お得なキャンペーン、新製品、さらにメーカー蔵出しのOUTLET品等々の情報が満載!
トップエンジニアを魅了する最高峰の真空管サウンドを今その手に!
世界中のレコーディング/マスタリングスタジオで愛用されている、チューブ回路によるプロオーディオ機器メーカーManley Laboratories社。ハンドメイドされる製品は、自社で丁寧に手巻きされるトランスをはじめとしたクオリティの高さと濃密なサウンドで、マスタリング・スタジオはもとより、世界中のレコーディング・スタジオでも愛されています。
今回受注を開始するMassive Passive Stereo Tube EQは、先日リリースされた30周年記念モデルのReference Cardioid Microphoneで本格的に導入された新しい電源回路、MANLEY POWER®を搭載したもので、今までのモデルに比べて大幅にノイズが抑えられています。そして、電圧仕様を指定する必要がなくなり、いずれの電圧環境でも動作可能となりました。
MANLEY POWER® パワーサプライ
MANLEY POWER パワーサプライは、Manley Laboratories、高電圧チューブ、そしてオーディオ用途に特化するため、Bruno Putzeys 率いる電源技術の世界的なエキスパートチームが手掛けた革新的な設計から誕生しました。Manley CORE で採用され、音響的にも優れていることが実証されているこのパワーサプライは、チューブを駆動させるための300VのDCレール、それらのチューブのヒーターへ電力を供給するための容量十分な6Vライン、そしてファンタム電源やその他のソリッドステート回路のためのいくつかの電圧レールを備えています。余裕のあるヘッドルームに高電圧は不可欠であり、それは音響性能にも大きく関わります。Massive Passive の素晴らしい音響性能は、この優れたパワーサプライから得られます。高周波ノイズを極めて低くした設計によって、すべての電源ラインがしっかりと安定し、低インピーダンスで効率的、しかも極めて静かです。もちろん、世界のあらゆる電圧/周波数に対応するユニバーサル仕様のため、Massive Passive をどこででも活用することができます。
2モデルのラインナップ
これまでと同様、レギュラーモデルとマスタリングバージョンの2モデルをラインナップ。マスタリングバージョンでは マスターゲイントリム11ポジション、1/2 dB ステップの Grayhill製スイッチを使用し -2.5~+2.5 dB の範囲で正確に設定可能。これにより左右のレベルマッチングを精密に行うことが可能です。また「マスタリング用」としてカスタマイズされたフィルターを装備しています。
Massive Passive Stereo Tube EQ
Massive Passive Stereo Tube EQ は、サウンド、ルックス、そのすべてが荘厳なイコライザーです。厳選された金属皮膜抵抗、フィルムコンデンサー、熟練工による手巻きのインダクターといった贅沢な仕様により、精密なサウンド補正から大胆かつ明白な音色の彩りまでを実現。Manley Laboratories ならではのチューブステージによって、まるで増強された “パルテックEQ” のように歯擦音を強調しない音楽的で自然なトレブルブーストと、よどみのない強烈な太さを与えてくれます。
Massive Passive の名の由来
Massive Passive は4バンドイコライザーにハイパスとローパスフィルターを装備した2チャンネルのEQです。「パッシブ」という名の通り、音色に作用するEQ部はアクティブ回路を一切排した自慢の新設計によって構成されています。厳選された金属皮膜抵抗やフィルムコンデンサーと職人による手巻きのインダクターのみが使われ、そのサウンドは定評あるパルテックEQを強化したものと言えるでしょう。そしてここに用意されたオールチューブアンプは見た目の通りに肉厚で、余裕たっぷりのヘッドルームとゲインの引き上げを可能とし、サウンドに新しい境地をもたらします。「マッシブ」は言うまでもなくこのモンスターEQにふさわしい言葉です。この感覚をぜひ体験してください。
自然でオーガニック、そしてアコースティックなトーンを備えるEQ処理を行う場合、まず信号そのものの経路が自然でなくてはなりません。そのため、Massive Passive は複雑な回路構成を可能な限り排し、厳選されたシンプルなパッシブパーツのみで構成されています。また、Manley はこれまでの経験から、レコーディングやマスタリングEQはアーティストが思い描いた「音のゴール」に到達するため、時には補正を超える大胆な操作が求められるケースがあることも知っています。よってこのEQは、技術的な部分よりも音楽的な部分に少し重点を置き仕上げられています。トラッキング時にしばし必要とされる大幅なイコライジングから、マスタリングやボーカル処理における精密な調整までに対応することができるのです。このEQ設計は一般的なものとは根本から異なりますが、パルテックEQ、優れたコンソールEQ、パラメトリックとグラフィックEQからそれぞれのベストなエッセンスが取り入れられています。
そして Massive Passive の最も注目すべき点は、その設計や見た目ではありません。たとえこれまでの倍以上にイコライジングを施しても、音の脚色は半分しかありません。つまり、強烈なトレブルブーストをかけても歯擦音は強調されることなく、信じられないほどの図太さを与えても、中低域に濁りはなく明瞭なままです。これが Massive Passive の素晴らしさなのです。このことにより、感性と創造性の赴くまま、より積極的、あるいは挑戦的なEQ操作を可能にします。
