本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン

渋谷の音楽制作機材専門ショップ!豊富な展示製品の試奏、ご相談からシステムプランニングまで、お任せください!

head-love Created with Sketch. CREATOR
12
Oct.2016
Rock oN

CREATOR x Product | 井内啓二

cxp_top_inai_2cxp_top_inai_1

cxp_top_inai_3

profile


桐朋学園大学にてピアノを学ぶ傍ら、在学中よりヴァイオリニスト中西俊博氏の元で劇伴のいろはを学ぶ。その後は映画、アニメ、ゲーム、CMといった数々の映像作品に携わり楽曲を提供中。

  

■ 近年の代表作
アニメ
「BTOOOM!」
「史上最強の弟子ケンイチ」
「アウトブレイク・カンパニー」
「ワンピース新世界篇」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
「ヘヴィーオブジェクト」
「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」

映画
園子温監督作品「地獄でなぜ悪い」

ゲーム
「PS VITA OS&内蔵アプリ音楽」
「グランツーリスモ5&6」他

infomation


2016年末~2018年春までに、現在アニメ4本&家庭用ゲーム1本のプロジェクトが進んでいます。作品として皆様にお届けできる時期はまだ先になりそうですが、楽しみに待っていて下さい。

ANALYSE


01

数々の名作音源を世に送り出してきてSpectrasonics社からついに4作目となる音源「Keyscape」が発売になりました。ピアノやエレピ、クラビ系を基本に抑えつつもJD-800やトイピアノ、レアな民族楽器も網羅する楽器群。どれもアメリカンな音色を醸し出していて、各種楽器の演奏時に生じるプレイングノイズや離鍵の音、空気感なども再現されており、ライブやレコーディング用途で即戦力間違いなしのラインナップです。

特筆すべきはサウンドエンジンが同社のOmnisphere2と統合されたことにより、既にOmnisphere2を所有しているユーザはその慣れ親しんだGUI上で動く拡張音源として使えるメリットが非常に大きいです。

FUSION


02

ライブ時にはラップトップに音源をインストールしてのステージパフォーマンスに耐えうる音源がようやく登場したと言えます。個人的にはやはり劇伴制作において多用する音源となりそうで、既に現在進行中のプロジェクトにて導入してみましたが、特に創作意欲を刺激したのはHybrid Pianoにカテゴライズされる音源群。これは単に良くある2つの音色を混ぜて1つの音として発音する、いわゆるニコイチ音源なのですが、プロセットの状態で非常に音色のバランスが良く、加えてバリエーションに富んでいます。

例えば劇伴の回想シーンなどでピアノ曲を書く場合、そのままアコピを弾くと少々現実味が強く出てしまって絵と合わないことがあるのですが、これまではアコピにプリペアドやハープシコード、加工したエレピなどを薄く混ぜることで霞んだ感じの音色を作っていました。ニコイチ音源を使うと便利だけれども実用に耐える魅力が無かったり、となると、2つのトラックに個別の楽器をアサインして何度も確認しながら微調整をする手間が生じてしまうジレンマを解消してくれます。

SUGGESTION


03

高品質の音色と引き換えとなったのは、個々の音源で消費する膨大なRAM容量。当然ながらサウンドのロードにかなり時間を要します。幸いにもプレビューは即座に出来るようになっているので音色選択においては然程困ることはなさそうですが、処理の遅いコンピュータやストレージですとかなりのストレスを伴うのではないか、と思います。そもそも音色あっての音楽制作なので嬉しい悩みではありますが。

04

もう1点、折角様々な鍵盤楽器を網羅したのであれば、(類似楽器は含まれているものの)ハープシコードも取り入れて欲しかった点。できればイタリア製とフランス製で。チェレスタもやや他の音源と比較すると荒削りな印象です。特に他のオーケストラ音源と組み合わせた場合、CinesamplesやSpitfireのそれと比べると馴染みづらい気がします。ホールアンビエンス寄りのクラシカルな音像よりは、スコアリングステージのナチュラルリバーヴを彷彿とさせる音像の方が使い易いと思いました。


