本サイトでの Cookie の使用について

閉じるボタン

渋谷の音楽制作機材専門ショップ!豊富な展示製品の試奏、ご相談からシステムプランニングまで、お任せください!

head-love Created with Sketch. CREATOR
11
Jul.2025
Rock oN
  • HOME
  • Rock oN
  • Hear The Real Tone 2025エレキギター収録マイク徹底比較!

Hear The Real Tone 2025エレキギター収録マイク徹底比較!

20220414_hear_master_1390_01

エレキギター収録マイク徹底比較!

〜ギタリストのための「音」探求ガイド〜

ライン録りが主流の時代だからこそ。

マイク録りでしか得られない「空気」と「魂」がある。


大変お待たせしました!WEB上で機材のサウンドを比較試聴できるRock oNの大人気企画、「HEAR THE REAL TONE」!

今回はエレキギターのエア録りを想定したマイクを特集します。対象に選んだマイクは、価格帯、楽器用、ボーカル用全て問わず、Rock oNのスタッフが「現在のトレンド等を鑑みて重要なプロダクトである」という観点で選びました。

今回は、レコーディングエンジニア経歴を持つ ROCK ON PRO / Product Specialist 前田洋介 監修のもと、昨年進化を果たしたRock oN Umeda UNLIMITED STUDIOにてレコーディング。Rock oN Umeda / 店長日下部、ROCK ON PRO / 長島が独自の視点での座談会も実施!それぞれの音楽ルーツや考え方の違いを是非お楽しみください!

みなさんのマイク選びにとって大きな参考になるコンテンツに仕上がっております!

Rock oN スタッフ

●ROCK ON PRO / Product Specialist:前田洋介
レコーディングエンジニア、PAエンジニアの現場経験を活かしプロダクトスペシャリストとして様々な商品のデモンストレーションを行っている。映画音楽などの現場経験から、映像と音声を繋ぐワークフロー運用改善、現場で培った音の感性、実体験に基づく商品説明、技術解説、システム構築を行っている。

●Rock oN Umeda / 店長:ファジー日下部
人類全員ファズ踏めばハッピー”をモットーにギターを弾いてますがマイクプリはクリーン系が好きです。

●ROCK ON PRO:監督長島
野球は全くわかりませんが、サンプリングが得意です。自然とたわむれフィールドレコーディング好む。

今回のマイキングについて

オンマイク:キャビネットにベタ付け。ボイスコイルからバンパーまでの1/3程の位置。
オフマイク:キャビネットから2m程後方、高さは人の頭を目安に170cm程。キャビネットに向けてマイキング。

今回の収録機材について

インターフェイス:Antelope / Discrete 8 Pro SynergyCore
REAMP:Antelope / Discrete 8 Pro SynergyCore REAMP OUT

※備考:SM57を収録したレベルを基準値とし、1kHzのサイン波で基準レベルを作成。全マイクで基準レベルを統一。

マイクをクリック/タップしてコメントやサウンドをチェック!

Rock oN Sound Radar - On Mic

ヨコ軸 :

右方向(Clear)- ナチュラルな特徴(一般的に、原音忠実、空間再現度が高いなど)
左方向(Power) - 厚みがある特徴(一般的に、コンプレッション感、パンチがあるなど)

タテ軸 : 色付けを指針に評価

上方向(High) -高域に特徴(一般的に、抜けが良いなど)
下方向(Mid-Low) -中低域に特徴(一般的に、温かみがある、太いなど)

radar

マイクをクリック/タップしてゲストのコメントやサウンドをチェック!

Rock oN Sound Radar ー Off Mic

ヨコ軸 :

右方向(Clear)- ナチュラルな特徴(一般的に、原音忠実、空間再現度が高いなど)
左方向(Power) - 厚みがある特徴(一般的に、コンプレッション感、パンチがあるなど)

タテ軸 : 色付けを指針に評価

上方向(High) -高域に特徴(一般的に、抜けが良いなど)
下方向(Mid-Low) -中低域に特徴(一般的に、温かみがある、太いなど)

radar

試聴を終えて

洋介 : 今回の収録を終えてどうだった?

