本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン
head-love Created with Sketch. CREATOR
CREATOR

第一線で活躍するクリエーターのインタビューやコラムなど、音楽と真摯に向き合う作り手の姿があなたの創作意欲を刺激します!

22
Oct.2024
CREATOR

TAOCスピーカースタンド MSTP-S、MSTP-W レビュー by田辺恵二

音楽制作に最も重要アイテムといえる「モニタースピーカー」。様々な音質や機能を持つ多種多様のスピーカーが存在していてつい機種選定に目が行きがちですが、見落としがちなアイテムとして「スピーカースタンド」を忘れてはいけません。スピーカーを置く台と言えばそうなのですが、正しい音を聞くために重要な意味合いを持つということを再確認しなければなりません。今回TAOCのプロオーディオ用ラインナップ「TAOC Studio Works」のスピーカースタンドを2機種聞く機会がありました。比較の為に他社メーカーの2機種も同時に試聴しました。

モニタリングに最も重要な役割

スピーカースタンドには、正確なリスニングポイントを決定するという基本的な役割がありますが、空気を振動させて音を出すスピーカー本体の制振というモニタリングに最も重要な役割があります。今回試聴したTAOCのスピーカースタンドは国内音響メーカーのR&Dでも既に導入されているようでして、正確なモニターにとって不要な振動を減衰させる制振技術を絶妙に調整しながら作られています。個人的な感想になりますが、レビューしていきたいと思います。

リファレンスには私がいつも使っているプレイリスト「グラミー受賞曲」から様々なジャンルの曲で試聴していきます。比較ポイントは

  • キックの低音、輪郭、リミッターのかかり具合
  • 全体の広がりや奥行き、解像度(各楽器の分離具合)
  • ボーカルの息遣いやリバーブのかかり具合

このような項目でジャッジしていきました。

TOAC STUDIO WORKS MSTP-S

プロオーディオ・モニター用スタンダードスピーカースタンド

シンプルなデザインで高さは900mm / 1000mm / 1100mmから選択可能。支柱には錫鉄粉がぎっしり入っているらしく、重さは20kg。すでにこの時点でいい音がしそうです。MSTPスタンドはすべてスパイク脚構造になっていて、スタジオの床面との共振を遮断するように狙って作られています。

試聴結果

あくまで他社との比較ですが、一聴して全体像が引き締まって聞こえ、低域の安定感が増して聞きやすく作曲やアレンジしやすそうな音でした。

定位も安定していて、こうもスタンドで変わるものかと思いました。リバーブ残響のテールもはっきり確認でき、脳内で補正をかけなくても「こういう音だろう」という正確なジャッジができました。

私だけかもしれませんが、モニタリングしていて「出ている音が正確ではない」と思った瞬間に、過去の経験から何らかの脳内補正をかけていることが多く、そこに脳のリソースを持って行かれていることがあるので、なるべくなら補正なしで楽曲制作を行いたいところ。

そうなると、精度の高いスピーカースタンドは重要なアイテムの筆頭といえるかもしれません。

TAOC
MSTP-S09HB ペア
¥88,000
本体価格:¥80,000
1320ポイント還元
TAOC
MSTP-S10HB ペア
¥91,300
本体価格:¥83,000
1370ポイント還元
TAOC
MSTP-S11HB ペア
¥93,500
本体価格:¥85,000
1403ポイント還元

TAOC STUDIO WORKS MSTP-W

プロオーディオ・モニター用ワイド型スピーカースタンド

最近の横置き3Wayのモニタースピーカーにも対応可能なワイド型のスタンドで、こちらも900mm / 1000mm / 1100mmの高さに対応。重さはスタンダードタイプの2倍の42kg!2本の支柱の間にある、何度もテストして決められたであろう長さの「振動子」と呼ばれる棒が下向きについています。聞くところによると、縦方向の振動を抑制するための物らしく、見た目から良い音がしそうですが先入観なしで試聴しました。

試聴結果

前述のスタンダードタイプの印象がありながらさらにタイトなイメージでした。

わかりやすく言うと全てのレンジで高解像度が高めで、よりボーカルの息づかいやリバーブのテールがはっきりと認識できる音でした。これも「振動子」のおかげでしょうか?

