NAMM 2013 Rock oN Show Report

neusonik

シンプルの極み!iOSとのスマートな接続とアルミニウムボディがシャープ!スイスから良質プロダクトが登場!


neusonikというスイスのメーカーのiBoard4という49鍵キーボードを発見!iPadを譜面台に立てるような出で立ちがひと際目を引きます。

こちらは実際にコネクタがキーボード本体にささっている訳ではなく、iPadが立てかけられるように設計されています。iPadは形状が微妙に変わったり、コネクタ形状(変わったばかりなのでしばらくないとは思いますが)が変わったりと、周辺機器は対応がタイヘン。その点では設計がシンプルなだけに安心ですね。

また背面にはMIDI OUTが1系統付いていて、ハードウェア音源も鳴らすことができます。筐体はアルミニウム製で、サステインペダル端子も装備。必要最低限までスリム化されたiOS対応キーボードと言えるでしょう。

電源は二股に分かれたケーブルで、一方はiPadに接続、もう一方はバスパワー用にUSBに接続が可能で、ポータビリティに優れています。鍵盤のタッチがもう少ししっかりすれば、完璧ですね!

このメーカは他にもスピーカーも作っている模様、コンパクトなデスクトップモデルがあるとのこと。スイスのメーカーと言えば、StuderやNagura等サウンドクオリティーの高いプロダクトを連想してしまう筆者は、こちらもそのサウンドが楽しみです!

日本国内はもとより、アメリカでも発売されていないようで、価格は€119とのこと。国内で紹介されるが楽しみですね!!

http://www.neusonik.eu/

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、3.71点です。
この記事に対して、7名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る