Rock oNスタッフが厳選したプロダクトにあっと驚くバリューを付けて50発のプロモーションを一挙展開!インスピレーションを刺激するアイテムの中から、スタッフが特にイチオシする製品をピックアップしてご紹介します!
Prism Sound / Lyra2 Black:在庫限り9万円オフ大特価!
イギリスに本拠地を置くPrism Soundは、Graham BoswellとIan Dennisの二人により1987年に設立されたメーカーです。彼らはRupert Neveで当時としては画期的であったDSPを用いたミキシングコンソールの開発に携わっていました。測定器やブロードキャスト用のシステム開発をベースとしながら、その信頼性、求められる音質への高い要求、技術を惜しげなくプロ・オーディオの分野にも投入したプロダクトは、プロたち圧倒的支持を受けています。
ギリシャ神話の古代ギリシャの竪琴より命名され、Prism Sound伝統の音質を受け継ぐ、究極のUSBオーディオインターフェース「Lyra」(ライラ)。ワードクロックの入出力にも対応しEthernet端子を搭載しているので、次世代のネットワーク対応にも期待できます。
音質の特徴
元々は測定器メーカーですから、信号入力に対するレスポンス、正確性は他社と比べても群を抜いています。Prism Soundは昨今のワイドレンジでスピード感のあるサウンドではないのですが、ローエンド~ミッド~ハイがしっかり出力されており、非常にモニターしやすいことが特徴的です。
ミキシングでは音の時間軸におけるスピードのモニターがクリアにできることが非常に重要な要素です。これが見えないとコンプレッサーのリリースタイムによるキックのディケイ&ピッチによる時間軸に対する影響が分かりづらかったり、ベースとの絡み、濁りの判断がつかない。といったようなことが起こります。また、本来レンジが埋まるはずのアコギのストロークが、楽器が混ざるとペチペチ音がするだけ・・・というのも低域と高域のスピード感がしっかりモニター出来ていないと起こり得る現象です。
Rec時もここが判断できる、できないで仕上がりが大きく変わります。
特に最近、Lyraシリーズはクリエイターやトラックメーカーの間でユーザー数が増えています。モニタリングがしっかりしていれば、感覚のままAbleton Liveでガンガンプラグインをかけていっても破綻する前に気づくことができますし、ミックス、マスタリングでもそのスピード感を意識した音作りが必ず良い結果と結びついてきます。
入力も同様、レンジ感、スピード感を保ったまま収録されるので、テイクの判断がしやすく、ひいては楽曲クオリティの向上繋がります。マイクプリアンプが優秀で、ローノイズで単体機並みのクオリティ。一台あればどんなジャンルにも対応できる相性の良さがPrismらしいところです。さらなる色付けが必要な場合はNeve/api/sslのようなサウンド感を持つプリアンプを持っておけば、サウンドの彩りも増えていくはずです。
Orpheusの回路設計を踏襲したコンパクトな筐体
Orpheusの回路設計を踏襲したコンパクトな筐体は、同社のインターフェースとしては比較的安価ながらも、Prism Soundならではの音質を提供します。
“CleverClox”
Prism Sound 独自の “CleverClox” 2段階DPLL回路を用いた”state-of-the-art”クロックにより、非常に低ジッターで高精度なクロックを生成します。
ワードクロックの入出力も可能です。
アナログ入力
マイク、インストゥルメント、ライン入力に対応。また、RIAAディエンファシスフィルターを搭載し、フォノ入力も可能です。
全入力にOverkiller ソフトクリッピングリミッター機能、非常に低歪みなマイクプリはファンタム電源、-20dBパッド、ハイパスフィルタ、MSマトリクスを持ちます。
内部ミキサー
総合的なミキシング、ルーティング機能を持ち、コントロールアプリで内部ミキサーを操作可能です。出力はDAWダイレクト出力、もしくは内部ミキサー経由かを選択可能です。内部ミキサー経由での出力は非常に低レイテンシーで、スタンドアローン動作も可能です。
アナログ入力(2Ch)
・2 x ライン(TRS) / インストゥルメント(TS) / マイク(XLR)切替
アナログ出力(4Ch)
・4 x ライン(TRS)
・1 x ヘッドホン(TRS)
デジタル入出力
・1 x S/PDIF / AES3(同梱変換アダプターを用いて)(RCA)
・1 x S/PDIF / ADAT / ADAT(S/MUX)(TOSLINK)
クロック入出力(Lyra2のみ)
・1 x ワードクロック入力(BNC)
・1 x ワードクロック、ベースクロック、256 x clock(スーパークロック)出力(BNC)
Prism SoundLyra2 Black ★4/30まで!制作環境アップグレードSALEファイナル!
