瀬川英史
鈴木 Daichi 秀行
Neru
yasu
高山博
井内啓二
土方裕雄
斎藤悠弥
飛澤正人
森崎雅人
いっかい
大島Su-kei
Mick沢口
深田晃
江夏正晃
伊藤翼
Mick Sawaguchi 沢口真生 Fellow member of AES/ips
沢口音楽工房代表/UNAMASレーベル・サラウンド寺子屋主宰
1971年千葉工業大学 電子工学科卒 同年 NHK入局 ドラマミキサーとして「芸術祭大賞」「放送文化基金賞」「IBC ノンブルドール賞」「バチカン希望賞」など受賞作を担当。1985年からサラウンド制作に取り組み海外からは「サラウンド将軍」と敬愛され国内外で勉強会サラウンド寺子屋塾やセミナーを行っている。2007より高品質音楽制作のためのレーベル 「UNAMASレーベル」を立ち上げ、24bit/192kHzでのHi-Res音楽配信による制作を行う。2013年の第20回日本プロ音楽録音賞ノンパッケージ部門2CHで深町純「黎明」(UNAHQ-2003)が優秀賞を受賞、2014年リリースの[Four Seasons] (UNAHQ2005)続く2015年リリースの「The Art of Fugue」(UNAHQ2007)ではデジタルマイクによる9CH制作やヘッドフォンユーザー向けのHPLコーディングを行う等、ハイレゾ時代でのソフト制作を推進している。近著は、兼六館出版より「サウンドデザイン・バイブル」を出版。
UNAMASレーベルでは、昨年から映画音響で注目され始めたハイトチャンネルをどう音楽で活用できるかを検討しポスト5.1CHサラウンドとして9CHサラウンドを視野にいれて制作しています。近作は、12月に軽井沢大賀ホールにてユニークな編成とハイトチャンネルを捉える新たなマイキングで録音予定です。来年2月は、JAZZピアノソロを同じホールで9CH録音予定です。
本機は、AES67規格によるRavennaというAoIPを採用したMarging テクノロジー社の初オーディオインターフェース製品で国内リリースは、2013年春でした。私は、HomeStudioでそれまで使用していたPyramixの専用インターフェースからこれに更新したわけですが、その理由を以下に述べてコメントに替えます。
音の解像度が高く、立ち上がりも瞬発的で、信号のS/N比がいいので、聴感上のモニターレベルがこれまでより6db落として、同じくらいの音量で再生できます。ここが、私の最大の投資効果だったと思います。(Pyramix製品は、お安くないもので、決断に勇気がいります!)
特に変わった使い方はしていません。A/Dカードが8CHあるので、BD-ディスクやSA-CDまたBS-放送などの再生をサラウンドで行う場合のインターフェースに使っています。BD-ディスクでは、A VアンプMPデコードプリOUTからの接続ですが、オーディオメーカが手頃なプリだけだしてくれれば、手軽になりますね。