閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
CREATOR

第一線で活躍するクリエーターのインタビューやコラムなど、音楽と真摯に向き合う作り手の姿があなたの創作意欲を刺激します!

16
Apr.2018
CREATOR
  • HOME
  • CREATOR
  • コラム
  • 【第8回】「トラップのサウンドの要、聴かせるサブベース制作!」【TREKKIE TRAX pres Root Down Tips】

【第8回】「トラップのサウンドの要、聴かせるサブベース制作!」【TREKKIE TRAX pres Root Down Tips】

20180411_TREKKIE-TRAX_column_1390_856

この記事は2018/02/02 当時のRock’in Mailmanに掲載されたものになります。情報が現在と異なる可能性がございますがご容赦お願い申し上げます。

こんにちは!

今回は、前回製作したドラムトラックを基準としてトラップのサウンドの要となるサブベースを作っていきたいと思います。引き続きサンプルパックはLex Lugar Drum Kitを使用し、ワンショットのサンプルはLex Trunk Shaker(1)を使用していきたいと思います。

サブベースを良く聴かせるコツは、キックと重ねた時にあたかも一つのサンプルが鳴っているかのように、スムーズに聴かせるという事だと僕は考えています。そのためキックに合わせてアタック感やディケイを調節する事がとても重要なので、通常僕はオーディオトラックで直接サブベースを波形編集しています。VSTインストゥルメントでサブベースを作ることもまれにありますが、その際もLiveのフラット化の機能を使って、オーディオにしてから編集しています。

Column08_01

オーディオトラックで直接サブベースを波形編集

サンプルのサブベースを使用する際は、ものによってはピッチが揺れてしまっていることがあるので注意しましょう。なのでしっかりチューナーでキーを確認して、アタックを少し切ることをお勧めします。今回はピッチをマイナス4にして、Fで作ります。

Column08_02

アタックを少し切る

Column08_03

ピッチをマイナス4にして、Fで作ります。

そしてフェードの画面にして、キック側のディケイもよく確認しながらフェードを調節していきます。サブベースが切れる部分もフェードで処理しないとプツッというノイズが発生してしまうので、気をつけましょう(環境設定のWarp/Fadesの欄から「クリップ端にフェードを作成」をオンにしておくと便利です)。

Column08_04

キック側のディケイもフェードを調節

次は音作りの一環として、Live付属のSaturatorでサブベースを歪ませてみましょう。今回使用しているサンプルはシンプルな音なので、歪ませることにより倍音が出てフロアで聴いた時の迫力が増します。

Column08_05

Live付属のSaturatorでサブベースを歪ませる

アナライザーで見るとよく分かりますね。

Column08_06

サチュレーション前

Column08_07

サチュレーション後

倍音は出すぎてしまうと他の音の邪魔をしてしまうので、全体のバランスを考えながら100~200hzをEQで削っていきます。

Column08_08

100~200hzをEQで削る

一度ここで全体を通して聴いてみましょう。ベースが加わったことによってフロアでの実用性が増し、一気に完成に近づいた感じがありますね!

次回からはサンプルを使用したリードの作り方を解説していきたいと思います。打ち込み方一つでグルーブを生み出していきましょう!

記事内に掲載されている価格は 2018年4月16日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.65』公開!
第65回目はアイドルの事務所にレコーディングブースを作ろう 第4弾! OS☆U 香田メイさんに登場していただきました。
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.64』公開!
第64回目はレコーディング・エンジニア 山田ノブマサさんにインタビューしちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.63』公開!
第63回目は作曲家 和田貴史さんにインタビューしちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.62』公開!
第62回目はギタリスト、ギターサウンドデザイナー 鈴木健治さんにインタビューしちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.61』公開!
第61回目は作曲家 スキャット後藤さんにインタビューしちゃいました!
Steinberg UR-RTクロスレビュー / 6人のプロフッショナルが使って…
今回、6人のクリエーターがこのUR-RTを使い、その実力をチェック! プロフェッショナルから見たその実力はいかに!?
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.59』公開!
第59回目は、2018年気になる機材をいじっちゃうぞ 第3弾!!KORG prologueをいじっしゃいました!
スウェーデン現地取材 teenage engineering 代表 Jesper…
音楽制作者にとどまらず、多くの人々の心を魅入らせるteenage engineering 製品。手にした瞬間から自然と笑みがこぼれてしまうのは、製品が持つ「音楽、デザイン、遊び」のミックス感覚に、自然と心が反応するからで [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.58』公開!
第58回目は、2018年気になる機材をいじっちゃうぞ 第2弾!! ということでApogee Symphony IO MKII 2x6 SEをいじっしゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.57』公開!
第57回目は、2018年気になる機材をいじっちゃうぞ!!ということでiZotope VocalSynth2をいじっしゃいました!
ハードウェアシンセをハックするOmnisphere 2.5!
eStoreスタッフ水越がomnisphere2.5の魅力をご紹介!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.56』公開!
劇場版「ポケットモンスター」「クレヨンしんちゃん」などの音楽を手がける作曲家 多田彰文さんにインタビュー !
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company
RockoNCompanyに関するツイート