NAMM 2013 Rock oN Show Report

Surfin Kangaroo Studio

アート界からも注目を浴びる、複数のスピーカーを制御できるアナログシーケンサー『Surfin Step Sequencer』!


個性的ステップシーケンサー
Surfin Kangaroo Studioが展示していたのは、MIDI/アナログシーケンサーの「Surfin Step Sequencer」(黒)。 本体に付いているエンコーダーの配置を見ればお分かりのように、縦2個を1ステップとして捉えた8ステップシーケンス、もしくは16個全てをステップとして使える16ステップシーケンサーです。

とまあこれだけであれば他のアナログシーケンサーと変わらないのですが、このSurfin Step Sequencerはちょっとユニークな仕様となっていて、左下に見えるように、パソコンとUSB接続すれば同時に9個分のトラック走らせることができます!

Surfin Step Sequencerの下に見える銀色のモジュールは拡張のスピーカーサラウンドコントローラーらしく、ここから接続したパワーアンプ経由の各スピーカーのダイナミクス、発音スピードなどをコントロールできる仕組みになっています。一般的なサラウンドコントローラではなく、ステップシーケンサーで走らせた音を各スピーカーに効率的に振っていく仕様で、とにかくユニークな製品。担当の方の話だとアート系インスタレーション作品などで使われて、今も受注可能ということです。

価格は細かい仕様によって変わりますが、いま展示されているもので$1500程度とのこと。機能を絞ったり、筐体を変更すれば、もっと価格は抑えられるとのこと。ガレージメーカーならではのユーザーの要望に沿っていろいろとカスタマイズが可能だ。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.33点です。
この記事に対して、6名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...
  1. ネーミングが良いですよねー、それに負けない個性が感じられるので試してみたいです。カスタマイズが可能ってのもGOOD!!!

    ロケンロー @ 2013年2月1日 7:09 AM

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


NAMM 2013の記事を検索
Rock oN AWARD 2013 座談会!個性的な4人4色のトーク!

ページの先頭へ戻る