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Universal Audioがスタンダードマイクシリーズの新製品として、ドラム/楽器収録に最適なダイナミックマイク「SD-3/SD-5/SD-7」を発売しました!
Universal Audioはマイクロフォンの分野にも参入し、ハイエンドなハンドメイドコンデンサーマイクBockシリーズやApolloでのリアルタイムモデリングも可能なSphereシリーズなどハイエンドモデルを展開しております。2022年からはリーズナブルな価格帯ながらモデリングにも対応したStandardシリーズも展開し、好評を得ています。
今回はフロントアドレス型のダイナミックマイクSD-1、ステレオペアのペンシル型コンデンサーマイクSP-1、そしてラージフラムタイプのコンデンサーマイクSC-1に続く新製品3モデルが登場します。いずれもドラムや楽器の収録に最適なもので、もちろんHemisphereモデリングシステムにも対応しています。
SD-3
※スネアや楽器の収録に最適な、Hemisphereマイクモデリングに対応したダイナミックマイク
SD-3 (3-Pack)
※SD-3を3本セットにしたお得なパッケージ
SD-5
※キックドラムや低音楽器の収録に最適な、Hemisphereマイクモデリングに対応したダイナミックマイク
SD-7
※タムや楽器の収録に最適な、Hemisphereマイクモデリングに対応したダイナミックマイク
Hemisphere 2マイクモデリングについて
Universal Audio Sphereモデリングマイクロフォンと同じ技術を使用した、無償提供されるこのHemisphere 2マイクモデリングプラグインは、ビンテージから最新の定番ともいえる様々なマイクの本物のサウンドを再現します。
Hemisphere 2プラグインはどのオーディオインターフェイスで収録しても、ネイティブプラグインとして動作。DAW 上で録音した後でも、フィルター(FILTER)、プロキシミティ(PROXIMITY)、アクシス(AXIS)コントロールを使い、サウンドを調整することができます。さらにApollo インターフェイスと共にお使いいただくことで、リアルタイムのモニタリングが可能。
○SD-3
スタンダードマイクシリーズSD-3は、Hemisphereマイクモデリングテクノロジー対応、高いSPL耐性を誇る、スネアドラムやパーカッション、ギターアンプキャビネット、ホーンなどの楽器の収録に最適なコンパクトなカーディオイドダイナミックマイクロホンです。あらゆる環境でプロフェッショナルなサウンドを提供します。付属のネイティブに動作する「Hemisphereマイクモデリングプラグイン」により、マイクの特性はもとより録音後にEQカーブをはじめ、フィルター、近接効果、アクシスを正確にコントロール可能です。
★付属のHemisphere Mic Collectionに含まれる5つのマイクモデル
-DN-57
1965年に発売され広く普及している「57」は、おそらく史上最も多く販売されたマイクです。リボンやラージダイアフラムコンデンサーなどの他のマイクと組み合わせると、よりバランスの取れたサウンドが実現、特に優れた選択肢となります。DN-57は、最近生産されたモデルに基づいています。
-DN-545
57の前身であるこのモデルは、Unidyne IIIカプセルを採用していました。このモデルは、ブライアン・ウィルソンのリードボーカルを含むビーチボーイズによる「ペット・サウンド」やその時代の無数のレコーディングで多用されました。
-DN-604
世界中のステージやスタジオの標準となっている、ヨーロッパ製604の現行生産のものをベースにしたモデルです。このコンパクトなクリップオンマイクは、スネアドラムやタムドラムなど、様々な用途に使用可能です。
-DN-409U
The 409は多くのソースで優れた性能を発揮しますが、特にエレキギターのアンプに最適です。トップは滑らかで、100 Hz以下の低域レスポンスにより、楽器やボーカルがミックスに程よく馴染みます。
-DN-4
タムに最適な最新のコンパクトな楽器用マイクをベースにしていますが、ギターキャビネットやスネアドラムにも同様に使用可能です。サウンドをさらに調整できるように3ポジションのフィルターが搭載されています。
○SD-5
