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24
Jul.2019
Rock oN

4つのSonica Virtuoso Japanese Seriesがすべて20%オフ!7/31まで

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KABUKI & NOH PERCUSSION 96k MASTER EDITIONリリース記念!
4つのSonica Virtuoso Japanese Seriesがすべて20%オフ (7/31まで)

2019年7月31日(水)まで、KOTO 13、TSUGARU SHAMISEN、SHAKUHACHI、SHOの4種のインストゥルメントを、すべて一律20%オフでご購入いただけるプロモーション中! さらに、期間中いずれかの製品を購入しユーザー登録を行うと、9月1日に発売予定のKABUKI & NOH PERCUSSION 96k MASTER EDITION が 30% OFF で購入できるお得な優待クーポンコードをゲット!

SONICA INSTRUMENTS
KOTO 13(Download)
¥29,800
本体価格:¥27,593
894ポイント還元
SONICA INSTRUMENTS
SHAKUHACHI(Download)
¥29,800
本体価格:¥27,593
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SHO (Download)
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TSUGARU SHAMISEN(Download)
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本体価格:¥27,593
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Sonica Virtuoso Japanese Series Vol.4 KABUKI & NOH PERCUSSION
96k MASTER EDITIONが登場! 9月1日に発売予定

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唯一無二のワールドスタンダード。最高グレードの邦楽打楽器音源がついに Virtuoso Japanese Series に加わります。
歌舞伎や能に使われるほとんどの邦楽打楽器を 96kHz, 24bit のハイレゾリューションサンプルで収録。囃子の掛け声、能管など2タイトル分を新録し、本格的な純邦楽のリズムなど144種のMIDI Groove(パターン)まで収録しています。
クオリティ、収録数ともに大幅にアップグレードされた、新たなKABUKI & NOH PERCUSSION 96k MASTER EDITIONを、NKSにも対応するKONTAKTプラットフォームで。「日本の音」を全てのミュージッククリエーターの皆様の手にお届けします。


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日本古典楽器の華である十三絃箏。エレガントな爪弾きからアグレッシブなグリッサンドまで、幅広い演奏表現を持つこの楽器は、 古典邦楽、現代映画音楽など、あらゆる音楽に華を添えます。

<主な特徴>
・ベストなレコーディングとプログラミングによる十三絃箏同様の演奏表現
・最高8ヴェロシティレイヤー、4 Round robinによる自然なダイナミクス
・26種類の十三絃箏の奏法を網羅、Key Switchでコントロール可能
・5種類のフレーズバンクに箏ならではのフレーズを収録、Key Switchでコントロール可能
・プラッキングコントロール機能によるナチュラルで繊細な爪弾き音を実現
・古典スケールモードを搭載、13本の絃を白鍵に割り当てる演奏モードにより、本物の箏同様のグリッ・サンド、箏フレーズが簡単に演奏可能。
・任意のキーに移調が可能な23種類の調子(お箏の古典スケール)を選択可能。
・ユーザースケールモーを搭載、楽曲専用のオリジナルスケールを作成可能
・24bit, 96kHzで録音された繊細な音色(製品は24bit, 44.1kHzで収録)
・マルチマイクで収録、Direct, Overhead, Room, Stereo Mixを個別に専用Mixerでミキシングして音作りが可能
・48種類のコンボリューション・リバーブを搭載、マイクチャンネル毎にリバーブをミキシング可能

ベストを尽くしたレコーディングとプログラミング

箏の演奏は丸田美紀氏。完成した音色と表現の弾き分けは、卓越した演奏技術があって初めて得られます。録音は都内スタジオにて数日間にも及び、楽器の音が目の前で自然に響くことを心がけ、丁寧に録音されました。KontaktプログラミングはUMLAUT AUDIO社。私たちが持つ和楽器のノウハウは、彼らの緻密なスクリプティングによって、ソフトウェア楽器として具現化されました。

