本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
CREATOR

第一線で活躍するクリエーターのインタビューやコラムなど、音楽と真摯に向き合う作り手の姿があなたの創作意欲を刺激します!

17
Apr.2024
CREATOR

BUILD UP YOUR STUDIO 2024!鈴木健治プライベートスタジオ・インタビュー

20240417-buildup-1390-856

ーーー 簡単な自己紹介をお願い致します。

ギタリストとしてキャリアをスタートし、ライブサポートやレコーディング等多くの場所で演奏させて頂きましたが、10年程前から主に自分発信での活動にシフトしまして、現在は映像制作やオンラインサロン運営等雑多にやらせて頂いています。

ーーー スタジオのこだわっているポイントを教えてください。

まずは自分が自分らしく居られる環境作りですね。基本的に1人作業で外貸しもしていませんので、自分自身がリラックス出来て自由な発想がストレスなく出来る環境は何よりも大事だと考えています。

例えば動画レビューの撮影では、紹介する機材に合わせてスタジオ内でセットチェンジをするので、それがフレキシブルに出来る様な環境作りに心がけています。

エフェクトペダル、ギター、プラグイン等々の効果的な見せ方はそれぞれ違いますし、各機材が正しくより良く見て聞けるよう、撮影方法と録音方法には試行錯誤しながら日々研究しています。

元々ギターを弾くのと同じくらいギター機材をいじるのが好きなので、ある意味「好きなことを仕事にしている」とも言えるかもしれませんが、試行錯誤トライアンドエラーを重ねて5年以上はかかってようやく今の形になれた感じですね。もちろんまだまだ志半ばではありますが。

ーーー 自分にとって欠かせない機材たちとその理由を教えてください。

ギター

子供のころからの演奏家としてのメインパートナーですし、音楽で何かを表現するにはギターが1番です。今では多様な形での活動をさせていただいていますが、根底には自分はギタリストという部分はずっとブレずにいますし、ギタリストとしてのこだわりももちろんあります。

多くの物がデジタル化して、自分もそれは便利に活用していますが、ギターを弾くという行為に関してだけは自分にとって大事なアナログのパートと言えると思います。

ギターアンプ

マーシャル2x12キャビ_w1400

昨今の便利なデジタルエフェクターやアンプシュミレーターももちろん使いますが、やはりリアルなギターアンプをリアルにスピーカーで鳴らし、それを体感するという行為はとても大事だと思いますし、マイキングされた音でなくアンプから直接届く音、それを忘れないように定期的にちゃんと音を出すようにしています。

ギターアンプ類_w1400

やはり気持ち良いので延々弾いてしまうのですが笑。ギターやアンプは色々持っていますが、リアクティブロード + パワーアンプを備えたFRYETTE Power Staitionはスピーカーで鳴らすにもラインで出すにも重宝しています。

インターネット

機材ではありませんがこれがないと今の活動は出来ません。 特に最近の高速ネット回線はライブ配信にもとても有利ですし、バーチャルリアリティー的なことも含め、まだまだ今後はとても楽しみな分野です。

カメラ、楽器、エフェクトペダル、バッファー、配信ミキサー

当たり前ですが撮影にカメラが不可欠ですね。他にもAbleton Push3ヤマハAG08は配信には欠かせない機材ですし、Line 6 HelixIK Multimedia TONE X PedalDYNAXのバッファーも色々なシーンで欠かせないものになっています。

画像クリックで拡大

Ableton Push3_w1400

Ableton Push 3

helix
Line 6 Helix Floor

tonex
IK Multimedia TONEX Pedal

dynax
DYNAX JUNCTION BUFFER

ag08
YAMAHA AG08

ーーー スタジオでの普段のワークフローを教えてください。

機材レビュー動画の制作ですと

  • まず初めて触る機材の機能や推しポイント含め理解する
  • 動画の構成案作成(クライアントに確認)
  • テーマ曲が必要なら作曲編曲録音〜ミックスまで
  • 撮影録音セッティング決め
  • 撮影録音セッティング
  • トーク演奏含め映像と音収録(演奏内容は機材に合わせてフレキシブルに)
  • トーク、演奏、楽曲の整音
  • 動画カット編集
  • テロップ入れやエンタメ要素編集を外部に委託