01

Spectrasonics

Keyscape

¥ 43,200 (本体価格:¥ 40,000)

Spectrasonicsが放つ、全く新しいオーセンティック・キーボード


button

PLUS1 ACCESSORY

Lynx
Hilo

言わずと知れたAD/DAメーカーが2014年に発売したAudio I/O。いち早くTBにネイティヴ対応したI/Oとして注目を浴びてから早2年。

正直、こちらをメインに紹介させて頂こうかと思っていたほど愛用している製品です。作曲はもちろん、Mixチェックも日々行う身として正確なモニタリング環境が最重要項目なのですが、この製品の特徴はなんといってもマイクプリを捨て去ってしまった潔さ。その代りに超高性能AD/DAを搭載し、名実と共にDAC機器としては現在でも最高位に位置づけられるものだと思います。

非常に音の解像度が細かく、SNも非常に良い(特に100Hz以下の低域など)。音色に関しては非常に原音に忠実でよく言えば真面目、悪く言えば無個性、といった感じですが、そもそもモニタリング環境に個性を求めるのはちょっとお門違いな気もしますから、マスタリング現場でも使われるプロ機としているのも頷けます。

私のように天から美声を授かることなく生まれ落ちた音楽家として、マイクの前で自ら歌う行為は地獄の苦しみをもたらすワケですが、マイクプリが無いのであればその束縛から解き放たれるのでありまして。同じような境遇に生まれ宅録の一切を捨て去り出音勝負で行こうと決意した同志の方には、きっと気に入って頂ける製品となるでしょう。


button


20161012_cxp_index

記事内に掲載されている価格は 2016年10月12日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

teenage engineeringのOP-XYが、期間・数量限定で268,0…
IK Multimediaが iLoud Subを12月下旬発売!
ARC Xキャリブレーション機能を搭載したコンパクト・サブ・ウーファー
CMEがBluetooth MIDI/ワイヤレスMIDIユニット「WIDI K.…
teenage engineeringのEPシリーズ専用に開発!お得な初回限定版も
【レポート】1コイン ワークショップ / 音の動きを掴め!~ノリのいい音楽を作る…
2025年11月20日に渋谷で開催されたセミナー 音の動きを掴め!~ノリのいい音楽を作るために~のレポートをお送りします。
「Sonarworks Black Friday 2025」がスタート!
人気のVoiceAIをはじめ、主要製品が最大50%OFFに!
InterBEE 2025 : PreSonus
PreSonusブースでは、デジタルミキサーStudioLiveシリーズ最新版のSE 16/24/32や、ラウドスピーカーラインナップのほか、DAWソフトStudio One 7が紹介されていました。 StudioLiv [……
InterBEE 2025 : Shure
ShureのブースではボーカルマイクSM7Bをはじめ、新製品のUSBゲーミングマイクロホンMV6、ポッドキャストマイクロホンMV7+マイクなどの主力製品展示のほか、放送用マイクロホンアレイDCA901が来場者の目を集めて [……
InterBEE 2025 : Genelec
Genelecブースでは、新世代3ウェイ・メイン・モニター「8380A」を展示! 「8380A」は9月30日に発表され、日本では11月19日10時にプレスリリース、このGenelecブースで初展示となりました。Genel [……
InterBEE 2025 : SONY
Sonyのブースでは今回、国内では初となる、360VMEが体験できるブースを設置。 360 Virtual Mixing Environment(360VME)は、複数のスピーカーで構成された立体音響スタジオの音場を、独 [……
InterBEE 2025 : YAMAHA
ヤマハブースでは、オーディオインターフェース、デジタルミキサー、PAスピーカーを展示。オーディオインターフェースUR-CシリーズとUR-RTシリーズは、スタインバーグからヤマハブランドに変更され、製品の仕様自体は変わって [……
Steinbergが最大80%OFFとなるソフトウェアキャンペーンをスタート!
Dorico / HALion / WaveLabなどのソフトウェアが特別価格に!
IK Multimediaが「ReSing」発売記念特価プロモが期間延長!対象製…
AIボイスモデリングで、仮歌トラックを表現力豊かなボーカルトラックに変換!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company