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あなたが今、手にする最新機材は
過去に積み上げられてきた技術革新の結晶だ!!
歴代の代表機材の進化系譜を改めて振り返り検証。進化ツリーにレイアウトされた各製品アイコンをクリックすれば、製品が発売当時持っていたインパクトやストーリーを読むことができます。
Antelope
Discrete8
¥362,880
ディスクリートプリはコンソールグレード!
ホストPCのCPU負荷ゼロでリアルタイムにプロセッシングするFPGA(Field Programmable Gate Array)プラグインはビンテージアナログモデリング系を中心にEQ、ダイナミクス系が充実。ボーカルのかけ録りはもちろん、Overloudと共同開発されたギターアンプシミュレーターでリアンプと連携したギターレコーディングが行えるのも便利。FPGAで広がる楽しさも魅力の1つです!
Apogee
Symphony I/O Mk II
¥368,000~
「ピュアサウンド」はApogeeの代名詞
I/Oの音質に大きな影響を与えるDAC部にはESS Sabre32 32-bit Hyperstream DACを使用。さらにTime Domain Jitter Eliminatorがかつてないダイナミックレンジと低歪みを実現。入力ジッターから解放された明瞭度の高いサウンドを提供します。オペアンプは正負の信号を完全に独立して増幅する「完全差動オペアンプ設計」。+側と-側の信号を同じ比率で増幅することで出力信号に差異がなくなるよう工夫が施されており、Symphony I/O MkII HDのピュアなサウンドに貢献する回路構成になっています。
1台での最大構成では32in/32outを実現。I/Oを持ち込み、スタジオ間を行き来するエンジニアにはその恩恵は計り知れないでしょう。さらに2台のカスケードも可能で最大64in/64outまで対応!大型コンソールにも匹敵する機能を誇ります!!
Prism Sound
Titan
¥457,000
精度を突き詰めた最高峰USBオーディオI/F
Prism Sound 独自の “CleverClox” 2段階DPLL回路を用いた”state-of-the-art”クロックにより、非常に低ジッターで高精度なクロックを生成。アナログ8入出力+最大10chのデジタル入出力という業務用としてはコンパクトな設計ながら、サウンドがもたらす恩恵は計り知れません。
Steinberg
UR-RT
¥40,796~
「もう一歩上に」というユーザーの願望を叶える
ミドルステージに配置されたトランスフォーマーは、マイクプリにトランスならではの音質の変化を付加します。そのサウンドはRupert Neve Designのお墨付き。絶妙なサチュレーションで倍音が強調され収録物のエア感が増しサウンドがきらめきます! ボーカルやエレキギターの収録に使えば1ランクも2ランクも上のサウンドを得ることができるでしょう。
Yamahaの誇るマイクプリアンプ D-PRE を2基搭載。演奏者の表現力や個々の楽器がもつ本来のエッセンスをありのままに捕えます。また、内蔵DSP により、レイテンシーフリーなモニタリングとエフェクト (REV-X、Channel Strip、Guitar Amp Classics) を実現。UR-RTに入力しているオーディオ信号と DAW からの再生音をミックスしてコンピューターにループバックすることが可能でインターネット配信などに便利な機能です。
Focusrite
Red 4Pre
¥324,000
伝統の赤がPro Tools HD I/Oとしても!
その中でハイエンドのオーディオ・インターフェースに位置するRed 4Preは4つのマイクプリを搭載。伝統のREDシリーズの赤パネルが目を引き、大きめなロータリーエンコーダーが2つ、スイッチが数個並んで中央に3つのLCDパネル、インストルメント入力とヘッドホン端子がそれぞれ2つ見事に1Uに収まります。
背面にはマイク入力が4つ(Red 4Pre)。D-Sub25端子でアナログのイン/アウトは8つ、メインアウト、A-DAT、SPDI/F、ワードクロック、そしてRed 4Pre最大の売りであるNative環境にもPro Tools HD環境にもつながるThunderbolt2ポート、DigiLinkポート、さらにDante Audio over IPネットワークに対応したイーサネットポートを備えます。
低域から高域までしっかり伸びて左右の広がりや奥行きのある音質。トラック内の音源一つ一つの輪郭をはっきり感じることができます。ISA譲りのマイクプリは、その名の通り厚みのある音質で存在感抜群。ISAおよびオリジナルのRedシリーズのトランス・ベースのマイクプリが持つ質感を再現をする「AIR」エフェクトは、高域に若干のサチュレーションのような成分を足す感じで、例えばボーカルに使用すると、声が一歩前に出るような存在感ある音色に!
