本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR

17
Sep.2021
Rock oN
  • HOME
  • Rock oN
  • 人気のRupert Neveのコンプレッサーに新しい選択肢。サウンドにパンチ感を与える万能コンプレッサー5254をレビュー!

人気のRupert Neveのコンプレッサーに新しい選択肢。サウンドにパンチ感を与える万能コンプレッサー5254をレビュー!

20210917_buildup-fukuyama_1390_856

Rupert neve designのアウトボードは、現在の制作環境に求められるアップデートを盛り込みつつもハイクオリティな製品が毎度リリースされています。早速、今回は発売されて間もない RUPERT NEVE DESIGNS 5254 Dual Diode Bridge Compressor を試聴してみました!


mi_atemmini_01_01


mi_atemmini_01_01

5254-Features

製品の魅力

1、音源を押し出すサウンドの質感。微細なダイナミクスコントロールが可能。

ピアノ音源、ドラム音源ソロをソースに試聴してみました。試聴した際のファーストインプレッションは、ノイズが全く無くとてもクリアなサウンドだと感じました。個人的な感想で誤解を恐れずに言えば、Universal Audio 1176の方向性に近いものを感じます。

また、コンプレッションの効き具合がわかりやすく、同じボリュームレベルまで Gainつまみで調整しON/OFFで聞き比べると、音が前に来るように音圧感がUPしています。アウトボード機材では、特にヴィンテージ機材において、ノイズ成分が多いことがその味となることもありますが、本製品はそういった方向性とは異なり、クリアなサウンドにも対応し、現代の繊細なサウンドメイクに向いている印象です。比較的早いアタックタイムでの試聴では、さらに音像が前に出てきました。

2、幅広いタイミングコントロール

コンプレッサーはスレッショルド値を超える信号を検出してから、実際にコンプレッションが始まるまでのアタックタイムでその質感が変化しますが、ドラムや弦楽器など比較的立ち上がりの早い音源に対しては、とても早いアタックタイムであることが必要です。

5254では、6ポジション設定が用意されています。

<マニュアルからのスペック表記>
ポジションごとのアタックタイムとリリースタイムになります。

  • FAST Attack 250μS – 2 mS // Release 100mS – 200mS typical
  • MF (MEDIUM FAST) Attack 1mS – 5mS // Release 100mS – 200mS typical
  • MED (MEDIUM) Attack 3mS – 18mS // Release 350mS – 700mS typical
  • MS (MEDIUM SLOW) Attack 5mS – 40mS // Release 600mS – 1S typical
  • SLOW Attack 10mS – 80 mS // Release 800mS – 1.5S typical
  • AUTO Attack 5mS – 40mS // Release T1 400-900mS, T2 1-2S typical

product_64359_m

Fast の設定がわかりやすいですが、多くのハードウェアコンプレッサーの中でも、非常に早い設定がカバーできることが特徴です。Fastの値の、250μSは、msに変換すると0.25msとなります。あまりコンプレッション感を出したくない時などは、遅めに設定するなど柔軟な設定も可能です。比較参考として、コンプレッサーの定番機種と言えるUniversal Audio 社の1176のアタックタイムは、0.02ms-0.8msです。

3、原音とコンプレッションの音を調整できるBLENDつまみ

DAWソフトプラグインでは当たり前となった DRY/WET コントロールですが、ハードウェアの機種では意外に搭載されているモデルは多くありません。少しだけコンプレッションしたサウンドを混ぜるなど、ミックス時のサウンドの選択肢が増えます。ちょうど良いバランスの質感で収録できるメリットがあり感覚的に使用する上でも非常に有効です。

おすすめ使用シーン

1、使用するソースを選ばないベーシックなコンプレッサーの1台として

使用した印象として、率直に1176と同じ方向性の使用感を感じました。同様のポジションでの使用にとてもおすすめです。また、ステレオコンプレッサーとしても使用でき、アタックタイムの幅も広いので万能コンプレッサーとして、レコーディング時にぜひおすすめです。

2、音色変化でなくダイナミクスのコントロールでサウンド変化をつけたい時

ヴィンテージ系の機材では、元の信号にアウトボードを通すことで質感を付与する手法がありますが、本製品はどちらかというと、音色自体は比較的変化は少なく音が前に出てくるような変化が特徴で、ダイナミクスのコントロールでサウンドのクオリティーをアレンジすることに向いています。そのため、ピアノのソロ演奏やクラシックホール収録、ボーカルレコーディングなど、素材そのものを直接レコーディングしたい時におすすめです。

総評:

アタックタイムの選択肢が広く、どの音源にも使用できる1台です。コンプレッサーとしてベーシックな機能は網羅し、かつハイクオリティーなサウンドクオリティ。さらに、BLENDつまみやサイドチェインなど、現在のアレンジ環境にもマッチする機能も搭載。レコーディング、ミキシング時のコンプレッサーとしても使いやすく、まさしく今後の標準機として目安となるコンプレッサーだと思います。

RUPERT NEVE DESIGNS
5254 Dual Diode Bridge Compressor ★4/25まで!制作環境アップグレードSALE第二弾!
¥469,800
本体価格:¥427,091
0ポイント還元

記事内に掲載されている価格は 2021年9月17日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

第4弾:一期一会のUSED編
35周年記念! BUILD UP YOUR STUDIO 2024 制作環境アップグレードSALE!
DTM初心者のためのオーディオインターフェース用ケーブル選びガイド
初心者でも正しいケーブル接続ができるよう必要な知識をご紹介!
求人情報:正社員・アルバイト募集中!
音楽と映像の未来を一緒に創ろう! あなたの情熱が世界を変える!
NAB 2024 Day 4 : OWC
OWCブースにはCP+2024でも展示されていた、OWC Jellyfishシリーズが展示。 SSD NASシステムとして主に法人・システム案件に活用される機会が多く、最大容量120TB、速度はRead / Write [……
NAB 2024 Day 4 : Libec
Libec(平和正規工業)ブースには先々月発売されたTH-Vが展示されています。5万円と他のビデオ三脚とくらべ安価ながら、最大搭載重量は5kgまで搭載でき、無段階可変フリクション、Snap ON / OFF Plate、 [……
NAB 2024 Day 4 : Amazon Web Service
Amazon Web Serviceのブースでは、映像スイッチング、オーディオミキシング、グラフィックスやキャプション編集をAWSの仮想プライベートクラウド(VPC)内のインスタンスで行うSony M2L-X クラウド・ [……
NAB 2024 Day 4 : SONY
NAB Central Hallの最奥にひときわ大きなブースを構えているのがSONY。私がNABに行き始めてからずっとこの場所にあるので、まさに定位置。今年もひときわ大きなブースで様々なソリューションを展開しています。 [……
第3弾:サウンド&映像制作 劇的UP編
35周年記念! BUILD UP YOUR STUDIO 2024 制作環境アップグレードSALE!
第2弾:レコーディング&ミックス 劇的UP編
35周年記念! BUILD UP YOUR STUDIO 2024 制作環境アップグレードSALE!
【4/11製品追加!】第1弾:モニター環境 劇的UP編
35周年記念! BUILD UP YOUR STUDIO 2024 制作環境アップグレードSALE!
初心者のためのオーディオインターフェイス接続方法&活用術!
接続方法や活用方法をご紹介!!オーディオインターフェース選びの参考にお楽しみください!
BUILD UP YOUR STUDIO 2024!鈴木健治プライベートスタジオ…
クリエイターのスタジオとそこから生み出されるクリエイティビティの源泉に迫ります!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company