まるで本物。手に吸い付くかのような、ナチュラルなプラッキング・コントロール

KOTO 13では特に爪弾き方に着目し、爪が絃に触れてから撥かれるまでのビヘービュアをキャプチャーし、自由にコントロールすることができるプラッキング・コントロール機能を搭載しました。これにより、本当に手に吸い付くようなナチュラルな弾きごごちと超リアルな音を奏でることができます。また、爪弾きのニュアンスを持たせたまま発音遅れのない、速いフレーズやグリッサンドも表現できます。

26種類の豊富なアーティキュレーションを網羅

箏の演奏表現は非常に多彩です。華やかなグリッサンドやトレモロ、押しと呼ばれるピッチベンドやビブラートは有名ですが親指、人差し指、中指による音色の違い、爪で擦るような散らし爪など、たくさんの繊細な表現が日本のお箏の音色の特長ともいえます。KOTO 13は26種類ものアーティキュレーションと6つのフレーズバンクを持ち、それら全てがKey switchとコントロールチェンジで自在にコントロール可能です。

収録アーティキュレーション

親指爪、人差し指爪、中指爪、ピチカート(左手)、ピチカート(右手)、ダブル、消し爪、後押し(半音)、後押し(全音)、弱押し、強押し、押し放し(半 音)、押し放し(全音)、突き色(半音)、突き色(全音)、引き色、揺り色(緩 / 半音)、揺り色(緩 / 全音)、揺り色(速 / 半音)、揺り色(速 / 全音)、スクイ爪、散らし爪(緩)、スクイ爪(速)、トレモロ、スクイ爪トレモロ(緩)、スクイ爪トレモロ(速)

フレーズ・バンク 壱越(in D) / 平調子

さーらりん(裏連)、グリッサンド上昇、グリッサンド下降、ショートフレーズ(引き連・半かけ爪・かけ爪)、効果音・スリ爪
◯フレーズ・バンクには複数のフレーズを収録、Key switchによってバンクを切り替えます。
◯キートランスポーズ、テンポコントロール可能。

古典スケール・モード、クロマチックスケール・モード、ユーザースケール・モード。

古典邦楽から現代音楽、ポップス、映画音楽まであらゆる楽曲に対応可能。箏は13本の弦を駆使して様々な音楽を演奏しますが、KOTO 13ではこれと同じように13個の白鍵で演奏するスケール演奏モードを装備しました。スケールモードでは13個の白鍵にスケール音が並ぶため、最も箏らしい演奏が可能になります。白鍵を滑らせればいとも簡単に美しいグリッサンドフレーズが再現され、白鍵に指を転がせば美しいアルペジオが奏でられます。

また平調子、雲井調子、半雲井調子、中空調子、乃木調子、楽調子など古典音楽の代表的な23種類の調子(スケール)をセレクトできるほか、楽曲ごとに専用のスケールを自由に作成できるユーザースケール・モードも備えています。もちろんクロマチック・スケールモードも収録、西洋音楽にも全く支障なくお使いいただけます。


20170731_sonica_shakuhachi_l1600

朗々と唄い上げる節回し、深くも繊細な息づかい、余白までも聴かせる日本の音の美学。
日本を象徴する楽器のひとつ、尺八が遂にVirtuoso Japanese Seriesに仲間入りです。

主な特徴
・尺八演奏家による珠玉の演奏を丁寧にキャプチャー。あらゆる奏法を網羅し、音程ごとに細やかに収録
・邦楽管楽器のための演奏メカニズムを新開発、繊細な音から激しい奏法までダイナミックに表現可能
・音が途切れることなく、多彩なアーティキュレーションヘ変化させながら演奏可能なキートリガーコネコション機能
・アタリ、打ち、押しなどの細やかな指づかい奏法を表現可能なレガート&装飾音コントロール
・吹きノイズから実音までをコントローラーで変化可能なブロウコントロール
・無段階かつ自然に音色変化するエクスプレション・コントロール
・尺八(1尺8寸菅)と共に、2尺3寸菅をハイブリッド化することにより、低音域と音色のバリエーションをカバー
・G2~B5の全音程ピッチを各々に調整可能なチューニング機能により、楽器本来のピッチスケールや演奏者独自の ピッチスケールを作成可能
・5種類のフレーズバンクに尺八の特徴的なフレーズを収録
・24bit、96kHzで録音された生々しく力強いサウンド(製品は24bit、44.1kHzで収録)
・マルチマイクで収録、Direct、Overhead、Room、Stereo Mixを個別に専用Mixerでミキシングして音作りが可能
演奏家のご紹介
神 令(Jin Rei)