最終的なMA。動画編集と音編集の順番は変わることもあります。

ーーー 創作意欲を高める工夫や煮詰まった時の対処法などを教えてください。

何も考えず思いのままにギターを弾きながら、好きな機材の深堀りをしていると大抵スッキリしますね。

マルチエフェクターのプリセットをいじっている途中でフレーズが思いつくことも多々あります。

今思ったのですが、僕の場合、機材の音いじりしながらそれに似合うフレーズを考えて実際弾くという流れはワンセットになっているかもです。

あとは日光を浴びて森林浴しながらの散歩は心身ともに驚くほどリラックス出来ますね。

ついついスタジオにこもりがちですが、やはりお日様の光を浴びながらスマホ含め近代文明になるべく触れず、自分の足で歩くと言う行為は大事なんだなぁと最近つくづく思います。あ、Apple Watchは付けてますね笑。

ーーー スタジオの現在の課題、将来的にグレードアップしたい事や導入したい機材などがあれば教えてください。

現状オフィスビルのワンフロアを丸っと借りて簡易的に区切って使っていまして、動画撮影優先の作りになっていますが、吸音遮音含め音楽スタジオとしてもグレードアップしたいのですね、なかなかその時間も取れずです。

現状ギターアンプを必要十分な音量で鳴らせる環境ではあるのですが、よりしっかりとしたアンプブースは作りたいと思いながら、DIYで何度か挑戦しながら挫折を繰り返してきたので、そろそろ完成目指したいですね。

ーーー 最後に、告知などあれば教えてください。

オンラインサロンのメンバーはいつでも募集しています。
まだ詳しく言えないのですが、ギターインストの音楽作品をリリースすべく準備を進めています。

鈴木健治


■スタジオミュージシャン、ライブサポートミュージシャン
■ギターサウンドデザイナー、マルチメディアクリエーター

  • Erykah Badu、宇多田ヒカル、MISIA、EXILE、SMAP、V6、倖田來未、安室奈美恵、BoA、Kinki Kids、坂本真綾、ケツメイシ、東方神起、mink、島谷ひとみ、w-inds、柴咲コウ、MAX、SPEED、中森明菜、NEWS、華原朋美、島袋寛子、酒井法子、東野純直、KATSUMI、染谷俊、和田アキ子、内田有紀 …他沢山のアーティストのレコーディングやライブに参加。
  • 2005年minkのサポートバンドでパリコレクションにて生バンドでの演奏。
    (日本人初。ジェイムス・ブラウン、ボブ・ディラン以来の生演奏)
  • 愛知万博にてグラミー賞シンガー Erykah Baduのライブサポート。
  • 作編曲家としてMISIA、V6、島谷ひとみ、華原朋美、等の作品に参加。
  • 華原朋美「あなたがいれば」 レコード大賞編曲部門金賞受賞。
  • MAX 「Grace of my herat」 作曲、ギター オリコンシングルチャート2位記録。
  • 作編曲したV6の「ONE」、編曲した「Feel your breeze」ではオリコンシングルチャート1位記録。
  • 作編曲した「Star of Muse」 KONOMI Guitar freaks(ゲーム)に収録。
  • 2005年フュージョンロックインストバンド K.R.B(Kenji’s Ring Band)を結成 
  • Drum青山純、Bass種子田健、Organ佐々木久美、ギター末松一人、と共にライブ活動を行いライブDVDを発売
  • ☆2011/7/13 オリジナルソロアルバム “Gray World”世界同時リリース。
profile

