵が$249、発売時期はいずれも2月頃を予定しているとのこと。おそらく日本でもお求めやすい価格になるでしょう。待ち遠しいですね!

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.27点です。
この記事に対して、22名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. AUTO MAPには対応しているんでしょうか?37鍵も出して欲しい!!

    ロケンロー @ 2013年1月26日 2:57 AM

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る