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Native Instruments / MISSION KOMPLETE B:
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Native Instruments MISSION KOMPLETE B
¥139,800
●Native Instruments / KOMPLETE 14 ULTIMATE
KOMPLETE 14 ULTIMATEは、139以上の高品質なインストゥルメントとエフェクト、62のExpansions、合計84,000以上のサウンドが収録されています。
このバージョンにはKontakt 7、Ozone 10 Standard、Piano Ashlight、Picked Nylon、Action Strings 2、Sequisなどが追加されています。
●XFER RECORDS / SERUM
SERUM は非常に高音質で革新的なウェーブテーブル・シンセサイザーです。インターフェイスは視覚的で創造的なワークフローを生み出すことに特化されており、従来深くに存在するような機能を手軽に、リアルタイムに調整可能です。
2つのオシレータと、サブ・オシレータ、ノイズ・オシレータ、フィルター・モジュール、エフェクト・モジュール、LFO、LFO的にも使えるエンベロープなどにより、無限にサウンドを創り出すことはもちろん、プリセットを微調整するなどして次から次へと新しいサウンドを得ることができるでしょう。
非常にクリーンなオシレータ
世界中の多くの人気ウェーブテーブル・シンセサイザー音源は、高い負荷のかかる高品質な設定でも-36~-60dBで演奏すると不要なトーン/周波数といったノイズが混入してしまう傾向があります。さらに多くの場合、最も高い可聴周波数を減衰させてしまいますが、SERUMは、オシレータはネイティブ・モード(デフォルト)再生で動作、超高精度のリサンプリングによりノイズが非常に少なくなるよう設計されています。
例えば44.1kHzで1kHzのノコギリ波を-150dBで演奏しても、力強く美しいサウンドを再現できます。もちろん負荷の高い処理となりますが、SERUMはSSE2(CPUの拡張命令セット/一つの命令で複数のデータを処理可能)に最適化されているので、他ソフトに比べてより少ない負荷で済むようになっています。この程度の負荷で「聴覚の果てまで広がる高域」と「雑味のようなノイズと不明瞭な成分の無いクリーンなサウンド」を再現するソフトウェア・シンセサイザーは他にはないでしょう。
モジュレーションをドラッグ&ドロップで設定
モジュレーション・ソースとターゲットのパラメータは、ドラッグ&ドロップで簡単に設定可能。LFOエリアにマウスでグラフを描いたら、LFO名を「Cutoff」など好きなパラメータにドラッグ&ドロップするだけで設定が完了します。この設定はリスト表示と同期していて、リスト側からもモジュレーションを編集/調整/追加が可能となっています。
あらゆるフィルター・タイプを網羅
SERUMは、ほとんどのウェーブテーブルシンセやLFOToolに収録していたようなフィルター・タイプを全てカバーしています。キートラックを使えば、フランジャーやフェイザーを含むこれらの全ては、MIDIノートによってカットオフのオフセットを調整可能です。ダウンサンプリングなどの典型的でないプロセス、あるいはFrench LPFなどユニークなフィルタータイプで、創造的なサウンドの構築を実現します。
SERUMのために構築された、内蔵のエフェクト・スイート
SERUMには、10種類のエフェクト・モジュールを内蔵しているので、Serum内でサウンド・メイクを完結できます。各エフェクトの順番は自由に入れ替え可能なほか、各エフェクトのパラメータはモジュレーション・ターゲットにも設定可能なので、リバーブサイズやドライ/ウェット、またはベロシティをLFOでコントロールできます。ユニゾンの量を調整するユニークな「Hyper」や、2つの波形シェイプ間をモーフィングする「Distortion」等、SERUMのために構築されたエフェクトも搭載。
カスタム・ウェーブテーブルを簡単に作り出す
●VENGEANCE SOUND / Avenger
EDM界で無敵の人気を誇る AVENGER がなぜそれほどまでに人気なのでしょうか。ひとつは超高性能なシンセサイザー機能が電子音楽好きクリエイターの熱烈な支持を得たこと。そしてもうひとつは、超即戦力なプリセットサウンドと演奏パターンを多数搭載し、簡単にプロクオリティのトラック作りを可能にしたことです。