Universal Audio
APOLLO 8シリーズ
¥221,610~
UAD-2とともに生まれる別次元のワークフフロー!
CHANDLER、MANLEY、FENDERなど名だたるメーカーが公認するAAX 64対応UAD-2プラグインは究極のアナログサウンド体験をもたらします。また、I/Fハードウェアの入力インピーダンスを可変させ、プリアンプで受けたサウンドの特性を変化させる「UNISON」テクノロジーもソフト/ハード統合テクノロジーの目を見張る進化!
Pro Toolsバッファーサイズに関係なくほぼゼロのレイテンシーにより、ドラムやボーカルのレコーディングで、あたかもその実機があるかのごとく、MANLEY EQやSSLチャンネルストリップ、1176を使ってかけ録りが可能で、UAD-2と1つになって生まれる新たなワークフフローがもたらす利益は計り知れません!
RME
FIREFACE UFX+
¥334,800
モンスター級! MADIがもたらす94チャンネルIN/OUT
最大サンプル・レート192kHz、アナログ12チャンネル、ADAT 16チャンネル、AES 2チャンネル、合計30入力+30出力を有す、最強のオーディオ・インターフェイス。定評あるドライバー開発技術により、USB2(USB3互換)接続にて超低レイテンシーでコンピューターへと伝送され、高品位なAD/DAコンバーターと最適化されたアナログ回路により、一切の色付けがない澄み切った音をあなたのスタジオへお届けします。
DiGiGrid
IOS
¥328,000
ネットワークオーディオの利便性が制作常識を変える
IIOSのプラグイン・サーバー機能は、コンピューターのCPU上で動作するプラグインによる負荷を解消。DiGiGrid IOSに搭載されたSoundGridサーバー上でレコーディング、ミックスにWavesプラグインを使用可能。IOSの登場により、超低レーテンシーで動作するWavesプラグインを、Native DAWアプリケーション上で存分に使用することが可能になりました。https://youtu.be/lkCPbNtZepI今まで、Native DAWでは超低レーテンシーでのプラグイン処理が難しく、制作段階で様々な問題に直面していましたが、IOS内蔵のWaves SoundGridサーバーは高速なEthernetポートを利用してDAWと接続することで、高解像度、高音質のWavesプラグインをストレスなくシステムにインサート可能になります。
Mackie
Big Knob Studio
¥23,598~
モニターコントローラーがI/Oとして強化復活
長年多くのレコーディングの現場で、モニターコントロールと音源切替のオーディオ・コマンド・センターとして愛用され続けているMackie Big Knobが生まれ変わって登場。初代 Big Knob のボリュームコントロールを継承をはじめ、使い勝手の良さを継承しつつ、新たに現代のレコーディングスタジオに必要な機能を追加。
新たに加わった要素は、高解像度USBインターフェース機能。最大で192 kHz/24Bit高サンプリングレートを実現しハイクォリティDAWレコーディングとプレイバックが可能です。また2chのOnyx™マイクプリアンプも搭載。
ZOOM
LiveTrak
¥60,750~
小規模ミキサーとの統合でニーズを掘り起こした1台
モノラル8チャンネル、ステレオ2チャンネル、合計12チャンネルの入力を備えは、メニューに入ることなく、アナログミキサーのように全ての設定をキーやノブでフィジカルに操作可能。各チャンネルには、3バンドEQを搭載し、モノラルチャンネルにはコンプレッサー機能、高品位なセンドエフェクトも搭載。視認性に優れた12セグメントのLEDメーターも備え、ライブ演奏のミキシングを思いのままに行える高い操作性を提供します。
Roland
Super UA [UA-S10]
¥75,600
DSDフォーマットよ制作環境へ届け
ただ当時、スペックに対応したアプリケーションの市場はまだ成熟しておらず、またDSD『録音』には対応させなかった点や、せっかくのサンプリングレートを活かした活用範囲に制限が伴ってしまったのはやや残念な点だったと言えます。DAC全盛の今Rolandの技術力で同じコンセプトで製品をつくったらどんなものが出来るのかは楽しみな点でもあります。
Zoom
TAC2
¥20,120
TB初搭載の制作向けオーディオインターフェイス
当時は、Thunderboltの圧倒的な帯域の割に、少ない入出力に対して揶揄する声があったのは事実ですが、先進性を感じさせる美しいデスクトップデザインや戦略的な価格設定も相まってヒットモデルになりました。