1980年東京生まれ。
尺八古典本曲の集大成者「神如道」 を祖父とし、幼少より広く日本の古典芸能に親しむ。
尺八を父 神如正、青木鈴慕、川瀬順輔、山本邦山、徳 丸十盟の各氏に師事。
現代邦楽研究所本科修了。
東京 藝術大学音楽学部邦楽科(尺八専攻)卒業。
同大学院 音楽研究科(尺八専攻)修士課程修了。
2007~2009年、2015~現在まで、同大学音楽学部邦 楽科教育研究助手を務める。
NHK学園国立オープンスクール講師。
早稲田大学竹友 会師範。
芸団協主催「キッズ伝統芸能体験」(尺八コー ス)講師、 琴古流協会常任理事、日本三曲協会企画委 員、虚無僧研究会会員、東洋音楽学会会員。
尺八古典本曲の伝承者としての活動を礎として、国内外 のジャンルを超えた、様々なアーティストとの共演を精 力的に行っている。
熟練した濃密な演奏とレコーディング。
尺八の演奏は神 令(じん・れい)氏。
繊細かつ美しいロングトーンから荒ぶる音まで変幻自在の竹の音。
熟練した演奏を惜しみなく提供していた だきました。
スタジオではこだわりのマイク・セッティングと共に、色付けのない高性能マイクアンプから ダイレクトに録音しました。
演奏が途切れることなく奏法の変化が可能なキートリガーコネクション
管楽器である尺八は、ロングトーンからユリ(ビブラート)、ユリから激しい息づかいにするなど、音を持続しながら奏 法を刻々と変化させながら演奏します。
このような尺八ならではの表現を実現するために新たにキートリガーコネクショ ン機構を開発しました。
キートリガーコネクションは演奏中に割り当てられた鍵盤を弾くだけで多彩なユリ(ビブラー ト)、スフォルツァンド、ムラ息、打ち&押しの指づかい、玉音(たまね)へと、ごく滑らかにアーティキュレーション を接続することができます。
この動作は鍵盤を押している間は任意のアーティキュレーションへ何回でも接続することが でき、まるで生きた楽器のように飽きるまで演奏することが可能です。

ブロウコントロール
音が出ない、リードの息音のみの状態から力強い実音までMIDIコントローラーで操作できます。
サンプルベースでありながらも、滑らかでダイナミックな息づかいを表現することができるため、さながらウィンド コントローラーのような感覚で鍵盤演奏が可能です。
豊富なレガート表現
オルタネート・レガート奏法機能

レガート演奏時、上昇音と下降音に対応するレガート音を自動で生成。尺八特有のレガート音を再現します。

アタリレガート奏法機能

レガート演奏時、音程が変わる瞬間に指づかいで音程をジャンプさせる「アタリ」のついたレガートを表現可能です。

押し、打ち奏法機能

ひとつの吹き音の途中に速い指使いを加えてアクセントやこぶしをつける押し、打ちを自由に加えられます。

尺八 特有のアーティキュレーションを豊富に搭載

縦ゆり、横ゆりなどのビブラート、スフォルツァンド、多数のムラ息表現、玉音(たまね)、コロコロ、カラカラなどの 効果音的奏法、音階上に用意されたショートインプロビゼーションなど、あらゆるアーティキュレーションを網羅してい ます。

スケールチューニング機能

尺八の演奏可能音域について、全クロマチックピッチを個別にチューニングできます。 邦楽器本来のスケールピッチや各演奏者固有のピッチ感覚を使用することができます。 設定した値はもちろん保存して使うことが可能です。