作曲を始めたばかりのDTMビギナーにとって、メロディを作った先に立ちはだかるトラック作りは大きな壁となります。そんなときは、AVENGERに用意されているトラック自動演奏機能「シーケンスプリセット」を使えば、鍵盤を一つ押すだけでそのまま通用するクオリティのトラックができてしまいます。現在のトレンドはいかに時間をかけずにカッコ良い曲を作るかということで、バックトラックを作るノウハウを持たないシンガーさんなどにも大人気の機能です。
そしてサウンド・プロフェッショナルからも、AVENGER は時短やアイディアを得るためだけでなく、新たなサウンドを作り出すためのツールとして高く評価されています。
即戦力サウンドの理由
AVENGERのデベロッパーであるVENGEANCE SOUNDはもともとサンプリング素材を提供するメーカーで、そのサウンドには定評があり2000年台初頭からダンスミュージックを強力に牽引する存在でした。サウンドプロデューサーでもあり同社を率いるManuel Schleis氏は、コモドール64やAmigaシリーズなどのパソコン黎明期より電子音楽と向き合い、Roland、Waldorf、Propellerheadといった有名企業との関わりのほか、reFX社と共にROMシンセサイザー「Nexus」の開発、そして最近ではRene Keilwerthと共にVSTエフェクトとマスタリングプラグインシリーズを提供し、EDMプロデューサーに最高のダンスサウンドを提供しています。
AVENGERは20年以上に及ぶダンスミュージックの歴史と最新のサウンドを搭載し、ドラム、エフェクト、シンセ、ボーカル、ループ、シンセなど、次のヒットを生み出すために必要なサウンドがすべて揃ったコレクションです。これらのサウンドは、EDM、ダブステップ、トランス、ダンス、ハウス、エレクトロ、トラップ、Future Bassなどなど、あらゆるジャンルで活躍してくれる即戦力サウンドなのです。
※SKIN機能で、画面をCobalt Blueに変更していますAVENGERは Vengeance-SoundとKeilwerth Audioによって生み出された、今までにない強力なシンセサイザーです。エイリアス・フリーの驚異的な音質、複雑なウェーブテーブルサウンドの生成、合成フォームによる倍音の調整を実現し、各コンポーネント(オシレータ、LFO、フィルター、エフェクトなど)はタブを介して追加/削除でき、柔軟な方法でアイデアを形にすることが可能です。ノートを重ねるコーダー、マルチサンプラー・スタッカーのほか、柔軟なFXルーティング・システムも特徴的です。インサート、センド、マスターエフェクト・ラックを備え、オシレータ(OSC)とバスは自由にルーティングできます。フィルターの前後に配置できるディストーション・タイプのシェイパーも搭載し、高品位なサウンドと高性能なフィルターのバランスが見事に完成されています。
主な特徴
- 930種類以上のファクトリープリセット
- 620個のマルチサンプル
- 218個のスペシャル・サンプル(アタック、ノイズ)
- 154個のリサンプラー波形
- 168個のドラムキット、168個のドラムシーケンス
- 596個のウェーブテーブル
- 数千のオシレータ・シェイプ
- 30種類のエフェクトタイプ(ArtsAcousticのアナログコーラス、リバーブ、フェイザーなども含む)
- 47種類のフィルター・タイプ
- リサンプリング/ウェーブテーブル・ジェネレータ搭載
- フリーフォームOSC / 波形を書き込めます
- エイリアス・フリーOSC / ウェーブテーブル、FM、AMモジュレーション
- ドラッグ&ドロップで操作可能な、パワフルで簡単なモジュレーション・マトリクス
- ユニゾン機能:コーダー、“V-Saw” – Supersaw
- サンプル、ドラム、ウェーブテーブル、オシレータ波形のインポート
すでにトラックが完成している!プロクオリティの自動演奏
最大8個まで使用できるアルペジエイターと自由度の高いドラム・シーケンサーを搭載し、非常にハイクオリティな演奏パターンを提供したことがDTMユーザーの心をつかみ、AVENGERを不動の人気へと押し上げました。サウンド・プロフェッショナルが作成したパターンやシーケンスを指一本で演奏できるだけでなく、テンポも自由自在に変えられます。アルペジエイターやドラム・シーケンサーをエディットすることで、オリジナルパターンに作り変えられることがプロユーザーからも大きく支持されています。
Native Instruments / MISSION KOMPLETE B:
★別々に買うより¥61,540お得!
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¥139,800