A4:iLokの壊れ方にも様々な事例があります。
・物理的に破損してしまった(折れてしまったり、青く光らなくなったなど)
・認識が全くしない
・無くしてしまった(どこかに落としてしまった)
こうした場合は何れにしてもiLok.comにて申請してもらう必要があります。
1)iLok.comにアクセスをし、Supportに行きます。
https://www.ilok.com/#!support
2)画面右下の項目「Broken, Lost or Stolen iLoks」のページに行きます。
https://www.ilok.com/#!rma
3)壊れてしまった、紛失してしまったiLokを選択します。
この時に、もしわかればiLok本体にシリアル番号が書いてあります。(紛失した場合、入っていたであろうライセンスを元にマイアカウントからiLokの中身を確認しシリアルを特定すれば判明します)
右側に特定できているiLokアイコンをクリックし、次のページに行きます。
4)説明すると上から「壊れてしまった」「無くしてしまった」「盗まれてしまった」の3項目が並んでいます。
ご自身の状態を選んでもらいますが、「壊れてしまった」を選ぶと「物理的に壊れた」「光らなくなって、プラグインが認識していない」「光るけど認識しない」「光るけどプラグイン、ソフトが認識しない」が出てきます。
壊れた場合に限り、細かく状況を聞かれますが、英語が読める方は当てはまる内容にチェックを入れてコンテニューしていきます。もし、面倒でいっそ解決優先にしたい方は最初の「物理的に壊れた」で進んでいけば次のページに行けます。
5)サポートしてもらいたいサービスを選ぶ
もともと入っていたライセンスを一時的に発行(temporary replacement licenses)と、壊れたiLokを送って直してもらったのを戻してもらうを希望するかを選びます。
まず画像の上から順にですが、最初にチェック項目が2つあります。
上)temporary replacement licensesを発行してもらい、別のiLokに入れて、緊急で使用可能にしたい(temporary replacement licensesとは2週間有効のライセンスが一時的に発行されます)
下)いやいや、私は待つよ。別に焦ってないんだから!
この2項目は希望に合わせて選んでもらいますが、応急処置用のライセンス発行の場合は有料になり:$130の費用が発生します。もし2-3週間待てる方は下のNo Thank youでいいかと思います。
そして2段目の項目ですが、壊れたiLokをどうサービスを受けるかになります。
壊れてしまった所有のiLokを送り、メーカーで直してもらったのを再度送り返してもらうか、または別のiLok、新しく購入するため、送り返しは必要ないですよを選んでもらう希望項目になります。
なお送り返しを選んだ場合はこちらは送料などが別途発生する可能性もありますので、新規iLokを当店でお求めいただき、送り返しは不要などの選択するのが金額的にも安心できるかなと思います。
なお、壊れてしまった場合での申請には、必ず壊れたiLokをPACE社に送る必要があります。送らないと元あったライセンスは復旧されませんので、ご注意ください。
最後はクレジットカードでのご決済で進めていただき、PACE社への送り先などが記載されますので、同時に発行された「RMA Number」を記載し、郵送などでPACE社に送る形になります。
6)無くしてしまった場合
無くしてしまった方は「Lost」を選択します。無くした場合はそのまますんなりと「無くしてしまったぜ!」って進んでいけば、次のページに飛んでいき、1段目では同じように一時的なライセンスの発行を希望するか?がありますが、それとは別に「一時的なライセンスは不要で、そのままもともと入っていたライセンスのメーカーに問い合わせて再発行をしてもらう」があります。
なお無くしてしまった場合は、壊れてしまった時とは対応が変わり、どちらを選んでも必ず最終的にはメーカーサポートに無くした旨とRMA番号を伝えて、再発行を依頼する必要があります。
メーカーによっては無償でやっていただけるところと、$20でやってもらえるところなど対応は様々です。
各社のお問い合わせ、iLokのサポート対応は基本的に自己責任で行っていただきますので、あくまでもこの流れはご参考程度にお願いいたします。
何がともあれ、iLokは無くさずに、そしてiLok 2の時は結構PC毎落とす方も多く、壊してしまうかたも多いので、ぜひこの機にiLok 3への買い替えも一緒にご検討ください。