Rock oN Company 2012 NAMM ショー・レポート!

NORD

新製品ラッシュのNORD、NORD DRUMのサウンドは期待通り!しかし価格は期待を裏切りました!(いい意味で!)


オフィシャル・ウェブサイトのティーザーでは本体の側面のみを見せ、一体どんな仕様か全く未知数だったNORDの新製品、NORD DRUM。てっきりNORD RACKシリーズくらいの大きさはあると思っていたのですが実機を見てみると・・・なんと両手のひらに乗せてちょっと余るくらいという驚きのサイズ!いいですね、これ。持ち運びにも全く困りません。とにもかくにもMovieをご覧ください!

音はさすがバーチャルアナログの王様NORDだけあって見事なアナログ感。これはかなり使えます。インプット・トリガーは4チャンネルで基本はキック、スネア、ハット、タムの構成ですがPCMではないので基本的な波形を元に加工しエレクトロニックなサウンドを構築していきます。リズムマシーンではないのでシーケンスも一切無し。潔いですね。

価格はなんとたったの$499(予価)で3月頃発売の予定、とのこと。NORDなので高いんじゃないかと警戒していましたがこれなら手が出せますね。自宅でトラック制作に使うもよしですが、やっぱり表現の幅を広げるためにドラマーの方に是非ライヴで使ってもらいたいですね!
オンライン先行予約フォームはこちら!>>

一方先日いきなり生産完了がアナウンスされびっくりしていた矢先のNORD PIANOが2に進化。そういうことだったんですね。今回はぴあのだけでなく、他のブラス、ストリングス、ベース、そしてメロトロンなどなどPCM音源をなんと1000以上もNord Sound Libraryから無料でダウンロードして使用することが可能になった模様。それらの音色は鍵盤上にスプリット、レイヤーが可能で高品位なPCMシンセ、といった感じになりました。今となっては海外ものPCMシンセはあまり無いのでこれは貴重な存在と言えるのではないでしょうか?こちらは1月中に発売予定。価格はまだ未定とのこと。
オンライン先行予約フォームはこちら!>>

さらに新製品は続き、Nord C2Dが登場。今までのデュアル・オルガンC2に物理的なドローバーが付き、生演奏にもしっかり対応できるように。そしてLEDディスプレイが着いたおかげでプログラムもすぐ分かるようになりました。ドローバーもメカニカルで美しく、ボディもブラックにサイドのウッドパネルが赤となかなか渋い組み合わせで大人っぽい雰囲気を醸し出してます!発売は2月頃でこちらの価格も発表はまだのようです。
オンライン先行予約フォームはこちら!>>

 

 

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars

現在、5点満点中、4.32点です。
この記事に対して、19名の方が採点に参加してくれています

Loading ... Loading ...

現地のレポート・スタッフ他、このサイトをご覧いただいている皆さんが楽しめるようなコメントをお待ちしております! (スタッフへの励ましのお言葉もお待ちしています!)

NAMM 2012の記事を検索!

ページの先頭へ戻る