幅広い音域をカバーする一尺八寸と二尺三寸のハイブリッド化

代表的な1尺8寸のD菅の尺八(D3~G6)と共に低域をカバーする2尺3寸のA菅(A2~B4)のサンプルを収録 してあり、G2からB4までA菅がカバーする音域を調整することができます。 これにより2種類の楽器間のキャラクターバランスを調整することが可能です。(ロングトーン、タンギング、レ ガート奏法のみ)

デモ音源

24種のアーティキュレーション、5つのフレーズバンク、息継ぎ音を収録
<収録アーティキュレーション>

キースイッチ選択アーティキュレーション>
ロングトーン、タンギングつきロングトーン、装飾音つきロングトーン、ポルタメント、アタリつきロングトー ン、スフォルツァンド、押し&打ち、縦ユリ、横ユリ1、2、息ユリ1、2、ムラ息1、ムラ息2、ムラ息3、玉音、 コロコロ、カラカラ、スケールノート対応インプロビゼーションフレーズ

<キートリガーコネクション対応アーティキュレーション>
スフォルツァンド、押し&打ち、縦ユリ、横ユリ1、2、息ユリ1、2、ムラ息1、ムラ息2、ムラ息3、玉音

<レガートアーティキュレーション>
スローレガートアップ/レガートダウン、ファーストレガートアップ/ダウン、 アタリつきレガート

<ブレスノイズ>
息継ぎ音 x 24種

<フレーズバンク>
フレーズバンクx 5バンク
フレーズバンク1:ショートフレーズ x 8
フレーズバンク2:ショートフレーズ x 8
フレーズバンク3:ショートフレーズ x 8
フレーズバンク4:ショートフレーズ x 5
フレーズバンク5:ショートフレーズ x 5

Audio Mixer

Direct、Overhead、Room3種類のステレオマイクポジション+Stereo Mixで収録。

チャンネル毎に用意されたVolume / Pan / Reverb Send / EQ で自在にミキシング可能です。
さらに品質コボリューション・リバーヴを搭載、Instrument上でクオリティの高い音作りが可能です。
また各マイクチャンネル毎にDAWトラックへのパラアウトが可能なマルチアウトプット・バスを用意、緻密なミキシ ング・セッションにも対応可能です。


LOADマネージャー

必要なアーティキュレーションだけを読み込みさせるLoadマネージャーを用意。使わないサンプルのLoadを避ける事 でKontaktエンジンをより快適に動作させることができます。

20170131_Sonica_Sho_Title_l

雅楽の三管のひとつ、笙。
17本の竹管をもつその姿から鳳笙(ほうしょう)とも呼ばれ、その音色はまるで天上から降り注ぐ 光。世界初ともいえる本格的な笙のサンプリングを実現、遂にVirtuoso Japanese Seriesに加わりました。

熟練した精密な演奏をレコーディング。

笙の演奏は石川 高(いしかわ こう)氏。
雅楽演奏グループにも所属しながらもコンテンポラリー音楽にも精通した石川氏の精密 な演奏を通して、複雑な笙の楽器構造を分解し、竹菅1本1本を丁寧に録音しました。

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笙特有の演奏表現をリアルに再現する、専用発音メカニズムとインターフェースを開発。

合竹(あいたけ)と一竹(いっちく)での演奏を実現

複数の菅を同時に鳴らす11種類の和音(合竹) “Chord Tone”と1本の菅を鳴らす単音(一 竹) “Single Tone”が独立して演奏可能。もちろんアーティキュレーション・コントロールも 独立して行うことが可能です。
Chord Tone(合竹):C2~F3(白鍵のみにアサイン)
Single Tone(一竹):G3~C6

パイプ・インジケーター

複雑な竹菅の配列と発音状態をモニター可能なパイプ・インジケーターを装備。 菅の音名が古典音名でわかりやすく表示され、Chord Tone(合竹)演奏時には11種の和音名も表 示されます。また、後述のスケールチューニング・ボックスと連動して動作するため、各竹菅 の音を鍵盤の音程でモニタリングでき、とても便利です。