パラメトリック・フリケンシー
ロー
22、33、47、68、100、150、220、330、470、680、1K
ローミッド
82、120、180、270、390、560、820、1K2、1K8、2K7、3K9
ハイミッド
220、330、470、680、1K、1K5、2K2、3K3、4K7、6K8、10K
ハイ
560、820、1K2、1K8、2K7、3K9、5K6、8K2、12K、16K、27K
フィルター
ローパスフィルター
6 kHz、7K5、9 kHz (18 dB / octave)
12 kHz (24 dB / octave)
18 kHz (60 dB / octave)
OFF
ハイパスフィルター
22、39、68、120、220 Hz (18 dB / octave)
OFF
Massive Passive Stereo Tube EQ Mastering Version
Massive Passive はパッシブ設計であり、真の意味での「パラメトリック」ではありません。パラメトリックEQのコントロールは相互作用することはありませんが、Massive Passive の “GAIN” と “BANDWIDTH” は(あえて)作用し合うようになっています。このため私たちは “GAIN” を一貫した1/2ステップ刻みのスイッチにすることはできませんでした – これは “BANDWIDTH” を変更した際に、そのステップサイズも変化するためです。
通常バージョンの Massive Passive では、ベルモードでバンド幅を時計回りに回しきった(最も狭くした)際、あるいはシェルビングモードでバンド幅を反時計回りに回しきった際にのみ、最大 20 dB ブーストまたはカットを行うことができます。
一方、マスタリングバージョンでは最大のブースト/カット量は 11 dB となります。逆の設定をした場合、ベルモードのバンド幅最大時のブースト/カット量は 6 dB で、最も狭いシェルビングモードのバンド幅では 12 dB になります。同じことが “BANDWIDTH” の設定にも言えます。つまり、このマスタリングバージョンでは目盛通りの確実なdB設定を期待してはいけません(これはバンド幅によって変化するためです)。ただし、いかなるステップ幅であろうと、これは16ステップ式スイッチになっているため、(記録を取ってさえいれば)設定の確実な再現が可能です。”FREQUENCY” 設定もステップ刻みになっており、シェルビングモードでは相互作用が起きます。
同じく注意すべき点として、Massive Passive は「パラレル設計」であり、従来の直列設計ではありません。このことは、各バンドが作用し合うことを意味しています。例えば、ある帯域を 20 dB ブーストし、別のバンドで同じ、あるいは近い周波数を選んでブーストを行った場合、その部分の音量はほんのわずかしか持ち上がりません。通常の「直列」仕様のEQで同じことを行った場合、その帯域は 40 dB ブーストされ、信号過多となります。つまり、バンドの周波数設定が作用し合うため、ステップサイズによる効果を予測するのは現実的ではありません – 良いサウンドのEQ処理が行えた時にパネルの状態を見てみると、もしかすると通常のEQでは見られないような設定になっている場合もあるかもしれません。
Massive Passive は他のどのEQとも異なり、EQを施した際のいわゆる「処理感」はあまりしません。つまり、5 ~ 6 dB 程度の設定においても、他のマスタリングEQより積極的に扱うことができるのです。思っている以上にイコライジングを施しても自然な結果を得ることができるので、熟練したエンジニアでさえも驚くほどです。開発初期の段階では11ポジションの Grayhill スイッチを導入し、1/2ステップにすることも考えられましたが、それでは最大で 5.5 dB しか得ることができません。前述の説明を思い出してください。この場合最小レンジが 1.5 dB となり、ステップサイズはおよそ 0.2 dB になります。なお、このマスタリング・バージョンでは、特別に設計された精密なステップ式ノブが採用されています。設定を完璧に再現することができるのが Massive Passive マスタリング・バージョンの特徴のひとつです。
マスタリング・バージョンのマスターゲイントリムは、11ポジション、1/2 dB ステップの Grayhill スイッチを使用し、-2.5~+2.5 dB の範囲で正確に設定できます。これにより左右のレベルマッチングを精密に行うことが可能です。
また、マスタリング・バージョンでは言葉通り「マスタリング用」としてカスタマイズされたフィルターを装備しています。もし、電話音のようなドラスティックな効果を求める場合には、通常バージョンの Massive Passive をお勧めします。
ローパスフィルター
15 kHz、20kHz、27kHz、40kHz (18 dB / octave)
52kHz (30 dB / octave)
OFF
ハイパスフィルター
12, 16, 23, 30, 39 Hz (18 dB / octave)
OFF
Massive Passive Stereo Tube EQ 主な機能と仕様
仕様
Massive Passive Stereo Tube EQ Mastering Version 主な機能と仕様
仕様
※仕様は予告なく変更となる場合があります。
記事内に掲載されている価格は 2020年3月18日 時点での価格となります。
最新記事ピックアップ