■ギターサウンドデザイナー、マルチメディアクリエーター
自身のYouTubeチャンネルにて企業PR案件含む多数の機材レビューやサウンドメイクのノウハウ動画公開中

ギターマガジン

  • 「鈴木健治のカッティングフィーバー」「鈴木健治のワウワウワールド」「ギタマガ読者コンテスト音源制作および審査員」その他誌上での機材レビュー執筆や付録CDでの音源制作多数。

アプリ

  • ギター、ベースレッスンアプリ PhraseStock サウンドデザイン、音楽機能監修。(iOS有料音楽アプリ1位獲得)

ウェブコンテンツ制作

  • 「鈴木健治のギターレコーディングマスタークラス」「Helixサウンドメイキング応用編&覚えておきたいHelix 5 Tips by 鈴木健治」
  • 「Line 6 Variax × Helix ~無限の創造性 by 鈴木健治」Line6 JapanオフィシャルYouTubeにて公開
  • 「鈴木健治のBIASシリーズを使いこなそう」メディアインテグレーションオフィシャルサイトおよびYouTubeにて公開
  • 「ギタリスト 鈴木健治のギターアンプの音作り」sleepfreaksオフィシャルサイトおよびYouTubeにて公開

  • 「鈴木健治直伝! ギター宅録メソッド 〜ギターレコーディング匠の技とEDIT法〜 [DVD]」発売中
  • ZOOM社マルチエフェクターのファクトリープリセット作成。
  • その他ギター及び関連機器のアドバイザー業務多数。
  • Ovaltoneのディストーションペダル、OD-Five 2 Extream, KS-1サウンド面の全面的監修。

BUILD UP YOUR STUDIO 2024の記事をもっと読む

記事内に掲載されている価格は 2024年4月17日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.258』iZoto…
クリエイティブなプリセットや、シンプルかつ最大の効果が得られるアンマスク機能の実力を試して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.257』Audio…
楽器間の干渉を経た残響もシミュレートできるという新しい視点のリバーブを試して頂きました!
ベーシストにとってDIはどんな存在?〜AVALON DESIGN U5レビュー …
湯浅崇 Takashi Yuasa electric/acoustic bassist, arranger, composer 1974年神奈川県横浜市生まれ。幼少期を米国NJ州、帰国後神奈川県茅ヶ崎市で過ごす。高校入学 [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.256』Wavea…
実際の楽曲でリバーブだけを使用したミックスを試して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.255』iZoto…
原音をマスクせずに自然な響きが得られるリバーブと、心地良い倍音を足して音を前に出すチューブサチュレーターの使い方を実演して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.254』DOTEC…
とにかく出音が太い!田辺さんのデモトラックも必聴です。
TAOCスピーカースタンド MSTP-S、MSTP-W レビュー by田辺恵二
音楽制作に最も重要アイテムといえる「モニタースピーカー」。様々な音質や機能を持つ多種多様のスピーカーが存在していてつい機種選定に目が行きがちですが、見落としがちなアイテムとして「スピーカースタンド」を忘れてはいけません。 [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.253』SSL2+…
初代SSL2+との違いを比較試聴しちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.252』UVI W…
12,000以上に及ぶエスニックなループとフレーズの使い方を、実演を交えてご紹介して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.251』Sonar…
ボイストラックを自然でリアルな歌声や多彩な楽器に変換するボイスチェンジャープラグイン Sonarworks SoundID VoiceAI をいじっちゃいました!
「伝説的エンジニアによるマスタリング集中講座」Jonathan’s Master…
Jonathan’s Mastering Bootcamp Vol.2開催を記念し、昨年行われたVol.1を特別価格で期間限定配信します。 Vol.2開催までに基本のマスタリングワークフローを是非ご覧ください! Jona [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.250』Mixed…
オーディオに対してヒューマンライクなグルーヴを与える Mixed In Key Human Plugins をいじっちゃいました!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company