スタンダードマイクシリーズSD-5は、Hemisphereマイクモデリングテクノロジー対応、高いSPL耐性を誇る、キックドラムやベースアンプなどの低音楽器の収録に最適なコンパクトなスーパーカーディオイドダイナミックマイクロホンです。充実したローエンドを鳴らすキックドラム、ベースアンプ、その他の様々な重低音域のパンチと重厚感を簡単にキャプチャー。付属のネイティブに動作する「Hemisphereマイクモデリングプラグイン」により、マイクの特性はもとより録音後にEQカーブをはじめ、フィルター、近接効果、アクシスを正確にコントロール可能です。
★付属のHemisphere Mic Collectionに含まれる5つのマイクモデル
-DN-12A
1950年代にまで遡る人気のダイナミックマイクをベースにしたこのモデルは、プロデューサー/エンジニアのジョン・レッキー (レディオヘッド、ポール・マッカートニー、ピンク・フロイド)が愛用、キックドラム向けにはしばしば12モデルと421が併用されました。
-DN-112
このオーストリア製のキックドラムマイクは、現在では業界標準と位置付けられています。無数のヒップホップやロックのレコードで使用されており、ビーターが当たる際のアタックのクリアなトップエンドの存在感と、伸びた低周波をキャプチャーする能力を備えています。
-DN-6
スタジオ録音の定番となったアメリカ製のキックドラムマイクをベースにしています。深みのある低音と輪郭のはっきりしたサウンドにより、タイトでシンコペーションの効いたメタルといったジャンルに特に適しています。
-DN-52
American 52 スタイルキックドラムマイクの現行生産バージョンに基づいています。このモデルは、伸びた低周波をキャプチャーする能力と、ほぼすべてのキックドラムやベース楽器に適した、全体的にバランスの取れたサウンドを提供します。
-DN-SUB
フルレンジスピーカードライバーを逆配線してサブ周波数を拡張するスタジオトリックに基づいています。多くのエンジニアは、キックドラムとベースキャビネットに重みを加えるために、このサウンドをトラディショナルなマイクとブレンドしますが、1 つのマイクと Hemisphere プラグインだけでこの作業が実現するのです。
○SD-7
スタンダードマイクシリーズSD-7は、Hemisphereマイクモデリングテクノロジー対応、高いSPL耐性を誇る、タムドラム、ギターキャビネット、ホーンなどを自然でオープンなトーンで簡単にキャプチャーできるハイパーカーディオイドダイナミックマイクロホンです。付属のネイティブに動作する「Hemisphereマイクモデリングプラグイン」により、マイクの特性はもとより録音後にEQカーブをはじめ、フィルター、近接効果、アクシスを正確にコントロール可能です
★付属のHemisphere Mic Collectionに含まれる5つのマイクモデル
-DN-421B
最新の421をベースにしており以前のモデルよりもややブライトで硬いサウンドが特徴で、史上最も有名なタムマイクとして位置付けられ、キックドラムや金管楽器にも効果を発揮します。
-DN-421S
スクリプトロゴ入りのレアな初期型421をベースにしたこのモデルは、ややビンテージ感が強く、効率的にギターアンプやドラム、あるいはボーカルに温かみを加えます。
-RB-160
豊かな中音域特性を持つ1960年代のビンテージリボンマイクをベースとしているこのモデルは、ジミ・ヘンドリックスの叫び声のようなギターアンプから、レッド・ツェッペリンによる「When the Levee Breaks」のドラム録音に使用されたマイクまで、有名なロックのレコーディングで使用されてきました。
-DN-409N
409ラインのマイクロフォンの最も初期のバージョンをベースにしています。このビンテージバージョンは、現在の生産モデルよりもわずかに色付けが豊かで、エレキギターやボーカルなど、様々なソースでその能力を発揮します。409の注目すべき使用例としては、ピンク・フロイドによる「ライブアットポンペイ」コンサートビデオでボーカル向けに使用されました。
-DN-441
クラシック441 は、フリートウッド・マックやトム・ペティからテーム・インパラまで、無数のレコードで使用されてきました。多くのエンジニアやアーティスト達が、ボーカル、スネアドラム、ギターアンプでバランスのとれた自然なサウンドが得られるこのモデルに信頼を寄せていました。
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