日下部 : こうやってチャートにまとめてみるとわかるのですが、SM57 や MD421-II などギター収録の定番と言われるマイクはキャラクターが濃く、このチャートでは端の方に位置していますね。このキャラクターが味として親しまれているんですね。

長島 : それで言うとコンデンサーマイクは意図せずともClearに寄っていて、感度の高さが影響しているのでしょうか。

洋介 : そうだね。感度が高いので実際に自分達の耳で聴いてるようなアンプや部屋の箱鳴りのようなところまで自然に捉えていて、それがクリアな印象に繋がっているようだね。

長島 : なるほど。マイク選定のヒントになりますね。余韻込みで収録したいのか、タイトにサウンドの芯だけを狙いたいのか、作りたい音を想像出来れば自ずとマイクが決まってきますね。

日下部 : 一方でダイナミックマイクでは程良いコンプ感でパワーがある印象のマイクが多いですが、気に入ったマイクはありますか?

長島 : 僕は SHURE / SM7B ですね。配信やボーカル収録で人気のあるマイクですが、低域の厚みがあるのでドライブギターのパンチあるサウンドの収録に使いたいです。

日下部 : なるほど。パンチってことなら僕は audio-technica / ATM25 がよかったですね。ローの密度が最高なのですが、低域が持ち上がってて分厚いというわけではなく、ぎゅっと詰まっているような印象で、低音のジューシーさはありつつタイトで、エレキギターの特にブリッジミュートのサウンドの特徴と非常にマッチしている。

それに加えて8kHzあたりのピークが程良くギターのエンハンスを行っており、重たいだけでない抜けも併せ持っている。バッキングではATM25、リードでは逆に中域に美味しさがあるボーカル向けマイクが組み合わせとして相性がいいかもしれません。

洋介 : そうだね。ボーカル向けのマイクは200~4kHzあたりに特徴があるマイクが多く、対照的だね。マイクの周波数特性を把握すれば無理にEQをしなくても音のマスキングが抑えられるから、それがイコール楽曲全体の厚みや奥行き感に繋がりやすいよね。

僕はこの中で Sennheiser / MD441-U をオススメしたい。金管楽器や競馬中継などでよく見かけるマイクなんですが、ダイナミックマイクで有りながらコンデンサマイク並の感度の良さを持ってて繊細な音が特徴。今回のラインナップのダイナミックマイクの中では一番空間表現が上手。低音のロールオフ機能や近接効果の有無などでサウンド調整も幅広く行えるので音作りの自由度が高く、エンジニア心がくすぐられる。個人的には20cm程オフ目に立てて、キャビ自体の鳴りも込みで録ると更に美味しくなるんじゃないかな。

長島 : ギター収録は奥が深いですね。僕が普段作ってる音楽では生楽器を扱うことが少ないので二人とは少し好みの基準が違うようで。一般的なバンドサウンドではなかったりするので用途として厚みを出す目的でSM7Bのような思いっきりウォーミーなものだったり、逆にパーカッシブな用途のカッティングギターでは思いっきり明るく軽やかなものだったりを求めてしまいます。

なのでどっちかというとTheオンマイク!と言った残響の少ないタイプのサウンドが気になります。オフマイクについてはあまり馴染みが少なくどういう基準で選定をするものか迷ってしまいますね。

洋介 : オフマイクはリボンのラインアップなんて厚みや奥行き感を表現するのに合うんじゃないかな。SM7Bが好きならもう何歩か後ろに下がったような感じで。リボン特有の自然な減衰がオフマイクでありつつも部屋自体のぼやけた残響は抑えて録ってくれてるから長島さんの用途にマッチしてると思う。

日下部 : 特にギターはアンプやエフェクターでディレイやリバーブの空間系のエフェクトを込みで音作りすることも多く、そういう時は後から編集出来る範囲が狭く事前のサウンドメイキングを活かすマイク選びとマイキングが必要になりますもんね。潰しが効かないエア録りだからこそ最大限、ソースとマイクの相性やマイキングを考慮して狙ったサウンドを追求するんですよね。

「エア録り”だから”音が良い」とかはないと思いますし、たぶんこの意識こそが唯一無二のサウンド実現の最後のスパイスになっているんだと思います。精神論にはなっちゃいますが(笑) 理屈でいうと、少しエンジニア目線にはなりますが、アンサンブル内での役割を考えて狙う音自体をちゃんと想像するっていうこと自体に意味があって、それがそもそも想像出来てなければ、まぐれでしか俗にいう”良い音”ってのは生まれませんって話です。

洋介 : 本当にその通りだね。最近アンプシミュレーターが発達してどんどんリアルなサウンドに近づいてて、録り直しが出来るってこともあって音作り自体に拘る人が減っている傾向がある。

でも、ギターってそれぞれの音作りでしか出せない微妙なニュアンスがあって、竿ごと、プレイヤーごとのサウンドがあるんだよね。だからこそそれに疎かにしないというのはプレイヤーとエンジニア両方の課題だね。あとは単純に楽しいよね。こういうサウンド追求は参加した人の好みが色濃く反映されて、今日のこの3人でもかなり好みが分かれてる。日下部君みたいな若い世代と僕達の世代、好きな音楽ジャンルでも求められるサウンドっていうのが変わるから皆であーでもないこーでもないって言いながら作っていきたいね。

Gear Lineup!!