Antelope Audio
Orion 32
discontinued
著名マスタークロックメーカーがI/F開発へ参入
発売当初こそ、ソフトウェアのバージョンマッチングがシビアで賛否ありましたが、業務用シェアを誇る同社マスタークロック精度に裏付けされたAD/DAサウンドは高い評価を受けました。現在はOrionシリーズとして各種ラインナップも豊富に登場。まさにヒットの歴史を築いた初号機と言えますね。
MOTU
828mk2
discontinued
個人制作環境の業界定番機として高いシェアを記録
筐体カラーがブラックに。暗い部屋でも認識性の高い前面のパネルだけでも本機を操作可能。パソコンと接続せずとも、スタンドアローンとしてAD/DA〜デジタルミキシング用途に使用もOK。8chアナログイン/アウト、ADATをはじめとする各種デジタルイン/アウトを兼ね備え、小さくてもオールマイティーな作りで、引き続きセールスを伸ばしました。
ちょっと凝った使い方だと、アナログインの信号をセンド出力で各種アナログアウトボードに送り、戻りのウェット信号をリターンで受けDAWに記録、といった使い方をしてるユーザーもいました。Digital Performerならず、Cubase VST、Logic等々、当時シェアを誇ったDAWユーザーの多くの選択肢の上位に常にいた製品でした。
TASCAM
Fireone
discontinued
早すぎた?ジョグコントローラー一体型
Digidesign
MBOX2 Micro
discontinued
その手があったか、と当時誰もが思ったモバイル機
RME
Fireface800
discontinued
Firefire800初搭載の業務用I/F
apogee
DUET
discontinued
デスクトップ型の定番スタイルを確立
EchoDigital
Indigoシリーズ
discontinued
小さいことは武器である
TC Electronic
STUDIO KONNEKT 48
discontinued
Powercore譲りのDSP&リモート搭載、先進性抜群のNativeI/F
しかし、PowerCoreからインターフェースへの流れは、まさしく今、Universal Audio社が栄華を誇っている市場と同じであり、System6000など業務シーンへの高い導入や技術力を持つ同社だけに次の一手に期待したい。
M-Audio
ProjectMix I/O
discontinued
サーフェイス一体型の市場価格を破壊
RME
Hammerfall
discontinued
確かなサウンドと安定性で宅録ハイエンドI/Fとしての地位も確立
MOTU
828
discontinued
FireWire接続を一気に普及させた人気モデル
Avid
MBOX
discontinued
ProTools Nativeを爆発的に普及させた大ヒットモデル
YAMAHA
DS2416
discontinued
02Rグレードの環境をPCIボードに
KORG
1212 IO
discontinued
ADATオプチカル入出力搭載
MOTU
PCI-324
discontinued
拡張性ある人気のPCIカード
Digidesign
Pro Tools | 24 MIX
discontinued
TDMシステム定着の起爆剤
Digidesign
Pro Tools III
discontinued
Digidesignハードウェア発展のキー
のちに、Pro Tools III PCIが1996年に登場。
Digidesign
Audiomedia II
discontinued
PCレコーディング パーソナル化への分岐点
Digidesign
Sound Tools
discontinued
PCオーディオレコーディングの萌芽
AMS
Audiofile
discontinued
「undo」で広がったアイデアの可能性
LEXICON
OPUS
discontinued
ポスト・プロダクションで活躍したダイレクトディスク
Fairlight
CMI
discontinued
音楽の歴史を変えたサンプリングの原点
New England Digital
Synclavier
discontinued
時代の最高峰 価格は数千万円!
サンプリング周波数は最高100kHz、連続録音時間は最長75分。シーケンサーの分解能は1/1000拍。数千万円という高価格ゆえ録音スタジオなどの法人向け販売が主で、Fairlight CMIと並んで高嶺の花とされた。