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A/Dのサウンドを聴いてみよう!
D/Aのサウンドを聴いてみよう!
※TASCAM DA3000 を使ってDSD 5.6Mhzで録音後、TASCAM Hi Res Editorで24bit/96kHzのコンバート
自宅環境でじっくり試聴後、店舗で本物を試そう!
ハイサンプリング素材につき、PC環境でご試聴ください。

PD安田
ProTools HD環境の標準I/Oにしてリファレンス。スネア、アコギどちらもタイトで癖のないサウンドが収録できています。マイクプリSym・Proceed SP-MP2を併用したことで、よりトランジェントに優れたクリアサウンドが確認できます。HDユーザーであれば本機を基準として各機の比較試聴をお勧めします。
シンコーン清水
レコーディングスタジオ標準のまさに基準となるサウンド。今回、他製品もこのHD I/Oを基準として評価しています。D-Subでのライン入力のみとなるためマイクプリの特徴の記載はできませんが、どんなジャンルにでも柔軟に対応できる懐の深いサウンドが特徴的です。
製品紹介
・2Uシャーシによる大型トランス採用、高品質AD/DAの搭載
・36ch分のIn/Outの中から、任意の16chを選択して使用が可能
・アナログとデジタルの汎用性、Expansionスロット装備の拡張性
評価の高いインターフェイスとして世界中で愛された192 I/Oをさらにブラッシュアップし、柔軟性を高めたプロフェッショナル・インターフェイスがHD I/Oです。
旧来の192 I/Oから、筐体のデザインはもとより、本体に搭載されるAD/DAチップも見直されており(ADがCIRRUS LOGIC、DAにTIが使われているようです)内部のアナログ回路のブラッシュアップも施されています。アナログ回路のパーツや設計が大きくサウンドに影響を及ぼすのですが、ダイナミックレンジ124dbを誇る、そのサウンドを、Butch Vigをはじめとした著名なエンジニアやミュージシャンが、口を揃えて絶賛しています。
また、HD I/OにはメインのI/Oの他に、アディショナルのデジタルI/Oが搭載されており、自由度の高い接続を、側面からサポートしています!
HD I/Oはサウンドだけでなく、HDシステムのアドバンテージでもある、レーテンシーの軽減にも力が入れられています。
通常のインターフェイスやAD/DAコンバーターでは、約150~180 sample程度のレーテンシーが発生するのに対し、48kHzで1.2m/sec、192kHzで02m/secという、約80 sample程度の驚異的なレーテンシーを実現しており、ますますHD Systemを使用する意味が出てきそうです。
DigiLinkケーブルも、Core側は変更ありませんが、インターフェイス側はmini DigiLinkという新しいコネクターになっており、ここでも新たな息吹を感じますね!
SMAX II、SMAX IVにも対応したADATインターフェイスも装備され、ますます柔軟性の高い運用が可能です。
プロフェッショナルへのインタビューでHD I/Oの実力に触れる!



