従来のUFXを凌ぐフラッグシップ。汎用性の高いUSB3およびThunderbolt接続、そして最大94chの入出力を自在にコントロールするMADIに対応。マイクプリや出力の音質も圧倒的に向上し、DURec(DirectUSBRecording)までパワーアップ。これぞまさしくRMEの頂点に立つオーディオI/F、FirefaceUFX+を好評販売中!
USB3そしてThunderboltの本当の実力を引き出すオーディオ・インターフェイス
オーディオ接続としてアナログ、ADAT、MADI、AES、SPDIFといった標準的なプロトコルすべてに対応する接続性と拡張性は他の追随を許しません。そして、FirefaceUFX+が実現する、12(アナログ)+16(ADAT)+2(AES)+64(MADI)=94chの入出力を安定して伝送するために、Firefaceシリズとして初めてUSB3とThunderboltを採用。実は、規格に厳格に設計・製造されたオーディオ・インターフェイスでは、 USB3やThunderboltはレイテンシーや音質には何ら影響を与えません。
オーディオ・インターフェイスがUSB3/Thunderboltを採用する唯一のメリットは、多チャンネルを扱えるその広い帯域にあります。FirefaceUFX+はThunderboltおよびUSB3を採用することによる真のメリットを正しく活用するオーディオ・インターフェイスです。定評のある独自開発のドライバにより、MacでもWindowsでもホットプラグを含む極めて安定したThunderbolt(PCIExpress)オーディオ・パフォーマンスを提供します。
(※RME HPから抜粋)
ご存じの方も多いかと思いますが、Thunderboltの中身(プロトコル)にはPCI Express(PCIe)が採用されています。PCIeはUSBやFireWireよりもレイテンシーが抑えられる、なんていう言説が飛び交っていたりしますが、USB 2.0でもドライバを最適化してやることにより、PCIeと同じレベルまでレイテンシーを抑えることができます。実際に某所に掲載されている比較表にFireface UCXとStudio One 2の組み合わせで計測したものを足し込んだのが下記の表なのですが、USBでもPCIeと遜色ない速度が出ていることが分かります。
PCIeとUSB 2.0の違いは、帯域の広さ、道路に例えると車線の数ということになるのですが、そこがボトルネックになってデータが詰まってしまっているのなら帯域が広がることによりスループットが向上しますが、オーディオ信号は映像などよりもデータ量が少ないので、MADIのような多チャンネルならともかく、実はUSB 2.0(もしくはFireWire)でも十分な帯域があるんです。元々渋滞していない道の車線を増やしたところで車の速度は上がらないのと同じで、Thunderbolt(=PCIe)にすると速度が上がる、というのは誤解なんですね。
ではなぜ「一般的な」USBインターフェイスでは速度が出せないか、というと、ドライバの性能が大きく関わっています。先程の道路の例でいくと、ドライバは接続されたそれぞれのデバイスの出入口に設けられた料金所のようなもので、人力の料金所よりETCの方が流れがスムーズなように、ドライバの性能によってはここがボトルネックになってしまうのです。RMEはUSBにしてもFireWireにしても最高の性能が出せるように、ドライバをつねにブラッシュアップしていますので、レイテンシーを極限にまで抑えつつ安定して動作します。
Fireface meets MADI
FirefaceUFX+は、MADIを搭載することによりRMEだけでなくサードパーティ製のAD/DAコンバーターも含めた大規模なデジタル・アナログ変換システムのホストとして機能します。複数のMADIデバイスによりもたらされる各チャンネルは任意にそして自由にルーティングおよびミックスすることが可能です。
さらなる進化を遂げたDURec(Direct USB Recording)
フロントパネルにあるUSB-A端子にUSBストレージ・デバイスを接続することで、本体の入出力のオーディオ信号をWaveファイル形式でレコーディングすることが可能な「DURec(Direct USB Recording)」機能。
・44.1 kHz/48 kHz… 76ch 録音可能
・176.4 kHz/192 kHz… 19ch 録音可能
※専用ポートはUSB2.0。
FirefaceUFX+の前面パネルに用意されたDURecは、第二世代として進化。USBの互換性が強化され、低速なUSBメモリ・スティックや、複数のパーティションに区切られたドライブでも使用可能になりました。
最大録音可能チャンネル数は76に拡張され、FirefaceUFX+の12チャンネルのアナログ入力と64チャンネルのMADI入力のすべてをインターリーブWAVファイルとして録音することが可能です。
内部のリアルタイム・クロック(RTC)によりファイルにタイムスタンプが付与されるとともに、プレイバックにおいても新機能が追加されました。PCが無くてもマルチ・チャンネル・レコーディングが可能なDURecは、機材をなるべく少なくしたいライブ・レコーディングなどの現場において、その威力を発揮します。
ARC USB Remote Control
ARC USB (Advanced Remote Control USB)は、USBでPCに接続して直接Total Mix FXと通信してコントロールします。15個のアサイン可能な発光ボタンとエンコーダー、そしてフットスイッチを接続可能なTSジャックを装備しています。
USB1.1でMIDIリモート信号を送受信するため、WindowsでもMacOSXでもクラスコンプライアントのデバイスとしてドライバをインストールする必要なくご使用いただけます。OSに認識されるとTotalMixFXは瞬時にARCUSBを検出し、MIDIリモート信号を使ってFirefaceUFX+をコントロールします。(ARC USBは近日発売予定)
TotalMix FX for iPad
TotalMix FX for iPadはiOS 5.0以降のすべてのiPadで、少ないリソースで動作し、CCモードのFireface UFX+のTotalMix FXをコントロールします。WindowsやMac OS X環境下と同様に、オーディオ処理は行わず、ハードウェア計算のリモート・コントロールとしての機能を果たし、デスクトップ・バージョンに搭載されるワークスペースの保存/ロードを含むすべての機能に対応します(MIDI / OCS リモートを除く)。
TotalMix FX for iPadを使用することにより、Fireface UFX+をiPadで使用する際に、全機能のオーバービューを簡単に把握し、素早く設定を行えるようになります。
さらに、iOSのバックグラウンド・オーディオ機能により、録音中や再生中にいつでもTotalMixに切替えて設定を変更をでき、変更後に使用中のオーディオ・アプリに切替えても録音/再生は妨害されることはありません。
記事内に掲載されている価格は 2016年10月21日 時点での価格となります。
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