古典の演奏を忠実に再現するキーモード

クロマチック・キー配列のほか、笙と同じ指使いで演奏可能なフィンガリング・キー配列を用意しま した。このキーモードでは白鍵を竹菅に見立てています。両手の指を白鍵に置き、まるで15本の竹菅の穴を塞ぐように演奏することができます。
笙の演奏家の方に非常に使いやすいばかりでなく、楽器の理解・学習にも大いに役立ちます。

Chromatic

一般的なクロマチックスケールで発音。シングルトーン15音以外の音程も演奏できるためどんな音 楽にも対応可能です。

Trad. Fingering

白鍵のみにシングルトーン15音を配列。C4より低音側には左手で押さえる菅を順番に配列、D4よ り高音側には右手で押さえる竹菅の音を配列。
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スケールチューニング機能

笙の演奏可能音域について、全クロマチックピッチを個別にチューニングできます。
雅楽で使われるピタゴラス音律や、平均律に簡単に設定できるほか、カスタム・チューニングを作成して演奏することができます。
設定した値はもちろん保存して使うことが可能です。

Chord Tone(合竹)

430Hzと440Hzの基本ピッチに設定可能。

Single Tone(一竹)

430Hzピタゴラス音律、440Hzピタゴラス音律、440Hz平均律にセットすることができ、それをベースに1鍵ごとにファインチューニングが可能です。

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豪快な叩き音、力強いゆすり奏法、高速のはじき奏法など、しなやかで躍動的な津軽三味線を、あますところなくソフトウェア音源で再現、Kontakt Instrument Libraryとして完成しました。
民謡からハードロック、ジャズ、現代音楽、映画音楽まで幅広いジャンルを盛り上げます。

主な特徴

• ベストなレコーディングとプログラミングによる十三絃箏同様の演奏表現
• 最高5ヴェロシティレイヤー、12Round robinによる自然なダイナミクス
• 20種類以上の津軽三味線の奏法を網羅、Key Switchでコントロール可能
• 5種類のフレーズバンクに津軽三味線ならではのフレーズを収録、キースイッチでコントロール可能
• 弦を指定して演奏可能なストリングモード・メカニズムで、三味線と同じ挙動による豊かな表現力とリアリティ
• 津軽三味線特有の吾妻さわりと共鳴音を再現し、本物と同じように動作
• 二上り、本調子、三下りの3種類の調弦(チューニング)を選択可能
• 全ての調弦とキートランスポーズに追従する開放弦、さわり、共鳴音
• 打ち(Down)、スクイ(Up)を連続して弾き分けるオルタネートピッキング機能
• レガートで瞬時に「はじき」音を演奏可能な「Hajiki-Legato」機能
• プラッキングコントロール機能によって得られる、リアルなアタックのニュアンス
• 弦ごとにチューニング、音量を調整可能なインストゥルメント・エディター搭載
• 24bit、96kHzで録音された生々しく力強いサウンド(製品は24bit、44.1kHzで収録)
• マルチマイクで収録、Direct、Overhead、Room、Stereo Mixを個別に専用Mixerでミキシングして音作りが可能

妥協のない演奏とレコーディング

津軽三味線の演奏は山中信人氏。狂いのない演奏力と集中力で、音にエネルギーを注ぎ込んでいただきました。
スタジオではこだわりのマイク・セッティングと共に、色付けのない高性能マイクアンプからダイレクトに録音しました。

ストリングモード・メカニズム
津軽三味線には3本の弦がありますが、基本的にギターのような和音演奏はあまりせずに、一の糸をメインにした単音フレーズや三の糸をメインにした単音フレーズを駆使して演奏します。
この演奏方法を再現するために、TSUGARU SHAMISENでは3本の弦を独立した楽器として挙動させ、弦を選択して発音させるストリングモード・メカニズムを開発し、搭載しました。
演奏時は、キースイッチでストリングモードを瞬時に選択可能。これによって、本物と同じように3本の弦を縦横無尽に行き来する演奏表現が可能となりました。

<ストリング・モニター>
今、どの弦が鳴っているかがString Monitorにリアルタイム表示されます。
• 開放弦の音程
• 選択している弦
• 弦の発音状態 赤:開放弦、緑:指抑え(ネックポジション)

