Rock oN Company ショー・レポート!IBC 2012 / PLASA 2012

AKG

オーストリア、ウィーンを本拠地とするAKGからは不動の人気を誇るK702とC451の2機種に65周年記念限定モデルが登場!!


65周年を迎え歴史を彩った銘機の昔話にも花が咲いたAKGブース。今回限定生産モデルとしてC451、K702のリミテッドモデルが登場します。

現行のC451Bと言えば、トランスレス&スモールダイアフラムならではのレスポンス性能で今やアコースティック楽器やパーカッション/ドラム収録などにも頻繁に使用される定番マイクですよね。ドラム収録でタムの胴鳴り感まで忠実に再現してくれるのはやっぱりこの機種です。今回の限定版C451ではCK1カプセル採用の銘機C451EBをベースに設計。ひずむ事無く155 dB SPLという優れた耐久性を再現。マットブラックの筐体にスイッチング部の裏地が青と精悍なデザインも所有欲をそそりますね。

€599での販売予定ということですが、国内での販売時期/価格情報等わかり次第お伝えしますのでご期待下さい!!

そしてこちらは限定版K702。AKG独自の特許技術“バリモーション・テクノロジー”によるクリアな高域と力強い低域、フラットボイスコイルの軽量・小型化はそのままに、長時間の使用にも快適さを向上するため限定モデルでは新たに革製のヘッドバンド、耳馴染みの良いソフトベロアパッドを採用。先ほどの451と同じく黒を貴重としたデザインも格好良いですね。

こちらも同じく€599での販売予定ということですが、国内販売時期/価格情報等は後日HPにてご紹介致します!

C451、C12等をはじめAKG製品は長い歴史の中で音楽シーンにフィットするよう改善されてきましたが、歴史を築いた同社の技術とサウンド、そしてその変化の歴史を改めて実感させてくれる今回の65周年記念モデルの発表を誇らしく思うとAKG HPでも公式発表されています。カスタマーとしてもこのような限定モデルは非常に感慨深いものですね。

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.50点です。
この記事に対して、2名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)


IBC2012/PLASA2012の記事を検索

ページの先頭へ戻る