もう一つ驚いたのが、特にキックの低域の波長も感じられる(見える)と言うことでした。モニタースピーカーの種類もあるのかもしれませんが、最近のどのジャンルでも重要な低域の音作りに、この「見える」と言うのは個人的にもうれしいポイントではあります。

両モデルに共通な3重構造の天板にも高解像、そしてタイトに聞かせる工夫があるのかもしれません。支柱もそうですが、スピーカーに直接触れる天板にこそ制振性が求められるのかもしれません。

全ての試聴が終わった後に、TAOCのモニタースタンドを含む4機種の鉄板に小さな鉄球を落としてみたのですが、TAOCのモニタースタンドだけバウンドが1回でした!!他社のものは2~3回という、これが音に関係しているのは明白な事実なんだろうと最後に実感しました。

余談ではありますが、同社のオーディオ・ボードという特殊な加工が施されたボードがあり、その上にPCやオーディオ・インターフェースを載せてチェックをした事があるのですが、確実に音が変わりました。CPUの振動が影響して処理になんらかの影響を及ぼすと考えれば、音質の変化は当然かもしれません。

TAOC
MSTP-W09HB ペア
¥154,000
本体価格:¥140,000
2310ポイント還元
TAOC
MSTP-W10HB ペア
¥159,500
本体価格:¥145,000
2393ポイント還元
TAOC
MSTP-W11HB ペア
¥165,000
本体価格:¥150,000
2475ポイント還元

今回のレビューはあくまで他社製スピーカースタンドとの比較であり、個人的な感想ですが、確実にモニタリングの精度が上がりました。ひいては作曲/アレンジのレベルまで影響を及ぼすものではないかと思い、改めてスピーカースタンドの重要性を感じました。そして他社のスピーカースタンドにも独自の味付けがあり、それぞれの良さというのも発見がありました。スピーカースタンドの「沼」深いですね。

記事内に掲載されている価格は 2024年10月22日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.257』Audio…
楽器間の干渉を経た残響もシミュレートできるという新しい視点のリバーブを試して頂きました!
ベーシストにとってDIはどんな存在?〜AVALON DESIGN U5レビュー …
湯浅崇 Takashi Yuasa electric/acoustic bassist, arranger, composer 1974年神奈川県横浜市生まれ。幼少期を米国NJ州、帰国後神奈川県茅ヶ崎市で過ごす。高校入学 [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.256』Wavea…
実際の楽曲でリバーブだけを使用したミックスを試して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.255』iZoto…
原音をマスクせずに自然な響きが得られるリバーブと、心地良い倍音を足して音を前に出すチューブサチュレーターの使い方を実演して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.254』DOTEC…
とにかく出音が太い!田辺さんのデモトラックも必聴です。
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.253』SSL2+…
初代SSL2+との違いを比較試聴しちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.252』UVI W…
12,000以上に及ぶエスニックなループとフレーズの使い方を、実演を交えてご紹介して頂きました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.251』Sonar…
ボイストラックを自然でリアルな歌声や多彩な楽器に変換するボイスチェンジャープラグイン Sonarworks SoundID VoiceAI をいじっちゃいました!
「伝説的エンジニアによるマスタリング集中講座」Jonathan’s Master…
Jonathan’s Mastering Bootcamp Vol.2開催を記念し、昨年行われたVol.1を特別価格で期間限定配信します。 Vol.2開催までに基本のマスタリングワークフローを是非ご覧ください! Jona [……
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.250』Mixed…
オーディオに対してヒューマンライクなグルーヴを与える Mixed In Key Human Plugins をいじっちゃいました!
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.249』TOONT…
AIによる自動マスタリング機能をはじめ、ギター、ベース、ドラムなどで実際にミックスを試してみました!タイパ重視の方にお勧めです。
『田辺恵二の音楽をいっぱいいじっちゃうぞVIDEOS Vol.248』Plugi…
AIを駆使した色々なモデルで、入力された音声をリアルタイム・トーン・モーフィングしてみました!
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company