「はじき」奏法を再現する”はじきレガート(Hajiki-Legato)”機能
左手の指で弦をはじく、三味線特有のタッピング奏法の一種「はじき」。
MIDI鍵盤をレガートで演奏すれば、どのアーティキュレーションからも、Key Switch操作することなく瞬時に「はじき」音で演奏可能です。

連続したバチさばきを再現するオルタネート奏法機能
キーオンで打ち(ダウンストローク)、キーオフでスクイ(アップストローク)を交互に発音可能なオルタネートピッキング機能を搭載しました。
この機能はサスティンペダルを踏んでいる間だけアクティブになり、どのアーティキュレーションで演奏していても、瞬時にこの奏法を差し込むことができます。
サスティンペダルを踏んでいる間、連続で打鍵すれば簡単にトレモロ奏法が実現できます。

「さわり」と「共鳴音」を発音するレゾナンス機構
津軽三味線の響きを作るのに最も重要な吾妻さわり(あずまさわり)と共鳴音を独立して音源化、
津軽三味線の発音と同じように、特定の音程に反応して共振します。
さらに、これらのレゾナンス音は、三つの調弦タイプとキートランスポーズにも追従し、三味線の本来の響きを確実に再現します。またレゾナンス音はそれぞれ成分音量をコントロール可能です。

3種類の調弦とキートランスポーズ
二上り、本調子、三下りのスタンダードな三味線の調弦を用意しました。
調弦を変えると、鍵盤上では音程はクロマチックに並んだままですが、開放弦の音程が変わり、同時にさわりと共鳴音も追従し、その調弦独特の響きが再現されます。

楽器の状態を緻密にコントロールできるInstrument Editor
弦ごとに調整可能なストリングボリュームとファインチューニング、さわりの音量、共鳴音の音量、ミュートノイズの音量を調整できるノイズミキサーを用意、楽器全体の響きを緻密に調整できます。

二つのプレイモードとピッチベンドモード
リアリティを追求するSingle、コード楽器として演奏可能なPoly。
目的に応じて二つのプレイモードを用意しました。
またピッチベンドについても、演奏中の弦だけにかかるSolo、全体にかかるAllという二つのピッチベンドモードを用意しました。

20種以上のアーティキュレーション、5つのフレーズバンク、掛け声、スライドノイズを収録

<収録アーティキュレーション>
前バチ、前バチスクイ、前バチスタッカート、叩き(ダウンストローク)、スクイ(アップストローク)、叩きスタッカート、はじき、ゆすり(ビブラート)、スリ上げ、スリ上げx2回、スリ下げ、スリ上げ下げ、スリ上げ下げ連続、スリ上下上下、大スリ上げ、スローピッキングノイズ、ミュートノイズ、掛け声、スライドノイズ

フレーズバンクx 5バンク
フレーズバンク1:ワンショットフレーズ x 9
フレーズバンク2:8小節フレーズ x 9
フレーズバンク3:即興演奏からのショートピース x 15
フレーズバンク4:即興演奏からのショートピース x 15
フレーズバンク5:即興演奏からのショートピース x 8

Audio Mixer
Direct、Overhead、Room3種類のステレオマイクポジション+Stereo Mixで収録。
チャンネル毎に用意されたVolume / Pan / Reverb Send / EQ で自在にミキシング可能です。
さらに品質コボリューション・リバーヴを搭載、Instrument上でクオリティの高い音作りが可能です。
また各マイクチャンネル毎にDAWトラックへのパラアウトが可能なマルチアウトプット・バスを用意、緻密なミキシング・セッションにも対応可能です。

LOADマネージャー
必要なアーティキュレーションだけを読み込みさせるLoadマネージャーを用意。
無駄なサンプルのLoadを避ける事でKontaktエンジンをより快適に動作させることができます。

SONICA INSTRUMENTS
KOTO 13(Download)
¥29,800
本体価格:¥27,593
894ポイント還元
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    記事内に掲載されている価格は 2019年7月24日 時点での価格となります。

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