オンマイク

audio-Technica ATM25
audio-Technica AE4100
Beyerdynamic M88 TG
LEWITT MTP 440DM
LEWITT MTP 550DM
LEWITT MTP 840DM
SENNHEISER e835
SENNHEISER e845
SENNHEISER e906
SENNHEISER MD 421 II
SENNHEISER MD 421 KOMPAKT
SENNHEISER MD 441 U
TELEFUNKEN M80
YAMAHA YDM505
sE ELECTRONICS V7
SHURE SM57
SHURE SM7B
SHURE Nexadyne 8
NEUMANN KMS104
SHURE KSM9

オフマイク

AEA N22
AKG C414 XLII
Aston Microphones Spirit
audio-Technica AT4040
audio-technica AT4080
audio-Technica AT5045
Earthworks Ethos
LEWITT LCT440PURE
LEWITT LCT940FET
LEWITT LCT940HALF
LEWITT LCT940TUBE
NEUMANN U87Ai
Ohma World Ohma Condenser
Ohma World Ohma Ribbon
Samar Audio AL95
Samar Audio VL37A

Learn more!!

初めて歌録りしたい!導入するならどのマイク?
ダイナミックマイクとは?動作原理やおすすめ機種をご紹介!
Hear The Real Tone 2022

Related videos!!


hear2022-store-reserve









記事内に掲載されている価格は 2025年7月11日 時点での価格となります。

最新記事ピックアップ

Harrison Audioが「D510r」、「D510M」、「D510dant…
電源ボックス、ミキサーモジュール、Danteカードオプションを発表
Melbourne Instruments Roto-Controlレビュー b…
MIDIコントローラー Mebourne Instrument Roto-Contorolを作曲家 瀬川 英史氏が直感レビュー!Live!との相性は?
IK Multimedia Lurssen Mastering EQ 発売記念特…
長年このサウンド・アプローチに信頼を寄せている、マスタリング界のレジェンド、ギャヴィン・ラーセンとルービン・コーエンのために開発されたLurssen Mastering EQが発売記念特価に!
UVIがパーカッション音源&シーケンスデザイナー「PERCUSSION…
期間限定でイントロプライスに!
Sound Particlesが「Sound Particles 3」ベータ版を…
リリース記念25%OFFセールもスタート
DIとDI inのある機材を46製品徹底的にチェック編!
「あのラボ」シリーズ第4弾!
Proceed Magazine 2025 販売開始! 特集:Remote Pr…
今号はリモートプロダクションにフォーカス!最先端の情報をお届け!
Pitch Innovations Eternal Arps 限定サマーセール
"Eternal Arpsはアルペジエイターの新次元とも評される音楽的かつ表現力豊かなアルペジオを生み出します。実際に楽器を奏でるような自然なアルペジオから、複雑な音楽表現~サウンドトラックやアンビエントに至るまで、多様なアルペジオを思いの…
Sonnox Restore Final Sale
Oxford DeBuzzer、DeClicker、DeNoiserの3製品および、それらを収録したSonnox Restoreバンドルの販売終了に伴い、7/14までファイナルセールが開催!導入を迷っている方は、これが最後のチャンスとなりま…
Hercules DJControl Mix Ultra 期間限定10%OFF!
DJControl Mix Ultraは、軽量で持ち運びが簡単なため、バックパックにもスッキリ収まり、理想的で革新的なDJコントローラーです。
TC Electronicが進化した次世代のDITTO LOOPER「DITTO…
Rob Papen Predator 3 が33%OFF!
Predator 3は唯一無二のサウンドと操作性を創り出すRob Papen社の長年に渡って多くのアーティストや作曲家に影響を与え、数え切れないほどの音楽トラックに登場するシンセサイザーです。
Copyright © Media Integration, Inc. Rock oN Company